アフィリエイト広告を利用しています

自習メモ「Wordpress〜マルチサイト機能〜」

2020年05月11日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今日は、自分の学習というかちょっと気になったことを調べてみました。
内容的にはかなり難しい内容になると思いますが、結論はなーんだってことでした(笑)

まず、私が気になったことは以下のこと。

1.wordpressのマルチサイト機能について(メリットとデメリット)
2.マルチサイト機能を使用するための方法
3.マルチサイト機能を使用した場合においてドメインが別々の場合の扉ページ(フロントページ)作成方法

以上になります。

そもそもどうしてこういったことを調べることにしたかというと、複数の別々のドメインを使用したサイトを構築されたものを、のちに扉ページを作り一つにまとめる方法はないかと気になったからでした。

ちなみに、1つのwordpressにおいてのフロントページの作成方法は、設定の表示設定からホームページの表示の設定をフロントページにしたいページに指定してあげればいいだけです。

さて、では、1から順をおって書いていこうと思います。




まず、そもそもマルチサイト機能とはという話ですが、基本的にwordpress1つで1つのサイトを運営していきます。
これが基本です。

ですが、同じような内容や一つの会社であるなら複数のサイトを1つのwordpressで作る(管理する)事ができるらしいのです。

では、マルチサイト機能を使ってサイトを作成する場合のメリットとデメリットをまとめてみます。

メリット1 1つのドメインで複数のサイトを作る事ができる
メリット2 複数のサイトのプラグインを一括管理できる
メリット3 複数のサイトのテーマを一括管理できる

というような感じです。

メリット1の補足として、サブドメインやサブディレクトリでも作る事ができます。


次にデメリットです。

デメリット1 ダッシュボードが若干複雑になる
デメリット2 マルチサイトに対応していないテーマがある
デメリット3 マルチサイトに対応していないプラグインがある
デメリット4 動作が重くなる


ということでした。

一つのwordpressで管理できるものの、ダッシュボードが若干複雑になる為、管理が100%しやすくなるとはいいがたいようです。

とはいえ、私が使ってみた感想としては、さほど問題にはならないかなと思いました。


次に、マルチサイト機能を使おうとした場合の使用方法ですが、これは参考サイトがいくつもありました。

軽く説明すると、

@wp-config.phpの「/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */」と文章が書かれている上の行にコードを追加
AWordpressにログインし直す
Bメニューの中を見ていくと、「サイトネットワークの設置」と項目が増えているのでクリック
Cwp-config.phpに先ほどとは違うコードを追加。(追加場所は@で追加した次の行で「/* 編集が必要なのはここまでです ! WordPress でブログをお楽しみください。 */」と文章が書かれている上の行にコードを追加でいいです。
D.htaccessにコードを追加
※.htaccessがない場合は、隠しファイルになっているので表示します。
※<IfModule mod_rewrite.c>〜<IfModule>の間に上書きしていいと思われますが、確認はしてください。
E再度ログインし直す

これで準備は完了です。
実際の使い方や詳しい画像等を使った方法は、調べるといっぱい出てくるので私はこれくらいに。


最後に、ドメインが別々の扉ページについては、メインのサイトの方で、フロントページにしたページが扉ページになるということでした。

なので、構造上は、

扉ページ┬メインページ
    └サブページ

となっていますが、実際は、

    ┌メインページ
扉ページ┤
    └サブページ

のように見えるという形になっています。


総評として、マルチサイト機能は使えないということはないです。

ただし、使い勝手がものすごくいいとも言えないし、そんなに必要になる場面があるのか?という問題から使うことは滅多にないと思われます。

とはいえ、場面によっては普通にwordpressを使って一つ一つサイトを構築するよりも便利はいい場面もあると思います。

なので、滅多に使うことはないとはいえ、結局はケースバイケースかなということになります。

まあ、こういう機能があるといういい勉強になったと思います(*´ω`*)


ということで、気になる方は詳しく調べてみてくださいねー(*´ω`*)ノ

では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪












タグ:学習
posted by at 11:00 | Comment(0) | ホームページ

こまったーこまったー

2020年05月10日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


以前2回だったかな書いた私の何かがこすれる音がものすごく苦手という話、覚えてる方いらっしゃるでしょうか?

