アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年09月18日

地方移住とは?理由はなに?支援はある?

あなたは今の暮らしに満足していますか?
毎日時間に追われ、遅くまで仕事をして寝る日々。
休みの日は、疲れが取れず、寝てばかり。
今の暮らしに嫌気がさした。
今の状況を変えたい。そんなあなたの耳に入れたいのが”地方移住”。
この言葉聞いたことがありますか?

この記事では”地方移住”に関してご紹介します。
地方移住とは?


地方移住とは、その土地に住む目的で居住地を移すこと。
一般的に東京都心や大阪、名古屋などの大都市から地方に移り住むことが地方移住。
地方移住は、単なる引っ越しではなく、仕事や住む環境などの生活スタイルを大きく変える場合がほとんど。
心機一転できるいい機会なんですよ。

地方移住した理由


理由は様々だと思いますが、
・田舎暮らしへの憧れ
・都会特有の満員電車や時間に追われる日々に嫌気がさす
・海や山の近くに住みたい
・子どもの教育環境を変えたい
・空気がきれいで静かな場所に住みたい

このように、都会暮らしに疲れからくる理由が多いんです。

でも、いきなり地方移住しようとしても、
仕事や住む場所はどうするの?という話。
何度も地方に足を運んであれやこれやと決めるのもいいですが、
ある程度、「ここがいいよ」というおすすめを教えてくれる人がいると
助かりますよね。

地方移住の支援はある?


地方移住を前向きに検討したいというあなた。
教えて!goo × 地方創生プロジェクト って知っていますか?


地方での暮らしに興味がある方とそんな方々を受け入れたい!
そんなあなたのために、地方自治体の架け橋になる「地域おこし協力隊」がいるんです。

地域おこし協力隊は、2009年に総務省によって制度化されました。
2014年度には全国444の自治体で1,511人の隊員が活躍。
隊員には地域ブランド化や地場産品の開発・販売・プロモーション、
都市住民の移住・交流の支援、農林水産業への従事、
住民生活の維持の為の支援などの「地域協力活動」に従事してもらい、併せてその定住・定着を図ってくれるんです。



このサイトでは、無料の会員登録をすると、
あなたの興味がある地方のお仕事情報、空き家、イベント情報などが見れるので、
あなの知りたい情報が手に入りやすい。

やはり地方に住むって、不安も大きいですよね。
そんなときに地方自治体の架け橋になる「地域おこし協力隊」がいることは
かなり心強い。

あなたも、地方移住で心機一転しませんか?
タグ:地方移住
posted by Sara at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9209509
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Saraさんの画像
Sara
くせ毛に悩み続けて18年。もういいかげんに縮毛矯正をやめたい。けれどもショーとヘアにするのは気が引ける。そんな私は日々試行錯誤のうえ、くせ毛改善に勤しんでいます。同じようにくせ毛に悩む方のお役にたてればと、いいと思う情報をアウトプットしています。お気軽にコメントしてくださいね♪一緒にくせ毛に向き合っていきましょう!
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
写真ギャラリー
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。