アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

黄輪
リンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ



広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年03月31日
猫姫の舞踏 20
「母が死んだ後、わたしたちは――わたしと父、それにまだ幼かったブランは――悲しみに暮れていたわ。特に父は、しばらく仕事が手に付かないほどだった。  それでも周りのみんなが助けてくれたおかげで、一月、二月と経つにつれて何とか、母を失った悲しみが和らいでいったわ。  ……でも、一人だけ、助けてくれるどころか、どん底に突き落とした人がいたわ」  そこでノアールは言葉を切る。彼女の悔しそうな顔が、カインの目に映る。 「ノアール?」 「……今でも、あの人の真意が分からない」  わたしの父は牧師だった。  少数派で、教会には異端扱いされている「猫」と結婚したせいで、あまり出世はできなかったみたいだけど、誰にでも優しくしていたから、町のみんなからの信頼は、とても厚い人だったわ。  だから、母が亡くなった時は一緒に嘆いてくれたし、落ち込んで教会に出られなくなった時も、温かく励ましてくれた。そのおかげで、母を失って2ヶ月も経った頃には、父もようやく仕事に戻れたの。 「……皆さん、2ヶ月もの間教会を閉ざしてしまい、本当に申し訳ありませんでした」  久々に教卓に立った父は少しやつれていたけれど、穏やかな顔で集まったみんなに挨拶していた。 「まず、私の心の整理と、妻の平穏を祈るため、これだけ、語らせていただきます。  妻の死は、私にとって心を引き裂かれるようなことでした。平静な私ならば、『これも神のお導きでしょう』と言うべきところなのでしょうが、お恥ずかしい話――わが身に降りかかれば、とてもそんな一言で片付けられるものではない。  嘆き、苦しむ私に、皆さんは優しく手を差し伸べてくださいました。そして――プラチナさんの言葉が無かったら、私は今なお、深い悲しみの底にたゆとうていたでしょう」  言葉を所々詰まらせながら、父は集まってくれたみんなに頭を下げた。そして最後に、母の姉だと言う、プラチナさんに深々とお辞儀した。 「本当に、ありがとう……」  プラチナさんはゆっくり首を振って、静かに言った。 「いいえ、あなたが悲しんでいたら、あの子もきっと、悲しんだだろうから」  プラチナさんは母が亡くなる前日、突然わたしたちのところにやって来た。  それまでずっと、母とは会っていなかったそうなの。どうやって母のことを知ったのか、そしてどこから来たのかも――分からなかった。  でもあの人がいなかったらきっと、父は自分で言った通り、落ち込んだままだったと思うわ。本当に、その時はお世話になった。  ……その時、までは。わたしたち本当に、感謝していたわ――伯母さんが街を去る、その時までは。 (黄輪)

Posted by 黄輪 at 03:41 | 猫姫の舞踏 | この記事のURL


<< 2008年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。