アフィリエイト広告を利用しています
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月29日

ドリルの刃をハンドサンダーで研いでみたら結構イケるんですね!!

ドリルの刃問題ですが、色々調べてみると工具でドリルシャープナーが色々あるんですね。

SK11 ドリルビットシャープナー 鉄工用 BS-200



SK11 ドリルシャープナー 鉄工用 2~12mm用



リリーフ(RELIFE) 鉄工ドリル用 ドリルシャープナー 使用範囲2.0~12.5mm 粒度#100 23804


これらは値段が800円から1600円位で入手しやすいと思います。Amazonにリンク貼ってますので使用方法などはそちらを見てください。

また、電動のものもありますが、値段が数万円するwww

ニシガキ工業 鉄工ドリル研磨機 ドリ研Xシンニング ステンレス用 AB型 N-871 (金属・金工)


まぁこれ買うなら素直にドリルの刃を買っています。

って言うから、ドリルの刃をホームセンターで探すと大体2000円弱で買えるみたいなので、上記のシャープナーを買うのもチョット微妙かなとも思うんですよね。

そんな時にふとYouTubeで検索してみると、卓上のグラインダーでドリルの刃を研いでいる動画を発見しました。
またそれに関連してハンドグラインダー(ベビーサンダー?)でドリルの刃を研いでいるものもあります。
ウチにサンダーあるし、研いでみるかなと思い色々調べました。
超簡単に言うと、見た目がカッコ良ければOK!
0581992F-9678-4599-8287-CAAACBAC21C9.png


青いラインで鉄を削るので、赤いラインが右下がりになるようにします。そうするとドリルの刃が最初に削る部材に当たる事になります。
また、青いラインと緑のラインが同じ角度になるように加工すればバランスよく綺麗に穴が開けられます。
こんな加工でドリルの刃が研がれ、切れる刃になりそうです。

サンダーはカット用の物を使用して、平らな面を使用して削っていきます。

結果は4〜5回研いでは試しに穴あけを繰り返して、無事貫通することができました!
2個とも穴が開けられて良かったです!!

穴も無事に開いたので、エンジンに取り付けようとした所、2つの穴の間隔が違っていてボルトが2本入りませんでした><
仕方なく丸棒ヤスリで内側の穴を拡大して、なんとかボルトが入るようにしました。
posted by Cranky at 13:15 | (カテゴリなし)
リンク集

究極攻略カウンター勝ち勝ちくん3.0W ネイビースケルトン ([バラエティ])

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。