アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月22日

自由でいられる空間


自分にとっての自由は
好きなように過ごし
好きなものを買い
好きなものを食べて
好きな場所に行く

それを自由にすることもそうだが

本当の自由と思える状態は

ひとりでいること、それだけだ

誰もいない空間、同じ場所にいないのではなくて
家の中であれば家の中に自分ひとり

誰を待つこともない空間
自分のみ

その時に本当に「自由」になれるのだ

気持ちが自由になる
完全に自由になる

日中だけひとりで過ごして夜は誰かが戻ってくる
これだと日中は完全な、自分にとっての心の「自由」は
ないわけだ

そういう環境だから仕方ない

仕方ないと思うしかないことが残念だけど
それなら
つかの間でも完全に心も自由になる空間を
意識して作るしかない

こんなふうに思ってしまったのだから
それもまた仕方ない

誰かがいると心が自由になれない

自由になりたい

せめて、心が自由になれる時間を持っていたい
たった一度の人生

私は誰かと暮らすことができなくなってしまって
人と関わることも
もう必要ないと思って
面倒なことはもう要らないと思って

全部、好き勝手に生きていたいと思うのだ

一度きりの自分の人生なんだから
本当に、心から、自分の人生を楽しく生きたい

そして

「楽しかったなぁ」と言いながら終わりたい


本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方 (SB新書) [ 堀江貴文 ]


感想(9件)



好きなことだけで生きる フランス人の後悔しない年齢の重ね方 [ ドラ・トーザン ]



posted by 彩沙 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6292450
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
彩沙さんの画像
彩沙
アヤサと申します 日々の生活で思ったこと感じたことを書き留めます
プロフィール
google.com, pub-3588271682260796, DIRECT, f08c47fec0942fa0