アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月10日

子どもの集中力を伸ばすには





From yossy(ヨッシー)

子どもにとって姿勢を良くすることはとても大切です。

小さい頃から「背筋を伸ばしなさい」とか「姿勢を良くしなさい」と言われてきた経験があるのではないでしょうか。

どうして姿勢を良くしないといけないのでしょうか?

姿勢を良くした方が良い理由はたくさんあります。

その中でも子どもの健全な成長にとって重要な理由がこれです。

姿勢が良くなることで「運動も勉強もできる子」になるということで。

そしてそのためのキーワードは「集中力」です。

姿勢が崩れると体のバランスも崩れて、物事を正確に理解したり、集中して話を聞くことができなくなります。

姿勢が悪いことで体軸や目線が傾くことになります。

目線が傾くと左右の目から入ってくる情報にズレが生まれるので、脳は左右の情報をまとめる作業をすることになって脳は疲れやすくなってしまい集中力を保つことが難しくなっていくのです。

1436137_m.jpg

集中力の欠如は、運動面や学習面でのパフォーマンスを極端に落としてしまうので、あらゆる場面で力を発揮するのが難しくなります。


スポーツの得意な人は立ち姿も美しく正しい姿勢がとれているはずです。

正しい姿勢をとれることで脳が疲れにくくなるので集中力を維持することができるのです。

姿勢をよくするアーユル チェアー




正しい姿勢を作るためのポイントは次の3つです。

・目線を水平にする
・背筋を伸ばす
・肩の高さを左右同じにする

正しい姿勢をとれるようになることで、子どもたちの「空間認知能力」が格段に向上します。

「空間認知能力」は子どもたちのあらゆる能力の向上にとってとても重要な脳機能です。

そして正しい姿勢をとることで、胸が開いて肺に空気を取り込みやすくなります。

これによって深い呼吸ができるようになり、脳に十分な酸素を送り込んで脳を活性化する効果もあります。

勉強しているときに疲れを感じにくくなって集中力が上がることにもつながります。

子どもにとって勉強するときの姿勢はとても大切です。

姿勢が良くなるだけで「運動も勉強もできる子」になるために必要な集中力を格段に向上させることができます。

今回は座るだけで集中力がアップする椅子を紹介します。

集中力をアップする椅子


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11400638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
こちらもどうぞ!
" >膝痛のお悩みに
" >九州グルメ大集合!
" >お買い物はセブンネットで
" >世界に一つだけのプレゼント
プロフィール
ヨッシーさんの画像
ヨッシー
プロのコピーライターとして九州で活動しています。読者の皆さんが元気でポジティブになれる情報や、笑顔で過ごせるために役立てる情報をたくさん発信していきます。これからもよろしくお願いします。アニメを使ったプロモーション動画作成もやっています。宣伝広告作成が必要な方は遠慮なくご相談ください。
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。