アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月06日

フジミ 1/24 AE86 トヨタ スプリンター トレノ 完成 撮影

やっと、完成しましたトレノ君。

2021-05-03 22.45.34.jpg


2021-05-03 22.46.41.jpg


色々と失敗しそれなりに、修正しながらの完成でした。

心残りはフロントのウインカー部分を、そのままオレンジで塗装して終了したことですかね。

クリアパーツに置換すれば良かったかなと・・・

でも、完成品には概ね満足しています。

そして今回は、撮影ブースではなくて、箱庭技研さんのジオラマシート簡易撮影スタンドを使って、撮影した写真をのせていきます。

2021-05-06 10.50.09.jpg


記載されている長さの段ボールに入っているので結構長いですが、立てて置けばそう場所は取らないと思います。

この簡易スタンドを購入する際に、撮影BOXとかなり悩みましたが、変わり者の私はこちらを選んでしまいました。

今まで載せていた写真は、すべてスマホで撮影したものです。

別に画質には満足していたんですが、背景を単に隠したかったので、こうゆうのを使ってみました。

説明書はこんな感じでシンプルでした。

2021-05-06 10.51.01.jpg


せっかく撮影するので、エンブレムやキーシリンダーを塗装してなかったので、最近発売されたガンダムマーカーのメッキで塗って準備しました。

一応、家にあった望遠ズームが10倍の、デジカメで撮影しました。

P1010581001.jpg


P1010561001.jpg


P1010560001.jpg


P1010574001.jpg


P1010559001.jpg


P1010563001.jpg


P1010558001.jpg


P1010557001.jpg


P1010562001.jpg


デジカメも数年前のモデルなので、解像度は最大にしているんですが、三年物のスマホの方が解像度が高い気がします。

まあ、デジカメの方が少し画質がシャープな気もしますが、いかせん古いのかもしれません。

照明の当て方もあるとは思いますけど・・・

思えば、スマホでも同じ条件で撮影すれば良かったかも・・・

スクリーンとしては背景が上手く消えているので、良かったかなと思います。

次回、撮影の為に少し撮影の勉強でもしようかなと思う、はなだでありました。

ジオラマシート 簡易撮影スタンドM

価格:4,589円
(2021/5/6 12:31時点)
感想(0件)




ジオラマシートPRO-M "マットホワイト" 【DSPM-MW】 箱庭技研

価格:2,380円
(2021/5/6 12:32時点)
感想(0件)




2021年04月26日

フジミ 1/24 AE86 トヨタ スプリンター トレノ 窓枠 再塗装&組み立て

今日は休日で多少疲れが取れたので、トレノ君を少し弄ってみました。

先日の続きで、まずは窓枠から再開しました。

2021-04-26 10.04.09-1.jpg


前回は1mmのマスキングテープを使って、ピラーをマスキングしましたが、2mmのマスキングが丁度良い幅だったので、2mm一枚貼りでいきました。

他の部分も2mmで作業し、今回はフラットブラックではなく、ラバーブラックで塗装しました。

2021-04-26 18.24.59.jpg


シートベルトを付けようかと思って、フィニッシャーズのシートベルトセットを購入してましたが、説明書が無く作るのに時間が掛かりそうだったので、今回は作らないことにしました。

