アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
ファン

広告

posted by fanblog

2014年04月05日

将棋電王戦第4局 観戦中3 コンピュータに疑問手!

きましたきました!

人類少し劣勢かなあと思って観ていたのですが、
きましたコンピュータの疑問手!

03_04e.jpg

この▲5六歩がその疑問手です。
疑問というか、基本的には悪手のはず。

以下、▽同銀▲同金▽同飛に▲6七銀と打って下図。

03_04f.jpg

@歩を一枚損した。

A守りの金が、相手の攻めの銀と交換になった。

Bその銀を守りに使った。

Cそして相手は金を手持ちにした。

以上4点がデメリット。

唯一、Bの銀を守りに使ったことが、
金矢倉の形よりも銀矢倉の形の方が優れる、
という判断でない限りあり得ない順です。

仮に銀矢倉の方が有力だったとしても、
@Cのデメリットはそれ以上のはずなので、
ここは人類優勢になったはず!

さらに進んで角金交換確定!

03_04g.jpg

いやあ、優勢でしょう!

しかしながら、、微差は微差なので、まだまだこれからですね。
人類踏ん張りどころです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2334305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。