特にダメなのは、金属のこすれる音

わかりやすい例を出すと、鍋で何かを作って、それを金属製のお玉で救うときにこすれる音。

そういったものは死ぬほど苦手です。

ごめんなさい。

死ぬほど」とはあまり使いたくない言葉なのですが、本当に発狂しそうなくらい辛いので今回はあえて使わせてください。

特に辛いのは、カレーの残りをお玉でこすり取るときの音なんて本当にだめです。

その音が聞こえた瞬間、食欲は失せるし、暫くその音が耳に残って何も手につかなくなります。

母はそんな私をかわいそうと思ってくれて、お玉を全部樹脂で作られたものに変えてくれました。

おかげで、カレーの残りもすくえるようになりました。

とはいえ、このこすれる音に対して本当にどんどんダメになっていて、樹脂ですくうのすら実はちょっと苦手なってきています。

なので、母は気付いていませんが、お玉を使うときは極力母にしてもらって、そのタイミングの時はこっそりリビングから離れています。

そんな私ですが、この2週間お休みをもらっている最中にほかにもダメな音を知ってしまいました。

それは、陶器のお茶碗の底の高台と呼ばれる部分わかるでしょうか?

あの部分、滑り止めを兼ねている為か少し表面が荒くなっていると思います。

あの部分を洗う時のこすれる音が死ぬほどダメです。

なので結果として、2週間も家にいたのに洗い物は1度しか母にしてあげられませんでした……(´・ω・`)

むしろ、もうできないと謝りました。

私はいつか一人暮らしか誰かと住むことになったらプラスチックの器にすることが確定した瞬間でした(´・ω・`)

他にもこすれる音は色々苦手です。

ネットで色々調べましたが、音嫌悪症とか聴覚過敏とかミソフォニアとか出てきました……。

ただ、私の調べ不足かもしれませんが、治療法はないようです。

あくまで他の音で誤魔化すとか聞こえなくする方法しかない……。

残りの人生まだ数十年と考えると、ちょっとげんなりです。

まあでもきっと何とかなると考えるしかないですね!

ちょっと弱音を吐いてしまいました!

みなさんもこういった症状の人も中にはいるかもしれません。

そんな人たちを社会が温かく見守ってくれる社会だったらいいですね。

ということで、父や母の為に洗い物が出来なくなって落ち込んだ話でした(笑)

では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪











タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | 雑談

ビックリニュース

2020年05月09日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


ハリウッドの映画俳優で有名なトム・クルーズさん

かっこいいですよねー(*´ω`*)

トム・クルーズさんといえば、みなさんはどんな映画を思い浮かべますか?

私は、近年で言えばやっぱり「ミッションインポッシブル」シリーズです。

とはいえ、トム・クルーズさんを私が知ることになった映画であり、彼が一躍トップスターになった映画と言えば、やはり「トップガン」でしょう!

そもそも、この「トップガン」とは何かというと、wikiからの抜粋になりますが、


「トップガン (Top Gun)」とは、1969年3月に創立されたアメリカ海軍戦闘機兵器学校のことで、エリート戦闘機パイロットの上位1パーセントのパイロット達の空中戦技を指導するために創られた養成機関である。



なのだそうです。

といってもよくわかりません(´;ω;`)ブワッ

私なりの解釈だと、めっちゃすごい戦闘機乗りの育成機関のこと!

あー、これ、絶対詳しい人に怒られちゃうパターンのやつだ(´・ω・`)

本当にごめんなさい(´;ω;`)ブワッ

でも、この映画こんな私のように詳しくない人でもものすごく楽しめる映画になっています!

ていうかね!トム・クルーズさんかっこよすぎ!

そして、この映画でヒロイン役を演じた、メグ・ライアンさん綺麗すぎ!

そして、トップガンと言えば、テーマソングの「デンジャーゾーン」は外せません。

あの曲は本当にかっこいいです!