シャーシーの方は割と適当に作ってます。

2021-04-26 18.55.58.jpg


今回は初めてウインドーを、両面テープで貼り付けてみました。

使用したのはガイアの1.5mmで、割と適度な粘着力で位置替えはし易かったです。

2021-04-26 19.01.41.jpg


貼り付けた後は、こんな感じでした。

2021-04-26 19.06.54.jpg


2021-04-26 19.07.50.jpg


結構、ボデイとウィンドウの隙間が大きいのが、気になりますが仕方ないので、このまま作業します。

ラストは、天井裏をフラットブラックで塗装します。

2021-04-26 19.08.45.jpg


後日乾燥したら、シャシーと組んで、小物類を接着したら終わりですので、今週中に終わると良いかなと思っています。

2021年04月11日

フジミ 1/24 AE86 トヨタ スプリンター トレノ 窓枠 塗装

いや〜、仕事忙しいし、休日は疲れてて寝るばかりの日々を送っている、はなだであります。

今日は珍しく体調が良かったので、トレノ君を弄ることにしました。

後少しで、完成なんですけど。

中々、進められなかったんで、かなりの月日が経っており、積みプラも順調に増え置き場所が無くなってきたであります。

今日は、窓枠やマットガードをマスキングしていき、エナメルのマットブラックで筆塗装していきます。

2021-04-11 07.36.33-1.jpg


まずは、こんな感じで、マスキングし、次は曲線や上手く貼れない部分を、マスキングゾルで埋めていきまた。

2021-04-11 08.01.22.jpg


筆塗りなので、こんな感じで、OKです。

が、何を血迷ったか、はなだは塗装後マスキングテープを貼ったまま、乾燥機にぶち込んで一時間乾燥させてしまいました。

結果は見ての通りで、マスキングテープの糊跡が大量に残ってしまいました。

2021-04-11 15.53.13.jpg


側面のドア部分広範囲で、糊跡が残っていてショックでした。

そうですよね、そんな事したら、マスキングテープの糊残りますよね・・・

でも、私には強力な味方がいます。

それは、この子です。

2021-04-11 16.45.23.jpg


ペーパーセメント・ソルベント君ですよ。

これは、勝ったも同然ですよ!!

以前、フェラーリの時に糊跡に苦労したので、たしかその後に購入してたんです!!

では、使っていきます〜

綿棒を浸して、糊跡部分に当てていきます・・・

んん?

ん?

んん? (;゚Д゚)

落ちない・・・

いくら試しても落ちないーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガーンどうしましょう!?

少し考えてみましたが、結局は番手の高いコンパウンドで、磨いてみることに致しました。

最初は、フィニッシャーズのマイクロで磨きましたが、上手くコンパウンドが伸びなく、しかもすぐ乾燥するので使いずらい。

なので、ちょっと湿り気があるタミヤのコンパウンド仕上げ目で磨くことにしました。

こちらの方は無難に、塗装面も余り削ることなく、糊跡を少しずつですが削ってくれます。

2021-04-11 16.44.56.jpg


しかーし、時間はかなり掛かるし、窓枠のつや消しブラックも、色が落ちてしまうので再度、塗装することになりそうです。

又、完成が先延ばしになりますね・・・

ミツワ ペーパーセメント ソルベント 丸缶 280cc

価格:1,001円
(2021/4/11 20:09時点)
感想(0件)




タミヤ TAMIYA タミヤコンパウンド(仕上げ目) 22ml【rb_pcp】

価格:462円
(2021/4/11 20:10時点)
感想(3件)




タミヤ コンパウンド 粗目 細目 仕上げ目 [3点セット] タミヤ模型

価格:1,188円
(2021/4/11 20:11時点)
感想(11件)







2021年02月22日

フジミ 1/24 AE86 トヨタ スプリンター トレノ 仮組 細部 塗装

二週間位手を付けていなかったトレノ君を、今日少し細部を塗装しました。

なんだかんだで、仕事が忙しくて手を付けれませんでしたので、今週は頑張って完成に近づくようにしていきたいと思います。

2021-01-31 19.56.16.jpg


仮組してみたら、マフラーが干渉して外れてしまいました・・・、マフラーは最後に接着した方が良さそうです。

2021-02-22 13.13.31.jpg


内装はこんな感じで、組み上げると見えにくくなる部分は結構手抜きしています。

2021-02-22 13.12.51.jpg


ウインドーは、黒縁部分がキットにはありませんが、適当にエナメルのつや消しブラックで塗装し、リアウンドーはクリアーブラックで塗りました。

クリアーブラックが上手く塗れませんでしたが、これもアリかなと思ってそのままにしました。

2021-02-09 09.59.25-1.jpg


小物はこんな感じで、作業しています。

2021-02-22 13.12.23.jpg


ボディのテールレンズやフロントのウィンカー類の塗装をしています。

これが乾燥したら、窓枠やレンズ類キーシリンダーなどを塗装していきたいと思いますが、仕事が忙しくて帰宅したらすぐ寝るみたいな生活しているので、完成まで後少しなんですが不安です。

