アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月19日

睡眠は大切!意外と知らない睡眠による髪への影響

Screenshot_20170919-230135.jpg


本日は睡眠と髪についてお話しします。

私は睡眠が髪に影響するという事がイマイチピンときていませんでした。
よく言われるのが良質な睡眠は美肌を作るといいます。
実際私も子育てによる寝不足で肌がボロボロになった経験があるので
分かります。

では髪に対してはどうなのでしょう。

それではまず昨日の記事のおさらいから。昨日の記事は喫煙と髪の関係についてでした。
・タバコを吸うことにより、髪の毛に栄養が行き渡らず、髪に大きなダメージを与える
・禁煙が髪を守る優良な策だが、難しい方は最適なヘアケアで髪の老化を防ごう


それでは寝不足が招く髪への影響についてお伝えしていきます。

睡眠不足による髪へのダメージ


寝不足な日というのは、頭がやたらとボーッとしますよね?
それがどういう状態なのかといいますと頭に血が行き渡っていない状態なんです。

つまり頭皮を流れている血液が不足しているということになります。

そうなると結果として何が起こるのか。
それは毛根の活動が緩くなってしまうという事が起こります。

じゃあそれが髪にどういう影響を与えるのでしょう。

そもそも、髪の栄養は誰が運んでいるのか分かりますか?

血液ですよね。
寝不足で頭がボーッとする=体の中の血管が収縮するという事ですので
髪に栄養が行き渡りにくくなります。そして毛根は働かなくなります。

この話の流れは昨日の記事に共通している部分がありますね。

※昨日の記事はこちらをチェック!→https://fanblogs.jp/beautyali/archive/32/0?1505829765

そのため体内のからの栄養が髪に行き届いていない場合は
体外、つまりシャンプーなどのヘアケア用品で外から栄養を与えたとしても
毛根が活動しなければ意味がないのです。

意外にも、睡眠は髪の毛にかなり重要だと言えますね。
やはり、髪は体内ケアが第一に大切で、その次が体外からのケアになるのではないでしょうか。

それでは一体どのような睡眠が良質と言えるのでしょうか。

良質な睡眠とは


ポイントは1つ。

決まった時間に規則的な睡眠を取る事

つまり規則正しい生活が大切だという事です。

規則正しい生活を送る事で、体の代謝が良くなり、老廃物を排出する機能が高まります。
つまり、髪に当てはめてみますと、枝毛や切れ毛などのダメージ毛を排出し、綺麗な髪を生やす事ができるということになります。

このブログを読んでいるあなたは、日々髪のお手入れをしっかりしていると思います。
しかし、そのケアという工程は、体内ケアを行い始めて効果が現れるのです。

体内ケアができてないと思ったあなた。

まずは良質な睡眠という体内ケアから始めませんか?

睡眠がしっかり取れれば、髪だけではなくお肌や体全体もケアされ
一石二鳥です。

ちなみに私は普段早いと20時(笑)
遅くても22時には寝るようにしています。

というより、寝てしまうのですが・・・・。


いかがでしたでしょうか。

くせ毛改善は体内ケアも必要ですね。
ものばかりに頼らず、日々の生活習慣を見直しましょう。













posted by Sara at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6718928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Saraさんの画像
Sara
くせ毛に悩み続けて18年。もういいかげんに縮毛矯正をやめたい。けれどもショーとヘアにするのは気が引ける。そんな私は日々試行錯誤のうえ、くせ毛改善に勤しんでいます。同じようにくせ毛に悩む方のお役にたてればと、いいと思う情報をアウトプットしています。お気軽にコメントしてくださいね♪一緒にくせ毛に向き合っていきましょう!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
写真ギャラリー
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。