と、熱くなってしまって本当に書きたいことがおろそかになるところでした(笑)

そんな、めちゃくちゃかっこよくて自身の撮影シーンにはスタントマンを使わないし、彼のファンを大事にする姿勢は本当に有名なトム・クルーズさんですが、すごいニュースが入ってきました。

そのニュースを私は昨日の出勤時にラジオで聞いたのですが、国際宇宙ステーションに彼自身が滞在して映画を撮影するのだそうです!(と言っても、シーン数は少ないと思いますが)

ただ、残念なのは彼の近年の人気映画作品「ミッションインポッシブル」のシリーズではないそう(´・ω・`)

とはいえ、トム・クルーズさんといえばアクション!

も、もしかして、国際宇宙ステーションでアクションシーンが撮られる可能性もワンチャン(※)!?
※若者言葉で「もしかしたら…」とか「ひょっとしたら…」という意味

ということで、今からものすごく楽しみです(*´ω`*)

さて、この発表NASAからの発表なので、アクション映画かどうかはおいといて、映画自体の話は確実でしょう。

本当に楽しみです(*´ω`*)

映画公開の頃にはコロナも収束して、家族みんなで見に行けたらいいなぁ(*´ω`*)

今回はあえて、若者言葉なんてものを入れてみましたが、実は私もあまりこういう言葉知らないんですよー(笑)

日本語は正しく使いたい(出来る限り)って人なのでこういうのあまり好きじゃなくて(;^ω^)

でも、知らないままと知った上で使わないのとでは意味合いは変わるかなと思ったので、あえて言葉の紹介がてら使ってみました(*´ω`*)

ただ、やっぱり私には合わないですね(´・ω・`)

ということで、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪












タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | 雑談

2度目(3度目?)のふっかーつ!ヽ(`○´)/

2020年05月08日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


さて、またもや日にちがあいてしまったこのブログを見てくださっているみなさま、本当にありがとうございます><

ということで、何してたの!!と言われそうなので、近況を報告しようと思います。

先月中旬、家族会議を行いました。

そこで話し合った内容は、緊急事態宣言うちの県での感染者数のお話。

そこで、うちは父も母ももう60代後半ということもあり、コロナウィルスが怖いという話が上がりました。

なので、弟二人に関して言うと、真ん中の弟は福岡市内に在住、一番下の弟は北九州市内に在住、と感染者数がかなり多いところで一人暮らしをしているため、もしかしたら自分たちがコロナかもしれないという考え方をしていくということで、実家にはコロナが収束するか、2週間テレワークなどで人に会わずに過ごせることができるまで帰らないという結論に至りました。

そして、実家暮らしの私に関しては、収束するか、緊急事態宣言が解除されるか、もしくは、会社での人数調整など今以上に人との接触が減る状況になるまで仕事を休ませてもらうようにということになりました。

私としては、会社もかなりコロナの感染に対して対応をしてくれていたし、私自身も体調は万全でやる気もかなり出てきているので休みたくなかったのですが、会社と相談の上、ひとまず緊急事態宣言が5月6日までとなっていることもあり、それまでお休みをさせてもらうことにしました。

家にいる間は、正直かなり暇だったと言いたいところですが、実はまったくそうでなくて、夜自分の部屋にいる以外の時間は、常にリビングでハクの世話や母の話し相手などしていました。

それだけ!?と思われるかもしれませんが、この約2週間、母は体調をずっと壊していて、さらに、私の母は不安症と鬱があり心療内科を受診しているほどなので、出来る限り一緒にいないといけませんでした。

いつもなら、父がいるからと自分の部屋でPSO2をやりたいところではあるのですが、その肝心の父は、一年前に手術した膝から金具を抜くという手術をするために入院していたため、結果として、家には私と母の2人っきりなので、なるべく母についているようにしていたというわけです。

ですので、夜でも何かあればすぐさま母のいるリビングに降りるという感じだったので、ゆっくりのんびりPSO2を楽しむというわけにもいきませんでした。


ですが、本日からやっと仕事に復帰することが出来ました!(*´ω`*)

復帰するに至った理由は、緊急事態宣言はまだ解除されていないしコロナの収束もまだですが、県内の感染者数がだいぶ落ち着いてきたし、会社内も今まで以上の「密」を防ぐために、時差出勤ということで、半分を午前、もう半分を午後ということにしてくれたので、総合的に考えて仕事に復帰しても大丈夫だろうということで復帰に至りました。

とはいっても、久しぶりの仕事でなんだかふわふわしています(笑)

今後もまた以前の記事にも書きましたが、急ぎの仕事が入ったり、お休みをさせてもらうときは記事自体を書けないこともあると思いますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


ということで、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪











タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | お知らせ

募金箱の中のお札ってどんな人が入れているんでしょうね

2020年04月17日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


みなさんは募金ってしますか?

