アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月22日

「休日にやりたいこと」何か決めてますか?




From ヨッシー

2021年は、7月22日に「海の日」、7月23日に「スポーツの日」が移動して、土曜日、日曜日を含めると4連休のまとまった休日がとれます。

この期間に東京オリンピックの開会式も予定されています。

開会式の直前になって音楽担当が辞任するという前代未聞のドタバタ劇がありましたが、日本の文化をどんな形で世界にアピールするのかという演出は楽しみです。

さて、休日に入る前には「やったぁ。明日から何をして過ごそうかな」とワクワクした気持ちになります。

ところが、連休期間が終わる直前に「なんて無駄な時間を過ごしたんだろう」と、ダラダラと過ごしてしまったことを後悔することも多いです。

この4連休でそんな後悔を残さないようにしたいものです。

休日をダラダラと過ごさないようにするための秘訣は「時間を整理すること」です。

あまりきっちりと計画を立てる必要はありませんが、ある程度ゆるやかな計画性を持って、「この時間帯はこれをやろう」と区切りをつけて過ごすのが大切になります。

「身体を動かす」「趣味に使う時間」「日頃できない家事」「家族との時間」「リフレッシュのための時間」

などなど、4日間でやりたいことをリストアップして、どこの時間帯にそれがやれれるのかを考えて、枠の中にはめていくと、無駄なく時間を使うことができます。

休日はずっと寝て過ごしたいと「寝だめ」をしたいと思う人もいるかもしれませんが、それはあまりお勧めできません。

寝すぎることで、自律神経のバランスが崩れてしまって、逆に体に疲れが溜まってしまって倦怠感が残ってしまうなんてことにもなりかねません。

あらかじめ連休の時間を区切っておいて「貴重な休みの時間を無駄にしてしまった」という後悔を防ぐようにしましょう。

自然の中に身を置いて心身ともにリフレッシュする。

温泉に使って溜まっている疲労とさよならする。

美味しいグルメやお酒を楽しみつくす。

色々な楽しみ方があると思いますが、日常で鈍りがちな五感を研ぎ澄ませるような活動をすると、脳の活性化にもつながり、新しい行動への気力も湧いてくると思います。

この4連休を自分や家族にとって貴重な時間にするために、大まかでいいので計画を立てて過ごすようにしましょう。

3935996_m.jpg





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10866969
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらもどうぞ!
" >膝痛のお悩みに
" >九州グルメ大集合!
" >お買い物はセブンネットで
" >世界に一つだけのプレゼント
プロフィール
ヨッシーさんの画像
ヨッシー
プロのコピーライターとして九州で活動しています。読者の皆さんが元気でポジティブになれる情報や、笑顔で過ごせるために役立てる情報をたくさん発信していきます。これからもよろしくお願いします。アニメを使ったプロモーション動画作成もやっています。宣伝広告作成が必要な方は遠慮なくご相談ください。
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。