アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

呼吸法といえば藤平先生です。

 巷には、呼吸法の本がたくさん出ています。

 道人の弟は(初登場)は空手をやっていて、
 肥田式呼吸法をやっています。

 私はというと、「力まず、自然体。」の呼吸法をやっています。

 寝る前にやると、リラックスして、次の日の目覚めも、
 スッキリします。(日によりますが笑顔
 簡単なのでやってみてください。
 
 1.足の裏の土踏まずから気が入ってくることをイメージします。

 2.土踏まず→ふくらはぎ→太ももの裏→腰→背骨の両側の筋肉を通って、

  →首→後頭部を通って頭頂
に、気が上ってくるイメージをもちながら

  ゆっくりと、13秒くらいで息を吸います。
  
 4.頭頂部まで気が上がったら、3秒ほど息を止めます。

 5.今度はゆっくり吐きます。
   頭頂部からカラダの前面。額→のど→胸の中央→みぞおち通って

   →丹田(へそから指3本ほど下)に気を落としていきます。15秒〜20秒。

 6.これをやりながら、、全身のすべての関節の力を抜いていきます。
   足の指から順に、足首、ひざ、股関節・・手の指・・顔(ほがらかに笑顔

 7.繰り返しているうちに、両手、両足の指の先が暖かくなるのを感じたら
 
   OKです。

 
 手順はこの通りですが、最終目的は、「丹田」に気をためる(送る?)
 ことです。

 これがパワーの源になるというのが、
 中国武術の陰陽五行説の考え方です。


 呼吸法は、藤平光一先生(心身統一合気道)の
 
 この本を参考にしました。10年前に読みました。笑顔

 

氣の呼吸法―全身に酸素を送り治癒力を高める (幻冬舎文庫)

新品価格
¥480から
(2013/3/18 22:20時点)




 合気道最高段位10段。現在は、「心身統一合気道」を主催。

 二代目、植芝吉祥丸先生と、海外に合気道を普及された先生です。

 藤平光一先生の本は、呼吸法はもちろん、

 元祖「プラス思考」ともいえる、人生訓に満ちています。
 当時の私にとって、とても勉強になりました。

 とにかく読みまくりました。

 関連して、中村天風先生の本も面白いです!

 こんな日本人が、歴史上存在したのか!と、
 
 興味を駆り立てられます。

自宅で天然水素が作れます!

中村天風と植芝盛平 氣の確立

新品価格
¥1,680から
(2013/3/18 22:25時点)




 藤平先生、お亡くなりになったそうです。戦後の日本において、自ら海外に乗りだし、合気道を世界に普及させた、偉大な先生のご冥福をお祈りいたします。
    >>次へ
プロフィール

道人
40代、男性。合気道を中心に、大人の趣味について書きます。北海道に来るときは参考にしてください。
リンク集

人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。