私は、ここ半年くらいでするようになりました。

きっかけは、友人が募金をするので真似をするようになったからです。

と言っても、コンビニに置いてる募金箱に数円入れる程度なんですけどね><

最初は、レジで会計した際のおつりの中で1円単位で入れる程度でした。

そんな私だったわけですが、今では、100円を入れるまでに成長しました!

なかなか100円はいれるのに勇気がいります。

なので、コンビニで会計した際、何も考えずに最低1枚の硬貨を入れるようにしています。

とはいえ、まだ500円玉を入れる勇気はないのですが……(´・ω・`)

今朝も、出勤時にいつも朝ご飯をコンビニで購入するわけですが、たまたま募金箱に入ったものが100円玉で「ちょっと痛いっ」と思ったわけですが、回収するわけも当然なく、少し後ろ髪をひかれながらコンビニを後にしました(笑)

100円玉でこれなので、500円玉はまだ私にはできない><


そういえば、募金をするようになって一つ私の中で変わった事がありました。

それは、募金箱というもの自体に目が行くようになりました。

今まで、募金をするなら私にしてほしい!なんて思って募金したことも数えるほどしかなかったので、募金箱に目がいかなかったんです。

それが今では、募金箱を見つけるようになったし、見かけると数円でもいいから入れようかなって考えるようになりました。

そんな中にいつも大抵1000円札が余裕で入っていたりするのを見かけると、素直にすごいと思います。

私は、まだそこまでできない><

自分の収入的にも意識的にも><

だから、1000円札を入れられる人を本当に尊敬します!

でも、キャッシュレスが進んだら、募金箱にお金を入れる人って減ってしまいそうな気がします。

それはやっぱりすごく残念ですね。

でも、そうなっても募金する人は逆に本当にすごい人だと私は思います。


今こんな状況だからこそ、自分だけのことじゃなく、募金を必要としている人の事を考えられるようなそんな人に私はなりたいなって思います。

みなさんも、よかったら1円からでもいいから募金をしてあげてくださいね(*´ω`*)


ということで、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪













タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | 雑談

ちょっと恥ずかしい><

2020年04月16日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


毎日コロナのニュースで気が滅入りそうですね。

私としては、コロナになった後に退院した人や人数の話をもっとしてほしいなって思います(´・ω・`)

ということで、みなさんはコチラのサイトをご存知ですか?

福岡県内の感染動向

こちらは、福岡での感染者の動向を数字やグラフに表した公式のサイトです。

こちらのサイトを見てもらうと、福岡県内の場合退院した人数がきちんと記されています。

確かに亡くなっている人がいるのも事実です。

ですが、絶対死ぬ病気じゃないです!

なので、みんな頑張りましょうね!

今お薬自体も色んなお薬が試されています。

1から作ると使えるようになるまで最低1年かかるそうですが、すでにあるお薬なら副作用などもわかっているしすぐに使用に踏み切れるそうです。

とはいっても、効果が出なければ意味がないので、今はその効果を調べる段階のようです。

薬も時間の問題!

今をみんなで頑張りましょうね!


さて、コロナになったということで、差別的な事を言われたりされたりする事案が出てきているようです。

マジでふざけんな!!

です・x・

今こそ地域や国境を越えて、全世界で頑張るときです!

全世界の人が出身を聞かれたら、国名じゃなく「地球」と言えるような、みんなで手に手を取って頑張っていけたら、きっと最強です(`・ω・´)

何を言ってるんだと思われるかもしれないけど、私はそんな風に地球のみんなでこの危機を乗り越えていけたらと思っています(*´ω`*)

少し恥ずかしいですね(笑)



ということで、頑張りましょうね(*´ω`*)


では、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪













タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | 雑談

久しぶりの心理テスト

2020年04月15日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今日は久しぶりに、心理テストです(*´ω`*)

もしあなたが生まれ変わるなら、次の内どれになりたいですか?

