2017年11月03日

女性が気になるお悩み上位!毛穴が目立つ3つの原因

女性 肌3.jpg





皆様はお肌の毛穴、きになりませんか??

男性の私でさえ気になります( ˘•ω•˘ )

毛穴がめだってると何だか肌全体が汚くみえちゃいますよね。



そんなわけで本日は…

「女性が気になるお悩み上位!毛穴が目立つ3つの原因」と題して書いていきたいと思います。



毛穴がきになる女性は多い?



まず、毛穴が気になる女性はどのくらいいるのか?
化粧品の開発をしていた時もそうですが、毛穴ケアの需要は非常におおかったです。

情報誌などを見ても20代、30代では1位であったりと非常に悩みの種の様です。

逆にそれ以上になるとシワやシミなどが一気に上位に来ます。

悩んでいるのは自分だけじゃないんですね( ˘ω˘ )







毛穴が目立つ原因


それでは本題。
毛穴が目立つ原因は??

  1. 毛穴の開き
  2. 毛穴の詰まり
  3. 皮膚のたるみ



この3つが原因とされています。
これらがどうして起こるのかを順番に説明していきたいと思います。




毛穴の開き

毛穴が開く原因として皮脂の過剰分泌があります。

余分な皮脂が分泌されることにより毛穴が広がってしまうので、皮膚の水分・油分バランスを整える必要があります。

もうこうなってしまうと目立つという感じではないですね。
実際にひろがってるんですもの。


こちらのタイプでしたら肌のバランスを整えてあげれば改善するかもしれません。
脂性肌のひとは実は肌が乾燥していて、それを防ごうと油分の分泌が活発になっている人が多いです。

油のせいでツヤのようなテカリがあるので、乾燥していないと思われる方もいますが、実は肌の内部で乾燥しているかもしれません。

適切に油分と水分を与える化粧品を選んで肌のバランスをと整えましょう。









他にはニキビ跡。
やっかいですね。
ニキビ自体痛いのに潰れたり炎症を起こすと毛穴までひろがってしまいます。

ニキビにならない様にケアしたり、なってからもひどくならないようにすることが重要です。


ニキビのケアには医薬部外品の薬用化粧品がおすすめ。
ニキビの原因アクネ菌にはサリチル酸が有名ですね。

残念ながら普通の化粧品ではニキビのケアは商品にかけないので、ほんとはサリチル酸でニキビにいい化粧品もあるのですが、見極めるのが難しいです。

サリチル酸自体は海外で普通に防腐剤としてもつかわれるので、原料に入っているサリチル酸なのか、ニキビ対策でサリチル酸を入れているのかわかりませんからね。

ですので、わかりやすい薬用化粧品を…っとなるわけです。

同じような理由で化粧品とした場合効くかはわかりませんが、アーチチョークやオウバクなどの植物も効果的と言われております。





ニキビ ニキビ跡 ニキビケア スペシャルケアセット II 10%OFF 送料無料










毛穴の詰まり

これは皮脂の過剰分泌にも関係があるのですが、毛穴が詰まり角栓と呼ばれる白いブツブツができるとすごく毛穴が目立ちます。
そのまま放置すると酸化して黒ずんだりと最悪です。
もちろん詰まっているので毛穴が広がりこちらも目立つ原因となりますのでしっかりとケアが必要です。


かといって無理に角栓をとると肌を痛めて炎症となり、それが毛穴の広がりにもつながるので優しくケアすることが大切です。

ソフトなスクラブで汚れをからめとったり、イオウやAHAで肌を柔らかくして適切なターンオーバーをまったりするのも効果的ですね。


まあ、あとケアをしっかりすれば鼻パックなんかもいいのですが、ケアを怠ると自殺行為になるのでお気をつけください。












皮脂の過剰分泌以外にも、メイクの洗い残しなどでも毛穴はつまります。
かといってガシガシメイクを落とそうとすると、必要な油分まで落ちるので逆に皮脂が過剰分泌されるので注意です。

優しくしっかりと落としましょう。

やはり人気な成分は


泥と言っても色々種類があるんです。
海シルトやフラー土、ベントナイトなど各社こだわりの泥でパックや洗顔を作ってます。









皮膚のたるみ

こちは厄介です。
年齢を重ねた肌がハリや保水力を失ってくると毛穴が伸びて(たるんで引っ張られて)毛穴が目立ちます。

これはアンチエイジングを頑張るしかないですね。
まずは規則正しい生活。
しっかりと睡眠を取って、暴飲暴食を控えましょう。

特にタバコは良くないですね。


タバコは体内のビタミンCを壊してしまい、クスミやシワの原因となります。
実は私も喫煙者でしたが電子タバコに変えたら結構調子いいです。





電子タバコ タール ニコチン0 コンパクト






という事で、本日は毛穴についてでした。
しっかりケアして美肌を目指しましょう!
それではまた。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6917462

この記事へのトラックバック
ブログランキング
参考になったら1日1回クリックしてください(`・ω・´)ゞ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

いちあと申します。 30代の理系男子?です。 肌が弱く、男性ながら化粧品業界に身をおいておりましたので、その経験を基に情報を発信していきます。
プロフィール