アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月27日

爪とぎのあれそれ

こんにちは!猫novaスタッフYです=^_^=

猫スタッフ達のクッションやオモチャ等の日用品は事務所のパソコンでオーナーと
ネット通販サイトを見ながら吟味して購入しているのですが、先日面白い物を見かけたので
ご紹介させてください(^^)/

マルカン ツメとぎトレイ 鍋型 猫 爪とぎ(つめとぎ) 関東当日便

価格:498円
(2018/7/27 12:09時点)
感想(22件)





パッと見よくあるベッドかな?と思ったらなんと爪とぎ!(既にメジャーなものだったら申し訳ない;;)
私の中で爪とぎといえば段ボール素材一択で、それでも最近はデザインに凝ったものや猫が伸びて使用できる
ものなど昔に比べたら色んなバリエーションの段ボール爪とぎが販売されてますよね…!
ひと昔前なんて長方形の段ボール材の爪とぎを置いて「さぁ存分にとげ!」だったのに最近は
オシャレな爪とぎが出てきて…それだけペット用品に需要が出てきたということですね…時代ですねぇ…しみじみ

話がそれました!!そうそうなにが言いたいかというとこの爪とぎの素材、段ボールではなくカーペットで
加工してある
とのことです。興味本位で私も爪を立ててバリバリしてみた(猫スタッフ達には遠巻きにヒソヒソされてました)んですが、確かに感触はカーペットでといでいる感覚…既存の爪とぎではなくカーペットで
爪をといでボロボロにしてしまう子に凄くオススメできる一品です。
実はナルハルはカーペット大好きっこでオーナー宅でもバリバリ精を出していたそうで…
「段ボールでとがないかもしれない…」とオーナーが心配してこの商品を買ったのですが…
先輩猫スタッフ達に好評すぎて肝心のナルハルは仕方なく段ボールで爪とぎを
するようになりました…(笑)結果オーライ?ですかね?(-_-;)(笑)

もちろんベッドにもなるのでこれ一つでとても楽しめる商品です!
爪とぎにお悩みの方ぜひご検討してみてください~(*^^)v

お付き合いいただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ


DSC_0188 (1).JPG

posted by 猫nova at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫雑貨

2018年07月23日

子猫と先輩猫と2

こんにちは!猫novaスタッフYです=^_^=

子猫がお店に来てからはや一週間。思っていた通り先輩たちと打ち解け始め、当初のわだかまりも無くなり
普段の猫novaの雰囲気に戻りつつあります(*'ω'*)
ただ子猫たちが遊んでいる中に先輩が混ざろうとするとプチ威嚇が…(笑)
あずきやキンが「えぇ…(´・ω・`)」っとすごすご後退るのを見かけます…仲良くしてね…

それでもそれ以外の場面では上手く距離感を保って過ごしており、一緒に顔を突き合わせてご飯を食べたり
先輩が恐る恐る子猫を舐めてあげたりと穏やかな時間が流れていますε-(´∀`*)ホッ

猫は元々単独で生活する動物です。なので「寂しいと思って新しい猫を迎えたら折り合いが悪くギスギスしてしまった」という悩みはよく聞きます。家猫にとっての縄張りは家。その縄張りに新参者がやってきたら
威嚇するのは当たり前…神経質な子だとストレス過多で糖尿病が発症したり家出してしまう子もいます(-_-;)
それでも共存できる猫はいます!19年生きた私の相棒猫は怒りながらも5匹の猫を受け入れ世話をやいてくれましたし、そんな彼に皆もよく従いました。きっとお互いの距離やパーソナルスペースの見極めが上手かったんだと思います…贔屓目だと言われるかもしれませんが、人の感情や言葉を理解する本当に賢い猫でした。
「この子猫の世話を頼めるかな?」と言ったらすぐ一緒に寝てあげていたんですから…

