広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月01日

東京大学 これが日本最高峰頭脳のロゴ






■東京大学  ■大学

二枚の銀杏の葉を用いたのは、大きな変化にあたっても、これまでの長い歴史と伝統をふまえ、

世界の大学教育・学術研究をリードしていこうとする決意をあらわす。

上の葉に秋に色づいた銀杏の黄、下の葉に、東大のスクールカラーとされる

「淡青」に因んだ青を用いている。

意外と今風で色合いがカワイイロゴ。大学と言うよりは駅とか市町村っぽいロゴかな。






ノースウェスト航空 2つのアルファベット






■ノースウェスト航空  ■航空会社

会社名の頭文字であるNとWをシンボル化したデザイン。

左端の三角形は方位磁針を表し、Northwest(北西)の方向を指している。

見方によってNにもWにもなる面白いロゴ。





昭和シェル石油 企業の原点






■昭和シェル石油  ■ガソリンスタンド 石油事業

もともと貝細工製品を扱っていた会社なので、石油会社になった今も

貝殻がロゴマークのモチーフになっている。

レッド×イエローの単純明快なビビッドなインパクトで、

ヒーローの胸についていてもおかしくないくらいの、正義感さえ感じるカッコいいロゴ。





2016年02月29日

モバゲー 目の意味するバーチャル世界






■モバゲー  ■ゲーム制作&ネット配信

アルファベットのOの文字が可愛いまつ毛の生えた目になっているのは

「世界を、そして未来を見つめる目」を表現し、

「人は言葉がなくても目を通じて喜びや感情を伝え合うことができる」

「おたがいに顔が見えないバーチャルコミュニティの世界でも、

ユーザ同士が楽しくコミュニケーションして欲しい」との想いを込めた。

目の意味を知るとすごく味のあるモノになる。

シンプルだけど目というモチーフはすごく印象に残りやすいので

ロゴに使うのはとても良いと思います。

しかし、印象が強いせいで使いにくいモチーフだと思いますが

使い方が自然でとても良いデザインですね。

でも、最近はスマートフォンのゲームアプリで見る事が多く

このロゴ見ると課金が頭によぎりますな。





FUJITSU 世界の車窓的ロゴの意味






■FUJITSU  ■通信システム、情報処理システム

「FUJITSU」の中央に位置する「 j 」「 i 」の上部のマーク(インフィニティマーク)は、

「地球」と「太陽」をシンボライズし、宇宙への拡がりと無限の可能性を表している。

コーポレートカラーのレッドは、チャレンジ、人間的、エキサイティングな企業を象徴してる。


タッラッタラッタッターララッターラーー(バイオリン:葉加瀬太郎)

頭の中に世界の車窓からの音楽が流れてくる。あの旅もインフィニティな感じだ。

2016年02月27日

三菱グループ 歴史と信念に裏打ちされたロゴマーク






■三菱グループ

三菱グループのスリーダイヤは、岩崎家(旧三菱財閥創業家)の家紋「三階菱」と、

山内家(土佐藩主家)の家紋「三つ柏」から考案された。

始めは九十九商会の船旗号として採用され「三角菱」と呼ばれた。

「三角菱」の図案は中央の丸から3方向の放射線状に細い菱形を配置した形だった。

伝統と格式に裏打ちされた、非の打ち所がない完璧といえるシンボルマーク。


ちなみに、鉛筆製造の三菱鉛筆、熊本県の弘乳舎が販売する三菱サイダーは、

「三菱」の名前とスリーダイヤモンドの商標を使用していますが、

両社とも三菱グループとは、一切の資本・人的関係がないそうです。

しかも、三菱グループが商標登録するよりも早くからこの商標を用いており、

三菱グループにはその使用を差し止める事が出来ないそうです。




三菱鉛筆 鉛筆 事務用9800 B 12本入 K9800B







2016年02月26日

ラコステ アニマルシンボルは表情命!






■LACOSTE(ラコステ)  ■スポーツ、カジュアルウェア

有名なテニスプレーヤー、ルネ・ラコステがワニ革のスーツケースを賭けて

試合をした結果、その勝利は逃したが、その執拗な戦いぶりは「ワニ」のようだったと

ジャーナリストが紹介し、ルネ・ラコステが「ワニ」と呼ばれるようになった。

その彼が立ち上げたブランドがLACOSTE。

ロゴの起源がなんとも面白いエピソードでいいですね。

やっぱ動物のロゴマークはある程度リアルだとなんかユーモアが生まれて面白くなる。





[ラコステ]Lacoste 腕時計 Lacoste.12.12 Analog Display Japanese Quartz White Watch 2010762 メンズ [並行輸入品]







中部電力 ロゴの意味 花と電気






■中部電力  ■電力

中部電力のイニシャル「C」と5つの「花弁」をモチーフにし、躍動感のある造形に

グラデーションによる力強い色調を合わせることで、電力供給というダイナミックさを強調してる。

エネルギーを感じる色と形で電気を表して、花の形で環境に良い自然を感じさせるイメージを持たせる

コンセプトに非常にマッチしたとっても良いロゴ。

電力自由化でよくチラシが家に入ってきますが、電力自由化で何がどうなるのか、

さっぱりわかりません。中電さん教えてください。

キッコーマン オレンジのやさしいマーク






■キッコーマン  ■調味料、食品

デザインの中心となるイメージは、「かよいあうこころ」。

食のよろこびと心とからだの健康を、のびやかでやわらかに表現。

小文字を使用することで、「やさしさ・ぬくもり・親しみやすさ」を表している。

ロゴの右肩の六角形のマークには、革新と伝統を融合していく

キッコーマングループの意志が込められている。

食欲を増進させるオレンジ色は太陽や炎、大地や豊穣を感じさせ

「健康・若々しさ・活力」を象徴する。

確かに、やさしさ、ぬくもり、したしみやすさ、はすごく感じる。

料理上手な母親の美味しい手料理の雰囲気も醸し出していて

煮物やみそ汁の匂いがしてきそう。まあ、味噌は醤油じゃないけど。








2016年02月25日

ナイキ あのシュッとしたマークの秘密






■ナイキ(NIKE) ■スポーツ関連商品

勝利の女神ニケ(NIKE)の彫像の翼をモチーフにデザインしたとされている。

ロゴの通称スウッシュ(Swoosh)とは「勢いよく動く」という意味の擬音語で、

その形状は躍動感やスピード感を表現している。

Simple is best とはこのことだ。

だから、靴や服についてても邪魔しないんでしょうね。

それでいて存在感もある。ん〜、奥が深いっすね。



[ナイキ] NIKE(ナイキ) AIR MAX 90 ULTRA MOIRE 819477-600 819477-600(ブライトクリムゾン/ブライトクリムゾン/ホワイト/28)






★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。