アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
写真ギャラリー
応援が励みになっています
powered by レシピブログ

料理レシピ集 ブログランキングへ
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2015年09月07日

1人晩御飯〜むね肉の黒酢あん

こんばんは♩


今日は むね肉を使いきりたかったので


チキン南蛮をする予定でした



タルタルソースの玉ねぎのみじん切りを水にさらし



ゆでタマゴを作り むね肉を下味をつけておきましましたぴかぴか(新しい)




そこで息子2人が次々と ごはんいらないと 連絡がく〜(落胆した顔)






私は前から 気になっていた 大戸屋さんのメニューで



鶏肉と野菜の黒酢あんを一度 食べてみたかったので


イメージで勝手に作ってみましたexclamation



作ったところ、あっさりめの酢鶏?でした



これはこれでありかな?と思ったので 時間もあったし計量してレシピにわーい(嬉しい顔)



普段は酢豚とか喜ばないから なかなか作れないんですよねあせあせ(飛び散る汗)

image.jpg


★★鶏むね肉の黒酢あん レシピ★★

材料

鶏むね肉 約100グラム

下味用 

*醤油 大さじ1
*酒 大さじ2
*生姜 (チューブ) 少々

野菜 ・・・ ある物

今回は  茄子、玉ねぎ、人参、ピーマン、パプリカ、蓮根、かぼちゃ

片栗粉

合わせ調味料
☆黒酢 大さじ2
☆醤油 大さじ2
☆砂糖 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆水 大さじ1


片栗粉 同量で水でとく

作り方


1 鶏むね肉は そぎ切りにし一口サイズに切り下味に10分以上つけておく

2 野菜は好みに切り 素揚げ、また フライパン に油を多めにひき ざざっと油通しする

カボチャと蓮根は仕上げにのっけるのでカリッとするまで揚げる(焼く)

野菜は小さめ、または薄めだと早くできます

3 全部取り出したら そのフライパンで胸肉に片栗粉をまぶしたものを焼いていく

4 よく焼いたら 野菜を入れ 軽く炒める

5 合わせ調味料を入れて 最後 片栗粉でとろみをつける

6 盛り付けたら 蓮根とカボチャをのっけて出来上がり〜☆

合わせ調味料にあらかじめ片栗粉小さじ1弱入れてもOK♩

最後に ごま油入れてもOK♩






本日の1人ごはん

image.jpg


最後まで見てくださってありがとうございましたハートたち(複数ハート)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4154833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
cachetteさんの画像
cachette
訪問くださりありがとうございます☆彡  2人の息子+横に育ち盛りの夫の 4人家族です。  毎日のごはんやお弁当作りのふつ〜の気取らない おうちごはんのブログです♪  1品でも参考になるものがあれば幸いです♪
プロフィール
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。