アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

黄輪
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ



広告

posted by fanblog
2008年02月08日
猫姫の舞踏 12
 二人は次の旅に思いを馳せつつ、この街で最初に訪れた場所、そして最後に訪れる場所――テルル駅に足を運んだ。 「もう、秋も終わりだね。ここ、最初に来た時は蒸し暑いなって思ってたけど、今は何だか、温かいもん」  ブランの言う通り、駅構内は列車から流れてくる蒸気がたまり、少し冷たく、乾いていた空気をほんのりと暖かなものに変えている。 「そうね。もう少ししたら、雪も降ってくるわ。あんまり北へは、行かない方が良さそう」  ノアールは路線図を仰ぎ見ながら、ブランに相槌を打った。 「じゃあ、南にする? あ、でも南だと、朝になるのも早いかな」 「もう、ブランったら」  ノアールは苦笑しつつ、どの方角に行こうかと思案する。 (そうね……。北はさっき話したとおり、却下。東は来た方向だし、残るは西か、南。南は暖かいけれど、直線的な路線は無いから、かなり遠回りな旅になるわね。じゃあ……) 「西に、行こっか」 「あ、やっぱりおねえちゃんもぐっすり……」「そんなわけ無いでしょ。季節とか来た方角を考えて、西よ。それで……」  ノアールは現在地、テルルから西に4駅ほど離れた地名を指差す。 「スタンの街に行きましょ。ここもテルルと同じ、平和な街らしいから。それに商業が盛んなところだから、色々と情報がつかめるかもしれないし」 「商売が、盛ん? じゃあ、美味しいケーキ屋もあるかな?」 「またそんなことばっかり……」  ブランの方を振り返って、ノアールはまた、苦笑した。  スタンの街へ行く切符を買い、二人は列車に乗り込んだ。それから間も無くして列車は動き出し、二人を運んでいく。 「この街ホントに、楽しかったなぁ」 「そうね……」  ブランは寂しそうに窓の外を見つめている。ノアールも外を眺め、小さくうなずいた。 「ね、おねえちゃん」 「ん?」 「また、来ようね。おばさんにもまた、会いたいし」 「そうね。また……、来ましょ」  力強く進んでいく列車の先で、汽笛が鳴った。訪れた時は軽快だったその音色も、今の二人にはどこか、切ない響きに聞こえた。 (黄輪)

Posted by 黄輪 at 18:29 | 猫姫の舞踏 | この記事のURL

 
この記事のURL
 
 


<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。