アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

嫁がうつになって困ったこと

Jです。


ウチの嫁がうつ病になって7〜8年経ちます。
ぶっちゃけ、初めはわけがわかりませんでした。
そのため、困ったことが随分ありました。
まず時間の管理ができたりできなかったり。
仕事など決まっているものは平気ですが
家庭内のことなど自分で決められるものは
もうグダグダで、それは今も変わっていません。
ウチの嫁は元もと時間にはいい加減でしてw
他にも苦手もしくは好きでないというものは
いくつかあったりするのですが
それらがものの見事に悪化した感じです。
加えてそれまでできていたことができなくなったり
自分でも何だか感覚が狂ったようになり
イライラしたり落ち込んだりすることもしばしば。
日常生活で結構困ったことは多いですが
それ以上に嫁が一番困っているかもしれません。

昨年あたりからとりあえず仕事は辞めて
好きな時に起きて寝て適当に過ごすように
そんな生活スタイルにしてもらいました。
本人は仕事好きなので不満そうでしたが
やらせてみると案外満更でもない様子。
未だ睡眠時間がおかしいのに不満そうですが
それはまあ、眠れないよりはマシかと。
何だかんだで好き勝手やっていますので
本人の精神衛生上はいいことだと思います。

子どもの学校に関する手続きなどが
なおさら苦手となってしまったようで
近年授業参観や家庭訪問は
私が担当することも多くなりました。
これも困ったことのうちではありますが
嫁は学校というものが嫌いなのでしょうがない。
上述の通り、うつ病状態になってからは
特に嫌いな物へのアレルギー的な反応が
著しくなってしまったように思えます。
無理やりやってもらってもしょうがないので
私ができるときはやるようにしています。
おかげで子どもの様子がわかるようになりました。


基本的に気分がダメだと全てダメなので
酷い時には家じゅうグチャグチャになります。
まあ元々几帳面ではない方ですので
今更気にしても仕方ない話ですが。
まあ相方の私としては、あんまり深いこと
気にしないのが一番のようです。
とにかく嫁には日々気が済むように
過ごしてもらえたらなあ、と思っています。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329367

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。