広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

夏は40度を超える天竜市で育ち、今はウナギの有名な浜松に住んでいます。 色んな情報交換など出来たら良いなと思っています。 EXILEが超好きで、(というかATSUSHIが好きなんですが・・・)毎年ライブに行っている位あのATSUSHIの声に惚れ込んでます!! こう見えて今はギリギリ車屋です。笑
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年09月04日
次回・・・『伝わらない想い』
え〜今回エヴァンゲリオンの次回予告みたいな始まりなんですが・・・


マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!



実は今日ショックな事があって今回ペンを執らせて頂きました!!


それは2,3日位前の話でした。


あるお客さんが新車を購入するとの事でウチのお店に査定に来ました。

まだ具体的にいつ新車を購入するか決まっていない為、今乗っているお車を手放すタイミングもいつになるか分からないお客さんだったんですが、大体この位と金額を提示しました。
(車の買い取りは貰える時期がはっきりしないと、車の相場って言うのは生モノと似たようなところがあって、1週間位で相場が下がってしまい、酷い時には10万とか下がってしまう事も有るのでなかなか手放す時期が明確では無いと最高値は付けれない)


結果、私が提示した金額は他店より5万円高かった。


しかし私は、『手放し時期がいつになるかもっと話が具体的になれば直接欲しいお客様を探す事もでき、更に良い金額で買い取る事が出来る様になるので、先ずはディーラーさんと張って値引き交渉して早めに乗り換えるようにした方が良いですよ。』とアドバイスをしてお客様を見送った。






そして昨日そのお客さんから電話が有った。


『もう車購入は1週間位で買おうかと考えています。実はあの後他の買い取り店に行ったら

+10万円付けてくれるって!!』

そりゃ〜1円でも売りたいのでお客さんはまわりますよね!!


話を聞くと、色々考えて買う時期を早めて今売って現金にしてしまおうとの事。


もう手放しの時期も決まったんで後は金額を頑張るだけだと思い、185万他店で出てるとの事で、大体ここで、 『じゃ〜そこより1万アップしますよ!!』と言うのが買い取り店なんですが、自分は基本こう足元見る様な駆け引きは嫌いな為、『他店で185万って事なんですが、希望はお幾らですか??』とお客さんに訪ねた。

お客さんは『う〜ん、190万出たらすぐ決めます!!』と言った。

私は電話を切り、何とかお客さんの希望金額を出してあげようと、店長に『他で188万出てて、お客さんは190万出たらすぐ決めるって言ってるんですが、何とかなりますか?』と188万も出て無いのに嘘の報告をした。

店長は『190万はオークションだと結構厳しいけど、直接売れる人探すから買っちゃうか。』と言ってくれた。

通常車屋が車を仕入れる時は、オークションと言われる車の市場から車を買って来てそれをお客さんに売るのだが、その場合オークション手数料や車を運ぶ陸送費用等がかかる。しかしそのまま販売出来ればそのコスト分が浮くのでその分高く買い取りしてあげる事が出来る。

すぐ様お客さんに電話した。『結構厳しいですが、190万出します』と・・・。

『次の日の仕事終わりに契約しに寄ります。』との事でその日は売って頂く約束を貰った。







そして今日の13時位・・・


そのお客さんから電話があった。

『実は〇〇で191万で買ってくれるって言われました。190万で、後はくじ引きで1万円から4万円プラスで当たればお支払いします。最低でも1万円は当たるって事なんで191万って事なんですが、これより出せそうですか??』


この時点でちょっとおかしいだろ?と思ったがま〜高いとこに行くのは当たり前だとも思った。どうせこう言う場合大体1万〜って言ってるが1万円なんだよね


私は『凄い良い金額ですね!!うちももう限界に近いです。しかし何とか頑張って店長に交渉してみますが、交渉するにあたって判断材料が無ければ厳しいので今日決める事は可能ですか??』と尋ねた。

そしたらお客さんはこう言った。

『金額聞いてすぐ決めるのは厳しい。191万出しているお店が、最後に来て下さいと言ってるから。』


私は私自身が駆け引きするの嫌いなんで素直に思った事をお客さんに伝えた。


『正直もうここまで来ると、どこもじゃ〜+1万とかでって言う話だと思うんです。そう言うのは自分嫌いなんで、もう私に任せてくれる金額言って貰えませんか?それで出なければもうそちらで売って貰って構わないです。』


『195万出ればもう決めます!!』


お客さんの希望195万。


これ普通じゃ有り得ない金額・・・。 


店長になんて言おう・・・。






私は店長にこう話した。『193万他で出てるんですが、195万出たらもう今日の夕方来て本当に決めてくれるみたいです。』

ほんと出てるのは191万円。。。


私は赤字覚悟で店長に何回も頼み込んで、そして・・・今日貰えるのが条件でOKを貰えた!!


そして、その吉報を伝えようとすぐさまお客さんに電話した。

ただ、本当に赤字ギリギリの金額、利益正味3万位の見込みなんで、もう一度車を見させて貰って195万出そうと思った。

ただ、心の中では既に195万出してあげる気でいた。

『何とか希望の195万出したいので一度車見せて貰えませんか??』と私はお客さんに尋ねた。



『195万出るの??出ないの??・・・すいませんが今回はやっぱり他店で売ります。』とお客さんに言われた。


そして私はこう答えた。『そうですか、分かりました。なんとか希望の195万お出し出来ればと思ったのですが残念です。。』


すかさずお客さんはこう言った。『195万出るならお願いします。』

以前査定したデーターを見て、もう、ま〜店長もOK出してくれていたので、車を見ずに買う事にした!!

『195万出します!!もう一度見せて見て頂きたかったのですが、良いです!!195万出します!!男に二言は有りません!!』と・・・



しかし結果このお客さんにはこの車を売って貰えなかった。


あの後、納車まで代車出す事と、外したいパーツの確認、新車納車の時にディーラーに送りの約束をした電話を切った。


その後、夕方電話が掛って来て、『すいません、今回は無かった事にして下さい』と。



理由はもう、聞かなかった。。。



きっと私が伝えた金額に+1万位上乗せして191万出したお店が今回も+1万して196万で買い取ったのだろう。



高く買い取ってあげようと店長にまで嘘を付いたのが私は凄くアホらしく思えた。



結局、毎回+1万の後だしじゃんけんに負けてしまった。



今日はなんだか、お客さんに裏切られたと感じた1日だった。


一晩寝て忘れよーっと笑い




Posted by at 23:04 | 仕事 | この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。