何せ、キットは中々完成しないのに、部屋には新しいキットが増え続けているので、気持ちが焦っています。

キットが増えるので、完成後は何作るかも悩んでしまいます。

贅沢な悩みなんですけどね。


2021年01月17日

フジミ 1/24 AE86 トヨタ スプリンター トレノ トップコート磨き

相変わらずまったりしているので、なかなか完成出来ないトレノ君、今日は水性トップコートを吹いて、一週間位たったので、磨いてみようかと思います。

2021-01-17 09.33.59.jpg


2021-01-17 09.34.37.jpg


水性プレミアムトップコート光沢を吹いた状態では、凄くテカっていて綺麗なんですが、表面が柚子肌状態なので、スポンジヤスリの4000番から10000番で水砥し、コンパウンドで磨いていきました。

2021-01-17 20.01.18.jpg


2021-01-17 20.02.11.jpg


フィニッシャーズのファインで磨いていったら、結構良さそうな感じでしたが、マイクロで磨き始めたら、表面に拭き残しが残ってしまい、何度か拭き直したりしましたが、取れませんでした。

なので、今度はタミヤのコンパウンド細目で磨いて、除去しました。

フィニッシャーズのコンパウンドが水性塗料に合わないのか、完全に塗装が乾燥してなかったのか判りませんが、今日は上手く行きませんでした。

前回フェラーリの時は、問題無かったんですが・・・

そして、磨く途中で天井の角部分に爪を強く当ててしまい、傷が深く入ってしまったので、磨いていたら磨きすぎて、下地が出てしまいました。

結構気持ちがへこみましたが、仕方ないので後でリタッチでもしようかと思います。

それから表面を確認していたら、柚子肌は大体無くなっていましたが、コンパウンドの傷が見えるのでタミヤのコンパウンド仕上げで磨こうかと思いましたが、今日は結構表面を削ったしまったので、今回はここまでにしようかと思います。

これ以上磨くと、下地が出そうな気がするので・・・

まあ、塗装が黒系なので傷が見えやすいだけなのかもしれません。

後はモールド部分が綺麗にクリアーが流れてなくて、気泡状態なのが多数あるので、削れるところは削っていき、墨入れしていきました。

2021-01-17 16.29.27.jpg


ここまで磨いて来ましたが、最初の凄い光沢が無くなり半艶?みたいな表面になっていきました。

凄い変化なので、正直戸惑ってます。

表面にクリアーは残っているとは思いますけど、どうなのかな?と思ってしまいます。

窓枠は墨入れが乾燥してから行っていきますので、その前にウィンドウを取り付けてみて黒枠を塗装するか見てみます。

今回は、フェラーリの時のように全く位置が合わないとゆうことはありませんでしたが、黒縁部分の指定がないので確認しましたが、ピンとしなかったのでクリアブラックで、リアウィンドウを塗りました。

2021-01-17 20.00.03.jpg


最初吹き付けた時は吹付しすぎと、ホコリが付いたので直ぐ拭き取り、再塗装しました。

二回目は濃度は良かったんですが、ホコリが付いたり塗装が弾かれている部分があって、悩ましい仕上がりでした。

乾燥後ボディに付けてみて、目立つようだったら、再塗装しないといけないかもしれません。

まあ、真っ黒で塗るってゆう手もあるとは思いますが、スモーク系が見た目が良いかなと思っているので、なるべくスモーク系で行くとは思います。

GSIクレオス B601 Mr.プレミアムトップコート 光沢 (スプレータイプ) (ZV56650)

価格:500円
(2021/1/17 21:15時点)
感想(0件)




タミヤ TAMIYA タミヤコンパウンド(細目) 22ml【rb_pcp】

価格:231円
(2021/1/17 21:16時点)
感想(4件)





