2016年03月01日

東京大学 これが日本最高峰頭脳のロゴ






■東京大学  ■大学

二枚の銀杏の葉を用いたのは、大きな変化にあたっても、これまでの長い歴史と伝統をふまえ、

世界の大学教育・学術研究をリードしていこうとする決意をあらわす。

上の葉に秋に色づいた銀杏の黄、下の葉に、東大のスクールカラーとされる

「淡青」に因んだ青を用いている。

意外と今風で色合いがカワイイロゴ。大学と言うよりは駅とか市町村っぽいロゴかな。






2011年09月21日

明治大学 新世紀へ上昇


■明治大学  ■大学
120年の伝統を受け継ぎ、新世紀に向けて大きく飛躍・上昇する明治大学をイメージ。
「M」をモチーフに21世紀に向けて限りない飛翔、親しみやすさ、未来へのメッセージを
表現している。鮮やかな青がまるで空港かのようです。

地球大学講義録―3・11後のソーシャルデザイン


2011年09月15日

ハリウッドを学ぶ


■デジタルハリウッド  ■大学
dとhも頭文字をモチーフにし、上部の点が「個人」も象徴している。
マーク全体で夢、希望、ネットワーク、世界への広がりを表現している。
単純でアイデアの乏しいデザインに見える。青木克憲のデザイン。

ハリウッドではみんな日本人のマネをしている (講談社プラスアルファ新書)

中古価格
¥49から
(2011/9/15 08:14時点)


2011年09月03日

明光義塾 子供らしく何を学ぶ


■明光義塾  ■塾
漢字がただ並んでいるだけではなく、イエローの正方形の中に若干線を細くした
漢字を1つづつ入れていくことで、軽快さと秩序が生まれ、視認性も強めた。
楽しさや、明るさが表現されている、子供達に合うカラーのロゴ。

ロゴデザインのアイデア!-実例で学ぶ!! プロのデザインルール&テクニック


2011年08月27日

慶應義塾大学 ロゴマーク


■慶應義塾大学  ■大学
当時の学生達が「ペンは剣より強し」をモチーフに帽章を自分達で考案したのが始まり。
その後ペンマークは「学びの尊さ」を表現する同大学のシンボルとなる。
モチーフもデザインも完璧。すばらしいロゴ。

爆笑問題のニッポンの教養スペシャル 爆笑問題X慶應義塾 2030 の衝撃 [DVD]


2011年08月01日

大谷大学 人間について考える


■大谷大学  ■大学
頂点に向かってなだらかなカーブを描く四角錐の尖塔の屋根と漢字の「人」という文字のカーブを
シンプルなラインで描き、人間について考えることを使命とする大谷大学を明確化している。
さらに、頭文字の「O」を重ね、また人間の「腕」として人間が真実に目覚める姿を表現している。
言われると人に見えてきた、さらに漢字の「大」にも見えるけど、それとはかけてないらしい。

地球大学講義録―3・11後のソーシャルデザイン


2011年07月31日

茨城大学 シンプルトータルデザイン


■茨城大学  ■大学
茨城大学のイニシャル"I"の小文字をモチーフとし、できるかぎりシンプルな造形として
「学問の灯(ひ)」を表現した。単純明快ながら大学らしさを出した。
シンプルですいねー。ウンチクもシンプルでトータルデザインがすばらしい。

Hell on WHEELS―暴走族の改造単車コレクション (ストリートデザインファイル)


2011年07月27日

琉球大学 南の島からのあいさつ


■琉球大学  ■大学
このロゴは、Universityの「U」と Ryukyus の「R」を組み合わせたもので、のびのびと飛躍する
「わらかい南の学」・琉球大学をイメージ化しました。琉球大学は、沖縄唯一の国立大学として
その基本理念である「自由平等・寛容平和」の「命 どぅ宝」(ぬちどぅたから)の生命を感じさせる
若葉および自然に囲まれて緑あふれ るキャンパスを彷彿させる若葉を添えました。
ストリート感さえ感じる、大学らしからぬ、ウィットにとんだロゴ。沖縄サイコー。

沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史


2011年07月26日

群馬大学 デザイン


■群馬大学  ■大学
群馬大学の英頭文字「G」をモチーフに緑と青で豊かな自然環境を示し、学生の成長と活躍を
イメージして、新しい未来への創造と、社会へ貢献する大学の存在感を表現している。
なかなかむりやりのGだね。

Logo


2011年07月25日

神戸大学 海と山に挟まれたオシャレ


■神戸大学  ■大学
頭文字「K」を2羽の鳥に象形化し、それぞれが大きな軌跡 (個性) を描きながら山や海を渡り、
大空 (世界) へと自由に羽ばたき、時にはお互いに助け合いながら進みゆく様子を表現している。
色は、鳥を大学のシンボルカラーのブリックカラーとし、緑は山、青は海をイメージしている。
オシャレイメージの神戸らしく大学っぽさのないロゴマーク。

こだわり雑貨店とカフェのデザイン


★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック