<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月11日

RX8のオイル交換@備忘録(マツダゴールデン5w30 SN 純正オイル)

RX8のオイル交換@備忘録

F85744CE-0763-47DE-8D98-54CB1649AF83.jpeg

今日はRX8のオイル交換です。(後ろの緑色のボンネットは冷却水交換を待つFD3Sです)

ウチに来てから初めてのオイル交換ですが、前のオーナーはオイルを注ぎ足しながら走らせていたと前オーナーからの情報が><
仕方ないので、下から全量抜いてから余っていたオイルが2L有ったのでフラッシングとして使用しました。
フラッシングオイルは以前FD3Sのサーキット用に購入したオイルです。

オイルを注入して5分くらいアイドリングさせてから再度下から抜きましたが、2度目なのに結構真っ黒だったので、注ぎ足しながらっていう話は本当かもしれません。
次回のオイル交換は早めの方が良いのかも?

2度目の下抜きが終わったら、本命のオイルの登場です!!
本命はマツダ純正、マツダゴールデン5w30 SN!!

C3AA0950-8EAF-487C-92CE-4A2367CBE3EE.jpeg
それは純正オイル、マツダゴールデン5w30 SNです!

4F23EFE4-D685-45BD-BBE1-D179F8B37886.jpeg
先程フラッシングで使ったのはPOLO TURBO XLD 10w40です。
このPOLO TURBO XLD 10w40は鉱物油なのですがFD3Sとオイルの関係を調べると、粘度の硬いオイルや下手な化学合成オイルを入れると、燃焼室内部にエンジンオイルを注入している関係上、入ったオイルは必然的に爆発燃焼と共に燃えてしまいます。
この時組成の悪いエンジンオイルだと燃え残ったカス(カーボン)がアペックスシールとローターの隙間に入り込み、シールの動きを悪くして圧縮比の低下などを引き起こしてしまいます。

POLO TURBO XLD 10w40は、なんでもベースオイルが違うそうで過去に買ってテストしたものの残りです。
当然FD3Sで筑波サーキットOK!油温油圧共に安定なんだけど2年くらい放置していたのと残り2Lしか無かったのでフラッシングオイルとして使っちゃいました!

それと、今回入れたマツダゴールデン5w30 SNは部分合成油ですが、メーカーが大金使って開発しているオイルでもあるので、試す価値あり!!と考えて筑波サーキットで使ってみたところ、油温油圧共にPOLO TURBO XLD 10w40と変わらなかったのでそのまま使い続けています。粘度もPOLOよりも柔らかいので燃え残ったカスも少なそうです。

という事で、最後はオイル量をレベルゲージでMAXに調整して終了しました。

ここでマツダゴールデン5w30 SNが残り2リットル位になったので、またamazonで注文しないとです!!
posted by Cranky at 12:21 | (カテゴリなし)
リンク集

究極攻略カウンター勝ち勝ちくん3.0W ネイビースケルトン ([バラエティ])

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。