2021年01月05日

フジミ 1/24 AE86 トヨタ スプリンター トレノ クリア塗装 & 車体制作

お正月も終わり、新しい年が始まりました、今年も良い年であってほしいですね。

昨年は、そんなに個人的には悪い事は無かったので、比較的良い年でした。

さて、はなだも明日から仕事初めです。

プラモデルは相変わらずマイペースで製作していて、お正月内に完成したのはありませんでしたが、趣味で充実したお休みでした。

今日は、トレノの車体関係のパーツや、車体のクリア塗装を行いました。

2021-01-05 09.31.51.jpg


2021-01-05 09.32.39-1.jpg


2021-01-05 19.15.55.jpg


マフラーの方は塗装しましたが、サイレンサーの形が気に入らないので、後日サイレンサーを作り直したいと思います。

ダッシュボードは、デカールを貼って乾燥したら、半光沢のクリアーを他のパーツと一緒に塗装します。

後、シート類は塗り分けするか迷っていて、後日決めようかなと思っています。

2021-01-05 19.15.24.jpg


ボディの方はMrホビーの水性タイプのプレミアムトップコート光沢を、再度吹き付けて乾燥機に入れて乾燥を待ちますが、かなり厚めに塗装したので、乾燥にはかなり日数が必要かもしれません。

クリア塗装後の表面を見ていると、もう一回コートした方が表面のムラが目立ちにくくなりそうな気がしますが、また塗装すると完成する日にちが延びるので、悩ましい所です。

砥ぎだしとかは、面倒なので出来るだけ塗装で誤魔化せたらなと思う、はなだでした。

砥ぎだししている人達には、関心しますけど。

2021-01-05 19.16.27.jpg


次に、クリヤパーツの塗装をしようかとパーツを見てましたが、余分なパーツが沢山付いてました。

色んなキットと併用しているみたいですね。

ウインドーを見ていると、黒い枠の塗り分け部分の線がありません。

これは、塗るとなると位置決めが難しい作業になりますね。

後、ドアのウインドーが無いタイプのキットみたいで、そうゆうキットみたいです。

無いものは仕方ないので、それはそれでそのままで行きたいと思います。

それと、ボディにマスキングの糊跡みたいのは、もう見えなくなり、表面が綺麗に見えるようになりました。

まあ表面は割と柚肌状態なんですけど、これは塗装が下手なので仕方ないですね。

乾燥機を使っているので、乾燥は小物も含めて乾燥は早くなりました。

塵も付くにくいので、非常に便利です。

良い製品ですね。

今週はボディが乾燥待ちの間に、他のパーツを作っていきたいと思います。

YDA-500-W 山善 食器乾燥器 ホワイト YAMAZEN [YDA500W]

価格:6,480円
(2021/1/5 20:19時点)
感想(4件)






2020年12月31日

フジミ 1/24 AE86 トヨタ スプリンター トレノ クリア塗装 其の二

さあ、今年も終わりに近づいてきました。

年内に完成出来ませんでしたが、ぼちぼち作業している、はなだであります。

今日は表面のホコリを取ってから、再度スーパースムースクリア光沢を、吹き付けたいと思います。

ホコリを取っていくと、右ドア下の白っぽい異物があったので、スポンジヤスリの6000番辺りで削っていましたが、なかなか取れません。

なので、ごしごしと続けていたら、下地塗装が見えてきました・・・

2020-12-31 11.10.46-1.jpg


画像を撮りましたが、気持ちが動揺して思いっきりブレた写真になっております。

これは、仕方ないのでこの部分だけを塗装します。

2020-12-31 11.18.08-1.jpg


こんな感じですが、ちょうど分割出来る所だったので、補修しやすそうですが、油断は禁物です。

さっそく、塗料を出そうとしましたが、何色か思い出せなかったので、先週のブログを見ましたが、記載してなかったです。

うーん、こうゆう時のための日記なんですが・・・

たしか、メタルブラックだったような気がしたので、メタルブラックを塗ってみました。

ふー、メタルブラックで正解だったみたいです。

乾燥機に入れている間に、内装を塗ろうと思いましたが、指定色に自宅に無い色があり、仕方ないので晩御飯を買い出しする時に調達したいと思います。

2020-12-31 17.47.04.jpg


アオシマ 1/24 No.14 頭文字(イニシャル)D 藤原拓海 AE86トレノ プロジェクトD仕様 ドライバーフィギュア付 プラモデル (ZS75710)

価格:2,780円
(2020/12/31 18:12時点)
感想(0件)




1/24 フジミ プラモデルAE86 トレノ 前期型 1600GT APEX

価格:1,144円
(2020/12/31 18:13時点)
感想(0件)