それと同じでこの猫novaの子達も、威嚇しながらも恐る恐る匂いを嗅いだり舐めにいこうとしてあげたり…
最初から排除するのではなく前向きに受け入れてあげる準備を各々がしている…みんな優しい子達です!
そのうちみんなで丸まって寝ているのが見れたらいいですね〜♪

今日もお付き合いいただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ
posted by 猫nova at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年07月20日

新猫と先輩猫と

こんにちは!猫novaスタッフYです=^_^=

ブログやTwitterをご覧になった方はもうご存知だと思いますが…
子猫が来ましたよ…!
オーナーから「ハルは肝が据わってるけどナルはビビりかも…」といわれたので、どうやって打ち解けようか
前日から脳内シュミレーションに勤しんでいましたがいざ対面すると…すぐ打ち解けられました!(得意気)

ナルハル(アオハルみたいだな)はヒトは
好きみたいですが猫スタッフ達には少し警戒気味で…レオやルルが「大丈夫?」と気を遣って優しく鳴きながら近づいて来てくれてもすぐ威嚇してしまいます。。
威嚇しつつされつつ時間をかけてお互いの無害性を確認し、そうやって自分の環境や立ち位置を把握し
馴染もうと他の猫との距離を測っています。
きっと一週間くらいで徐々にわだかまりは解けると思いますので、暖かく見守ってあげてください(*^^)v
posted by 猫nova at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年07月19日

新猫スタッフデビュー!!

こんにちは!猫novaオーナーです!

皆さんお待ちかねの新猫スタッフのハルちゃんとナル君が今日からお店にデビューしました!!

ハルちゃんは、けっこう気が強い感じで自由に動き回っています〜!
ナル君はちょっとビビりで隅っこのほうでいることが多いです。

まだ先輩猫スタッフ達とは、完全に仲良しという状態ではないので、ちょくちょく威嚇されています…(^^;)
まあ、もう少し一緒にいる時間が増えてお互いが慣れてきたら解決すると思うので気長に待つしかないですね〜!

暑いですが、ぜひ会いに来て下さい〜!

IMG_20180718_173058_350.jpg
IMG_20180718_173058_353.jpg

2018年07月12日

新猫スタッフ達の様子B

こんにちは!猫novaオーナーです!

しばらく雨が続いていたのですが、やっとお天気の良い日が続いていますね〜!
ただ…めっちゃ暑い!!(-_-;) 熱中症には十分にお気を付けて下さい!

私の家で研修中の新猫スタッフ達ですが、少し前に二回目のワクチンが終わりました〜!
あともう少し様子を見てからお店にデビューしますのでお楽しみに!

DSC_0127.JPG
DSC_0126.JPG

私の家に来た時は、丸々した顔付でしたが、2匹ともだいぶシャープな顔になってきました(^-^)

2018年07月06日

耳の中のあれそれ

こんにちは!猫novaスタッフYです=^_^=


先日オーナーが言っていたように 毎日パッとしない天気ですね〜(;'∀')
洗濯は乾かないし湿度も高くてジメジメするし…雨は嫌いではないですが…う〜ん…

少し前に、この時期は雑菌が繁殖しやすいとお話したのですが…実は菌が増えるのは
猫の身の回りだけだはなく猫の耳にも言えることなのです!
じっとりした環境が続くと、猫が普段よりよく耳を掻いていると思いませんか?思い当たる飼い主さんも
いるかもしれません。もしかしたらそれは耳の中に雑菌が増えて痒がっているサインかも…?!
立ち耳の子より耳が塞がって通気が悪い折れ耳の子が特に多いですね(-_-;)
耳垢がでたり悪臭、耳が湿っている等の症状が出たら要注意です!
だからといってご自宅での耳掃除は控えてください…猫の耳は人間と違い耳道が直角なので綿棒を縦に入れても鼓膜を傷つける事はありませんが荒れている耳がさらに刺激され余計に掻き壊してしまい
酷くなると耳道が腫れて耳の穴が狭く塞がってしまう可能性があるんです。
それに耳垢の種類(耳ダニか菌か)を病院で調べるとき、掃除されていると耳垢が少なくなっており
十分な検査ができないこともあります。なのでもし異変があれば慌てず騒がずそっと病院に連れて来てくださいね('ω')ノ

看護師時代、外耳炎の子を保定することは日常的で、処置をするとみんな痒そうに後足をダンダンしていました…私もアレルギーの関係でよく外耳炎になるので気持ちが分かります…本当に痒いんです…痛痒いと言いますか痛いくらいしないと痒みが緩和しないといいますか…外耳炎は命に関わるような病気ではないですが
「痒み」というのは立派なストレス材料なので、なにか気づいたら早めに病院へ行ってください…!

