アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【苦言】軽々しく「うつ」と言って欲しくないものだ。


どうも。Jです。

最近また嫁なんなの調子がイマイチなこともあり
ちょっと筆が遠ざかってしまっている今日このごろ。

といっても、別に嫁に大きな変化はありません。
最近ちょっと起きれなくなってきたので
睡眠剤を抜いてみたいと言っているくらいです。


それはさておき、最近TVほかメディアで
やたらめったら「うつ」の名をつけたがる傾向にある
そんな風に思うのは私だけでしょうか?

先日も、何気なくTVをつけたら「就活うつ」なるものを紹介していた。
何だそりゃ?と思いちょっと見ていたんですよ。
したら、就職活動が上手くいかないだのプレッシャーだのと
中には本当に鬱になってしまう人もいるでしょうが
TVに出てそんなグダグダ言っていられるようなら
それはちょっと違うんじゃないかな?と個人的には思います。

そういえば、ちょっと前に「新型うつ」なるものも出ましたね。
名前からして気に入らないので詳しくは知りませんが
うつに新型も旧型もクソもあるかって感じです。
ガチでうつ病と向き合ったことがあんのか?と言いたくもなります。
まあメディアが無責任に色々垂れ流すのは当たり前なので
今更TVに対して文句を言おうとは思いません。

ですが、メディアのせいでよくわからない人まで
ちょっと凹んだだけでも気軽に「うつ」という単語を持ち出されるのは
正直とっても不快です。不快極まりないことです。

感情的にどうこうじゃないと思うんですよね。
凹むとか、気分が落ち込むとか。
そうじゃなくて、そういった気分を本人がコントロールできない
そんなところに「うつ」があると思うんです。


何だかグチグチ書いてしまいましたが
簡単に「うつ」という単語を使うわ、そのくせ「うつ」と知ると
とたんに白い目を向けてくる族はいるわで
ちょっと腹立たしくなったというところです。


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
https://fanblogs.jp/tb/329337

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。