2020年12月28日

フジミ 1/24 AE86 トヨタ スプリンター トレノ クリア塗装

お正月の連休に突入してご機嫌な、はなだであります。

さて、今日は先日から乾燥で放置していたトレノ君に、クリア塗装していきます。

2020-12-21 16.09.13-1.jpg


2020-12-21 16.09.22.jpg


2020-12-21 16.09.28.jpg


こんな感じで、表面をスポンジヤスリで均していきましたが、ボディの上面にマスキングテープの後が多少残っています。

これが、なかなか上手く削れなくて、糊なのか、塗装が負けてしまって、跡が残っているのか判断がつきません。

以前作った、スカイラインやフェラーリ348tbでも、上面だけ残ってましたが塗装がホワイト部分だったので仕上がりでは見えなくなりました。

しかし今回は黒色系なので、跡がクリア塗装しても残ってしまうかもしれません。

まあ、今更どうしようもないので、先日購入した乾燥機に一度入れてから、塗装したいと思います。

2020-12-21 16.11.06-1.jpg


2020-12-21 16.11.22.jpg


乾燥時間とかはあんまり解らないので、適当に二時間位入れておきました。

その前に、一週間くらいは自然乾燥させていたので、乾燥機には入れなくても大丈夫なんでしょうけど、一応入れてみました。

それから、もう一度スポンジヤスリで気になる上面を均しましたが、均した時は見えなくなるんですけど、アクリジョンのクリアーを吹いたら見えるんですよね。

なので、乾燥機に二時間ほど入れて、数時間放置した後に、再度表面を均して、今度は水性のスーパースムーススプレーのクリアを吹き付けました。

吹き付けた後も、糊跡みたいなのが見えますがどうしようもないので、このまま乾燥させて再度クリア塗装します。

2020-12-28 19.18.54.jpg


大昔ラッカー系で塗装していた時は、マスキング跡などが残る経験は無かったんですが、使っている塗料がアクリジョンなので、なるのかな?と思いながら、ネットで検索すると、ステッカーなどの糊落としなる物があるらしくて、ソルベルトとゆう物でした。

聞いたことない製品でしたが、1,000円程度で購入出来るので、試しに注文してみました。

今回は、使用できませんが、次回に糊跡が残った時に試しに使ってみたいと思います。

ミツワ ペーパーセメントソルベント(赤缶) 丸缶280ml

価格:1,049円
(2020/12/28 19:55時点)
感想(0件)







<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
1/700 SCALE METAL TANK S(1)
フィギュア(1)
1/35 ミリタリーシリーズ(2)
1/24フジミフェラーリ348tbイタリア選手権(13)
1/24タミヤスカイラインGT-R【R32】(7)
1/24フジミトヨタトレノ【AE86】(16)
1/24ハセガワアドバンカローラレビンAE92(1)
1/24フジミよろしくメカドックMR2(1)
1/72PLATZガールズ&パンツァーティガーU(3)
1/1200機動戦士ガンダム量産型ムサイ(5)
バンダイフィギュアライズラボ 初音ミク V4X(2)
バンダイぷちりっつ ジャンヌ・ダルク(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレクションデスラー艦(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレ次元潜水艦UX01(2)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレドメラーズV世(5)
宇宙戦艦ヤマト2199メカコレガミラス艦(5)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ白色彗星軍ナスカ(3)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ彗星軍駆逐艦&ゴーランド(2)
宇宙戦艦ヤマトメカコレ色彗星軍巨大戦艦(3)
模型関連・工具・塗料・カテゴリー(7)
1/144バンダイベストメカコレマジンガーZ(2)
1/24タミヤポルシェボクスタースペシャル(1)
フジミ ガレージ&ツールズ(1)
1/24 アオシマ スカイライン HT GT-R(6)
ハセガワ 1/24 ホンダ シビック SiR・U(4)
バンダイぷちりっつ沖田総司(2)
アッセンブル・ヒロインズ アーチャー アルトリア(1)
FineMolds九六式二号二型艦上戦闘機後期型(1)
1/24 フジミ ホンダ トィデイ(7)
アッセンブル・ヒロインズ アサシン 沖田総司(1)
ヤマト2205 ドレッドノート改補給母艦アスカ(2)
VF-31D スクルドSP(4)
エアブラシ(1)
塗装ブース(1)
塗装道具(1)
ニッサンスカイライン2000GT-R1/32(3)
Twitter
模型リンク
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。