今日もお付き合いいただきありがとうございました('◇')ゞ

2018年07月05日

梅雨は本当に明けたのでしょうか…?

こんにちは!猫novaオーナーです!

少し前に梅雨が明けたというニュースを見たのですが……
7月に入ってからほぼ毎日雨なんですけど…(-_-;)
むしろ、梅雨より今の方が雨が多いぐらいの気がします…
また新しい台風も発生したみたいで、まだまだ不安定な天気が続きそうですね〜

雨が降って涼しいならまだいいのですが……気温も高く蒸し暑いという最悪のコンディション(;'∀')
お出かけするのがめんどくさくなりますよね〜

ただ、猫カフェ室内なので雨も関係ないですし、エアコンも効いていますので、こうゆう天気の時こそ猫カフェはいかがいたしましょうか?(笑)
それでは、ご来店お待ちしております〜!

posted by 猫nova at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2018年07月02日

一年前の小豆ちゃんと白玉君

こんにちは!猫novaオーナーです!

白玉君と小豆ちゃんが猫スタッフとしてデビューして約1年が経ちました〜!

お店に来たばかりの頃の白玉君と小豆ちゃんです(^-^)
DSC_1428.jpg

こちらは、現在の2匹です。
DSC_0077 (1).JPG

2匹ともすくすく成長して、見た目がだいぶ変わりました〜
小豆ちゃんは、黒い部分が濃くなって美猫になりました!
白玉君は、毛がフサフサになり身体つきもとてもたくましくなりました!

2匹とも見た目がだいぶ変わったので、久しぶりに来られたお客様に「こんな子いたっけ?」と言われることもあります(笑)
白玉君と小豆ちゃんは、小さいときは下痢をすることが多くて心配することが多かったのですが、2匹ともとても元気にすくすく成長してくれたの良かったです〜

2018年07月01日

梅雨が明けましたね

こんにちは!猫novaオーナーです!

今日から7月ですね〜!梅雨も明けて夏本番って感じですね〜!
既に30度を超えた日もあり、今年の夏は平年より暑いみたいです(;'∀')
猫は人間に比べて暑さには強いので、猫スタッフ達は相変わらず元気に走り回っています〜(笑)
人間は少し動いたら汗が止まらなくなるのに……(-_-;)

たまに、この熱さでも電気代の節約でエアコンをつけない人がいるらしいですが、絶対に付けた方がいいですよ!
寝ているうちに、熱中症になる可能性もありますので…

猫は、犬や人に比べて暑さに強いので熱中症になる可能性は低いですが締め切った無風の部屋に閉じ込めていたり多湿の部屋に長時間居るのは、良くないです!
エアコンの風が苦手な子もいるので、風通しのある部屋に行けるように工夫してあげて下さい!

まあ、暑さに強いとはいえ暑いときは猫もだらけます(笑)
DSC_0087 (2).JPG

DSC_0120_2.JPG


posted by 猫nova at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
猫novaさんの画像
猫nova
初めまして!里親募集のサイトなどから引き取った猫スタッフたちと田舎で猫カフェを経営している者です。 経営と猫スタッフ達のお世話に日々奮闘中です。         免責事項:当サイトの掲載情報をご利用頂く場合には、お客様のご判断と責任におきましてご利用ください。当サイトでは一切の責任を負いかねますことを、あらかじめご了承ください。
プロフィール
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ 猫の豆知識へ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。