1.人
2.動物
3.虫
4.神様


この診断の結果は、またあとで(*´ω`*)ノ


ということで、久しぶりに心理テストです。

もちろん、私もやったのですが、これを書いている最中である今はまだ結果を見ていません。

ちなみに私は、1の人を選んでいます。

最後に結果を書くので、みなさんも楽しみにしててくださいね(*´ω`*)


さて、今回は、ホームページを作るにあたってのお話を久しぶりにしようと思います!




タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | 雑談

時間つぶしにいかが?part02

2020年04月14日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


いつも出勤時に車で聞いているラジオで、こんな状況で家にいる時間が多く、大掃除や部屋の模様替えをする人が結構多いらしいです。

いい運動にもなるし、大掃除なんて年末にやる程度だし、家にこんなにいる事ってなかなかないからいい機会ですよね(*´ω`*)

私も大掃除したいところですが、仕事があるので無理です(´・ω・`)

と言って、お休みになってもしなさそうなんですけど(*´ω`*)

私の部屋には愛娘の猫のくっきーがいるので、どうしても猫砂やくっきーの毛が散らかるのでやっぱり掃除はまめにしないといけないのですが、なかなか大掃除レベルにしっかりできず、掃除機をかける程度しかできません。

まして、私持病のせいで体がすごく疲れやすいので、掃除機すらまともにかけられない週末もしばしば……(´・ω・`)

そんなときはいつもくっきーごめんね(´・ω・`)という感じです。


それはさておき、今回は私が携帯に入れている携帯アプリ(ゲーム)を紹介したいと思います。

タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | 雑談

テレワーク導入する前に

2020年04月13日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


緊急事態宣言が出されて数日たちました。

私も仕事があるので、車で出勤するのですが、その出勤中の周りの車の多さに驚きます。

いえ、いつも通りと言えばいつも通りです。

ただ、今は緊急事態宣言が出されている最中。

海外の国によっては、仕事も極力テレワークでとなっているところをテレビで見ると、日本の遅れは深刻なんじゃないかと思ってしまいます。

ちなみに、私の真ん中の弟はSE(システムエンジニア)をしていて、有名な某大手企業に出向中なのですが、あの大手企業なのにテレワークではないらしくて、少しびっくりしています。

もちろん、セキュリティ面から見れば、テレワークはやりづらいわけですが……。

まあそんなわけで、日本は少し遅れ気味ですが、コロナが収束したあともテレワークという仕事のやり方が日本だけじゃなく世界で増えるのではないかと私は予想しています。

ということで、今回は私なりに、テレワークのメリットとデメリットをまとめてみようと思います。


タグ:閑話休題
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援

コンピュータの世界の単位

2020年04月12日

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


この記事は、4月9日に書いています。
なにかあったときのために、書き貯めしているので、ご容赦ください。

つい2、3週間前風邪をひいて、2、3日熱が36℃台〜37℃台になったりしていました。

結果的には、2、3日で完全に熱も引いて、今まで元気に過ごしていたのですが、一昨日の夜、窓を開けっぱなしで寝てしまうという大失態をおかし、昨日、37.3℃の熱が出ました。

とはいっても、その後少し下がりお昼には37℃ちょうどで、今日は、もう朝はかると36.6℃ということで、完全に熱は下がりました。

ですが、左の鼻がやけにむずむずして、鼻水がじわじわと出てきます(´・ω・`)

おそらく、鼻かぜじゃないかと思うのですが、鼻かぜを引くといつも思うのは、花粉症の人はこの状態で仕事をしたり、日常生活を送ってるんだなーって思うと本当にすごいと思います。

とにかく、早く風邪が治るといいなぁと思います(´・ω・`)


さて、そんなわけで、今回もパソコンのお話です。




タグ:初心者支援
posted by at 11:00 | Comment(0) | 初心者支援
月別アーカイブ
花のツイッター
プロフィール

20180227_213331-2.png

名前
血液型
誕生日9月13日
出身地福岡県
趣味ゲーム