広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

うわー、だいぶ経っちゃったなあ

前の投稿が4月24日かあ。
あれからいろいろありましたが、結局柔道をやることにしました。
友達に相談したら、一緒に道場に入るかって言ってくれて。

この友人を師匠にして頑張ってます。

道場見学して来たよ

楽しみながら運動を習慣付けられたら、そんな思いで自分の一番やりたいことをやろうと決め、ブラジリアン柔術に傾いたが結局のところ練習環境が近くになかったので断念。仕方ないので柔道にするか、ということで道場見学に行って来ました。

結論としては柔道ってどうなんだ?って感じです。
柔道をやってた友達にリサーチしたところ、
「膝の怪我に気を付けなよ」
と忠告されてしまいました。

私のように太ってる社会人はいることはいるものの、当然黒帯をはめていて、強そうで怖くてちょっと近寄りがたい感じ。
それに見た感じちょっと痛そうでもある。子供もいることはいるものの、中学生くらいだと結構練習も激しいの。
これはちょっとついていくのはしんどいかな・・・。

組み技系格闘技の方向で

格闘技がいいなあ、と漠然と考えていましたが、だんだんその方向で固まりつつあります。
現状では今一番僕の希望というか理想

「初心者の社会人でも親切に教えてくれて、試合とか出なくてもよくて、面白くて、痛くなくて怪我しなくて、ダイエット目的でも怒られない」

に近い格闘技はブラジリアン柔術であるような気がします。ネットで検索してみた感じ。
名古屋のブラジリアン柔術道場のウェブサイトを読んだのですが、初心者大歓迎って書いてあるし、私みたいな感じの人もいるし、携帯サイトも読んだけど、かなり僕の意向に近いと思う。

だが残念ながら僕は名古屋在住じゃなーい。トホホ。
近所にも会社の近くにもブラジリアン柔術の道場は無いみたい。
田舎だなあ。

どんなスポーツにしようかな

痩せる、痩せないに関わらず、どうせなら一生続けていけそうな趣味としてのスポーツに着手したい、そう思うようになりました。ダイエットに成功したらハイ、おしまいってのは何か時間の無駄な気がするし、そもそも痩せたから辞めるような事だったら面白くないだろうし、面白くなければ続かないだろうし。

まあスキーとかボードとかもやめるつもりは無いんですが、こういうのって習慣的に続けていけるスポーツとは明らかに違いますもんね。

・・・いや、そんなこともないか?
スキーだったら冬の週末に雪山でしか出来ないってこともないぞ。
ローラーブレードを使えば近所でオールシーズン出来るんじゃないか?

ボードだって、夏の海や冬のスキー場だけじゃなくて、これもスケボーを使えばローラーブレード同様、いつだって出来そうだ。

簡単に痩せられるとは思わない

4月も半ばを過ぎましたが、わが部署も新年度を無事迎えることが出来てようやく落ち着いて来ました。
ここらで自分自身の課題に着手しようと思っています。

それは・・・メタボな私の身体です!
やばいくらい太ってしまいました。
でもどうしたら痩せれるもんだか、サッパリ見当も付きません。

とりあえずネットで情報を当たってみることにしました。
胡散臭そうなのはパスして、至極常識的なページに当たっていくと、
やっぱり普通のことが書いてあります。

すなわち、
入ってくるカロリーを抑えて
出て行くカロリーを増やす。

基本的にはこれだけです。
でも、これだけのことですが、かなり工夫の余地があり、いろいろ考えていくと楽しそうです。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。