アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年04月21日

話題の美肌菌を知れば美肌になれる?美肌菌とは!?

やくひん.jpg





なにかと話題になっている美肌菌。
恥ずかしながら私は美肌菌なるものを知りませんでしたが、どうやらNHKのあさイチで紹介されていたらしいですね。


NHKも見ていないので完全に乗り遅れている...


と、言うことで知らいないことはどんどん調べる美容マニアが美肌菌とは何かを調べていったので本日まとめてみたいと思います。


美肌菌とは?


なぞ.jpg


美肌菌とは表皮ブドウ球菌のこと。

人の肌には大きく3種類の菌群に分けられる。


【善玉菌】
文字通り善。
つまりいい事をしてくれる菌。
美肌菌はまさにこれ。


【悪玉菌】
文字通り悪。
とびひ(伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん))の原因の1つとなる黄色ブドウ球菌や、毛包炎の原因となるマラセチア菌など。

黄色ブドウ球菌と美肌菌は同じブドウ球菌ですが、性質が全然異なります。
ブドウの房のように増殖するのでブドウ球菌と言われます。


同じネコ科のライオン(怖い)とマンチカン(かわいい)との違いのような物。
(実際は属が違うのでブドウ球菌とは異なりますが)




【日和見菌(ひよりみきん)】
文字通り日和見する菌。
日和見とは普段は中立だが、どこかの勢力が強くなるとその方に付くずるいやつ。

一般的に嫌われ者のアクネ菌が有名な日和見菌。
実は普段は善玉菌の活動をしているが、バランスが崩れるとニキビの原因となる。





美肌菌はどう良いの?


考える.jpg



美肌菌は皮脂を食べて保湿成分と酸性物質を代謝するそうです。
保湿成分はグリセリン。

グリセリンは水溶性の液体で、肌の水分不足とくっついて水分の蒸発を防ぐのです。
潤った肌は柔らかくもっちりした肌になりますね。


酸性物質は肌のphを調整する。
正常な肌はphが4.5~6.0程度の弱酸性。

美肌菌の働き!?




まとめ


ひらめき.jpg




自然の肌は美肌菌で成り立っている!
美肌菌を増やす事が美肌の鍵。


@まずは減らさない!

洗顔時はゴシゴシ洗いすぎず、でもしっかりとメイクや汚れを落とす!

ゴシゴシ洗うと角層が傷付き、バリア機能の低下、美肌菌の減少となります。
しかし汚れが残ると悪玉菌の増殖のもととなります。
悪玉菌が増えれば肌環境は悪くなり、吹き出物や肌荒れに…



そして化粧品もアルコールフリーや防腐剤フリーがオススメ。
美肌菌も菌なので防腐剤が強いと弱ります。



A環境を整える!
美肌菌は皮脂を食べます。
肌へ適度な水分と油分を与えましょう。

ストレッチやヨガなど体を動かすと代謝が良くなりますね。


化粧品で美肌菌の効果を引き出すには…


エンテロコッカスフェカリス配合化粧品!
エンテロコッカスフェカリスは人由来の乳酸菌で、加熱処理菌末という化粧品原料です。

肌のバランスを整えて潤いのある肌へ導きます。










他にはα-グルカンオリゴサッカリド配合化粧品。
糖類は美肌菌と相性がよく、肌の水分量を維持するのです。

美肌菌はオリゴ糖を好んで食べるそうです。









最後はすごい。

高額ですが、自分の美肌菌を採取、培養、厳選し、オリジナルでオンリーワンの美肌菌を届けてくれるサービス。

数々のメディアで紹介されている注目の美容方法。

恐らく自分の肌の元々の菌株なので相性問題が少ないのでしょうね。
外部からの菌は中々定着できないので、効果が一過性のものがおおいので、このサービスは期待度大!!






以上。
肌バランスを整えて美肌に導きましょう!





この記事へのコメント
snow様

はじめまして。
コメントありがとうございます。

皮膚常在菌は昔から注目されていましたが、美肌菌はノーチェックでした。
オーダーメイド、確かに手が出ないですね。

応援ありがとうございます!
Posted by 元化粧品開発者 at 2018年04月30日 09:24
"こんにちは。初めまして。 ランキングから来ました。 美肌菌なるもの」私も初めて知りました。同じブドウ菌であるのに対して善と悪があるなんて人間みたいですね。 ちょっと手が出せなさそうですが、自分の美肌菌を培養するオーダーメイド気になります。勉強になりました。応援していきます。"
Posted by snow at 2018年04月26日 00:05
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7425310

この記事へのトラックバック
ブログランキング


参考になったら1日1回クリックしてください(`・ω・´)ゞ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
コスパ最強毛穴ブラシ!百均ごくやわ洗顔ブラシ! by シャネル ルージュココ 79 (12/06)
化粧品の全成分について by ロレックス レディース 一番安い (11/10)
化粧品の全成分について by オメガ時計 定価 dvd (11/08)
世界が注目のアルガンオイルとは?乾燥には美容オイルが最適! by ω 単位 (09/15)
流行りのティントとは? by ルイ ヴィトン レプリカ 激安 (09/08)
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

元化粧品開発者と申します。 アラフォーのり系親父です。 肌が弱く、男性ながら化粧品業界に身をおいておりましたので、その経験を基に情報を発信していきます。 現在は色々やっているので情報は最新では無いかもしれませんが、それなりに知識ありです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。