2016年12月22日

玄米は硬くなかった。あ〜勘違い

思い込み・勘違い

訂正いたします。
「玄米・発芽玄米は美味しいけれど硬いは、単に 私の思い込み・勘違いでした。キャー 滝汗;


夏は 暑さから逃れるために(炊飯器の熱で室温が上がるから)発芽玄米を休止。秋口から再開し ウマウマ〜♪と食していました。ウマウマながらも発酵させる時間をとるのが面倒だったり。(炊きたてだと 柔らかくなくて口に合わない人もいるから)


何年も使っていた炊飯器にコース選択があるのは知っていた。白米・玄米・発芽玄米・おかゆとかのコースね。

そして 内がまに白米・おかゆの水分設定目盛りは知っていた。使い分けていた。でもね、先週発見したのです。

玄米の目盛りが存在していたの。

これまでは、おかゆ以外は白米設定の目盛りを使っていたの。
白米の水分利用で玄米を炊いていたんだから、どーりで炊き上りが硬かったはずよね。(棒読み)


炊飯器を買った当初は白米しか炊かなかったから、存在を忘れていたのよね。と言い訳。^^;;;

玄米・発芽玄米とも 水分量に気を付けて炊いてみたら 硬くなかった。

というわけで、玄米・発芽玄米を炊いたら 直後でも軟らかい。そして日数が経つと味わいが深くなる発酵発芽玄米もさらにウマシ

ということでこれまでの「普通の炊飯器では炊き立ての玄米は硬い」という誤った思い込みを訂正いたします。
m(_ _)m  ペコリッ


冬場の玄米の発芽させすぎ注意
発芽玄米アップ_120.jpg

寒いから気温が低いからと油断して南側の日光のあたるところに 玄米を水に浸したボールを放置。炊いて混ぜていて「なんだろう?この糸みたいなピロピロは?」と思ったら 日光により温まりのムラのせいで発芽が進みすぎちゃった玄米さんが。汗; 寒くても発芽させすぎには油断禁物でした。オホホ;


 応援ポチをいただけるとうれしいです♪


スポンサーリンク


発芽機能あり
気温により発芽の時間が変わります。でも発芽状況に気を配らなくても発芽機能の付いた炊飯器ならば 玄米を投入したら、発芽させてから炊いてくれる。お仕事を持つ忙しいママには うれしい機能♪
タグ:発芽玄米
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5744891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク

>イージーファイバー 280g 毎日たっぷりとれるイージーファイバー 小林製薬

>イージーファイバーダイエット 30パック 小林製薬

最新記事
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
ファン
検索
プロフィール  50代主婦「まるっと」です。 早朝高血圧であることが分かりました。 起床時に160・105、 日中に130・95。 長年低血圧だったのに、最近は ぱっちり目覚めがいいので不思議に思っていました。トホホ ダイエット日記:ダイエット日記は認知症とダイエットにいい?も書いています。