2016年02月27日

三菱グループ 歴史と信念に裏打ちされたロゴマーク






■三菱グループ

三菱グループのスリーダイヤは、岩崎家(旧三菱財閥創業家)の家紋「三階菱」と、

山内家(土佐藩主家)の家紋「三つ柏」から考案された。

始めは九十九商会の船旗号として採用され「三角菱」と呼ばれた。

「三角菱」の図案は中央の丸から3方向の放射線状に細い菱形を配置した形だった。

伝統と格式に裏打ちされた、非の打ち所がない完璧といえるシンボルマーク。


ちなみに、鉛筆製造の三菱鉛筆、熊本県の弘乳舎が販売する三菱サイダーは、

「三菱」の名前とスリーダイヤモンドの商標を使用していますが、

両社とも三菱グループとは、一切の資本・人的関係がないそうです。

しかも、三菱グループが商標登録するよりも早くからこの商標を用いており、

三菱グループにはその使用を差し止める事が出来ないそうです。




三菱鉛筆 鉛筆 事務用9800 B 12本入 K9800B







2016年02月26日

ラコステ アニマルシンボルは表情命!






■LACOSTE(ラコステ)  ■スポーツ、カジュアルウェア

有名なテニスプレーヤー、ルネ・ラコステがワニ革のスーツケースを賭けて

試合をした結果、その勝利は逃したが、その執拗な戦いぶりは「ワニ」のようだったと

ジャーナリストが紹介し、ルネ・ラコステが「ワニ」と呼ばれるようになった。

その彼が立ち上げたブランドがLACOSTE。

ロゴの起源がなんとも面白いエピソードでいいですね。

やっぱ動物のロゴマークはある程度リアルだとなんかユーモアが生まれて面白くなる。





[ラコステ]Lacoste 腕時計 Lacoste.12.12 Analog Display Japanese Quartz White Watch 2010762 メンズ [並行輸入品]







中部電力 ロゴの意味 花と電気






■中部電力  ■電力

中部電力のイニシャル「C」と5つの「花弁」をモチーフにし、躍動感のある造形に

グラデーションによる力強い色調を合わせることで、電力供給というダイナミックさを強調してる。

エネルギーを感じる色と形で電気を表して、花の形で環境に良い自然を感じさせるイメージを持たせる

コンセプトに非常にマッチしたとっても良いロゴ。

電力自由化でよくチラシが家に入ってきますが、電力自由化で何がどうなるのか、

さっぱりわかりません。中電さん教えてください。

キッコーマン オレンジのやさしいマーク






■キッコーマン  ■調味料、食品

デザインの中心となるイメージは、「かよいあうこころ」。

食のよろこびと心とからだの健康を、のびやかでやわらかに表現。

小文字を使用することで、「やさしさ・ぬくもり・親しみやすさ」を表している。

ロゴの右肩の六角形のマークには、革新と伝統を融合していく

キッコーマングループの意志が込められている。

食欲を増進させるオレンジ色は太陽や炎、大地や豊穣を感じさせ

「健康・若々しさ・活力」を象徴する。

確かに、やさしさ、ぬくもり、したしみやすさ、はすごく感じる。

料理上手な母親の美味しい手料理の雰囲気も醸し出していて

煮物やみそ汁の匂いがしてきそう。まあ、味噌は醤油じゃないけど。








2016年02月25日

ナイキ あのシュッとしたマークの秘密






■ナイキ(NIKE) ■スポーツ関連商品

勝利の女神ニケ(NIKE)の彫像の翼をモチーフにデザインしたとされている。

ロゴの通称スウッシュ(Swoosh)とは「勢いよく動く」という意味の擬音語で、

その形状は躍動感やスピード感を表現している。

Simple is best とはこのことだ。

だから、靴や服についてても邪魔しないんでしょうね。

それでいて存在感もある。ん〜、奥が深いっすね。



[ナイキ] NIKE(ナイキ) AIR MAX 90 ULTRA MOIRE 819477-600 819477-600(ブライトクリムゾン/ブライトクリムゾン/ホワイト/28)






ランバード? 走る?鳥?ダチョウ?






■ミズノ(MIZUNO) ■スポーツ関連商品

デザインコンセプトはスポーツの広がりを宇宙の軌道から描きとり

そこから生まれた象徴図形にスピード感、あふれる躍動感を表現。

そして、このラインをシューズにつけたところ、走っている鳥(ランニング・バード)

に見えたことから、「ランバード」と愛称がつけられた。

宇宙の感じは分からんけど、スピード感と前進する感じがある、スポーティーなロゴ。

伝える対象物のイメージをきちんと伝えられる良いロゴですね。

まさか宇宙からイメージするとは。宇宙のダチョウというところか?





DESCENTE デサントの矢印が向かうのは?






■DESCENTE  ■スポーツ関連商品

DESCENTEとは、フランス語で「滑降」の意味。

ロゴマークの三本の矢印はそれぞれ、スキーの基本技術である

「直滑降」「斜滑降」「横滑り」を表現したもの。

これを調べて、スノースポーツのメーカーだったことを初めて知った。

力強く勢いがあり、スポーツとかストリート感のあるカッコイイロゴ。


[デサント] DESCENTE Move Sport スクエアバッグパック DAC-8623ZN BKGN (BKGN)







Toblerone チョコレート





■Toblerone  ■製菓製造・販売

スイスのベルンにあるチョコレートブランド。

ベルンは「クマの町」としても知られていることから、

後ろのアルプスの山の絵を良く見ると、クマのシルエットが隠されている。

みなさんも、お土産で一度は見たことあるんじゃないですか。

これは、もらうと嬉しいタイプのお土産。

2016年02月24日

プレイボーイ シンボルマークのウサギの意味





■プレイボーイ  ■雑誌

ウサギは動物の中で1番性欲がもっとも強い動物の1つであり、

遊び心や茶目っ気があるというイメージから

「ユーモラスでありセクシーさの象徴」としてウサギをマスコットに選んだ。

なるほど、バッチリだな。ウサギの単純化も絶妙。



2013年04月08日

ダイエー ロゴの意味


■ダイエー  ■スーパーマーケット
ダイエーの文字と、ハートをあしらったマークで構成。
このハートマークは、daieiの「d」と、発見やよろこびをあらわす「!」が組み合わさって
こころ(ハート)をこめて、お客様をおもてなししていこうという気持ちを表現したもの。
書体といいマークといいバランスが全体でイマイチに思う。





★★カテゴリーから探す★★
★★プロフィール★★
デザイン☆太郎さんの画像
デザイン☆太郎
デザインのことを日夜考えるグラフィックデザイナーです。考え方や思いを凝縮してデザインにまとめあげるロゴデザインが特に好きで、日夜勉学に励んでいます。
プロフィール
★★最新ロゴUP★★

ニュータイポグラフィックス 書体見本付 (Graphic Design)

日本のロゴ&マーク集1

ニホンゴ ロゴ―ひらがな、カタカナ、漢字による様々な業種のロゴ

ロゴ・マーク・タイポグラフィ (デザインファイリングブック)

グラフィック・デザイン究極のリファレンス

ロゴデザインのアイデア実例で学ぶ!! プロのルール&テクニック