アフィリエイト広告を利用しています

アフィリエイトのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:アフィリエイト

アフィリエイトのカテゴリ記事一覧。山口県のasagoです。みなさまのお手回り品から無料・有料オファーまでお使いになる方の目線で吟味、展示致します。どうぞ御贔屓をいただきますようお願い致します。

2022-08-06アフィリエイト
毎日暑い日が続いていますが、いかかお過ごしでしょうか?さて、先日 世界陸上選手権が米国オレゴンで行われました。爺も時間が許すかぎりテレビで応援していましたそれ…

記事を読む

2022-07-12アフィリエイト
いつもご覧くださりまことにありがとうございます。世の中、いろいろなことがありますがここはひと時、忘れてしまいましょう。さて、亡母のふるさとであります山口県●●…

記事を読む

2022-07-04アフィリエイト
先日、コストコに行ってきました。コストコは広島市にあるのです。この辺から100km離れています。ハイ。そこで、生ハム原木を買いました。ハモンセラーノというのです…

記事を読む

2022-06-24アフィリエイト
いや〜 暑いですね!毎日、毎日 暑いです。こんな時に少しでも雨が降ってくれたなら・・・梅雨時期とは言え、今年は雨が少ないのだそうです。また、夏季時期には節水で…

記事を読む

no-image

2022-05-27アフィリエイト
本屋大賞を受賞したらしい、この本いま読んでいます。ちょっと厚い本です。500ページ近くある本です。あのロシア・・・ウクライナに武力侵攻しているあのロシア。こんな…

記事を読む

no-image

2022-04-22アフィリエイト
今年も咲きました。♬ 空をおしあげて 手をのばす君 五月のこと ♬そうです、ハナミズキが今年も咲きました。毎年、なにもしていない・・・というか邪魔になる枝を切…

記事を読む

2022-03-02アフィリエイト
いま、どこをみてもロシアの軍事侵略をやっています。プーチンは頭がプッツンしたのか、異常判断・行動の連鎖がやみません。てめえが攻め込んできておきながら、ウクライ…

記事を読む

2022-02-21アフィリエイト
自分で新型コロナウィルスに罹った なんて言うことはないけれど、これだけ多くの人が掛かれば、だれがいつ移されるかわからない。うつす人も別に悪気があってうつしてる…

記事を読む

2022-02-12アフィリエイト
爺がとうとう、あの新型コロナウィルスに罹ってしまいました。一昨日に朝起きたら喉の調子が悪い。咳が出る。ひょっとしてこれは・・・それで、昨日保健所に電話してPCR…

記事を読む

2022-02-07アフィリエイト
きょう近くのDIY店でシイタケの原木を買ってきました。原木はクヌギだそうです。値段がなんと一本が880円たか〜〜い爺は恥ずかしながらシイタケは食ったことはありますが…

記事を読む

マラソンのペースメーカーがしてはいけないこと

毎日暑い日が続いていますが、いかかお過ごしでしょうか?

さて、先日 世界陸上選手権が米国オレゴンで行われました。
爺も時間が許すかぎりテレビで応援していました

それにしても、なんで思い込みの強い織田さんが毎回出てくるの?って
気持ちが強いのであの人が出ているときはチャンネルを
替えていました
奥様は「単に陸上が好きなんじゃないの??」ですって^^


無題.png

マラソンといえば今回の選手権にはいませんでしたが
グループをけん引する役目のペースメーカー。
胸に付けたゼッケンの色が違いますからすぐに判別ができます。
このペースメーカーが絶対にしてはいけないことがあるんだそうです。


それは契約にもよりますが、レースの完走です。
いくらきょうはコンディションがいいから最後まで走って
一等を取ろう・・・と思ってもダメなんです^^
たいていの場合、20〜30kmで走り終えているハズです。



なぜペースメーカーが要るのか?
その大会を好レースとして記録に残すのに団体を引っ張る
役目をこのペースメーカー(プロ)の選手にまかせるわけです。

しかし、爺は高校でマラソンをしたのが最後じゃったんですけど
42kmをよく走りますなあ。感心 感心。


【楽天1位】【OFFクーポン】 BMZ CCLP アシトレ BOOSTER 《正規品》ブースター インソール オレンジ 足トレ 筋トレ スポーツ サッカー 野球 ランニング 陸上 マラソン スニーカー 中敷き 衝撃吸収 足底筋膜炎 扁平足 アーチサポート 疲労軽減 o脚 足痛 踵痛 膝痛 腰痛 メンズ

価格:3,850円
(2022/8/6 08:47時点)
感想(12件)






 カテゴリ
 タグ

干し蛸と大踏の伯父さん(ほしだことおおぶみのおじさん)

いつもご覧くださりまことにありがとうございます。
世の中、いろいろなことがありますが
ここはひと時、忘れてしまいましょう。




さて、亡母のふるさとであります山口県●●市に大踏という
地名の箇所があります。近くに小踏という地名もあり何か
いわくがあるようなところです^^


母は4人兄妹でした。
あいだに男が一人いました。それが今回の主人公の伯父さんです。
わたくしが小さい頃は夏休みになると、よくこの家に
行かされていました。


祖父さんと婆さんもまだ健在のころ、初孫が男(わたくし)で
かわいくて、かわいくて。
しかし、夏休みに自分の面倒をみてくれるのは主に
伯父さん、伯母さんでした。



この辺は対岸には出光を基幹とする化学コンビナートがあります。
石垣のうえに家があります。石垣のすぐ下は海です。
瀬戸内海です。
昔は燃料廠もあって、米軍が爆弾を落としてたいへんな目に
あったところです。


伯父さんはよく魚とか貝とかを取ってきてくれました。
たまに蛸もとれました。
晩のおかずはそれで済ませます。でも満腹です 

取った蛸、それをどうするかといえば、くるっとひっくり返して竹ひごで
やっこさんのようにピンと張って干すのです。

無題.png


よく晴れている時には1日も置けばもうしんなりとなって
食べれます。あまり干すとカチカチになるのですが
これはこれで、なかなかに歯ごたえがあるものの
だんだんと口のなかで、なんとも言えぬ味がでてきて
旨いのです。



爺はきのう、この干し蛸をある乾物屋で買ったのです。
もう歯は悪くなってきています。
しかし、旨いのです。
久しぶりに思い出しました。伯父さんの味です。

思い出をありがとう、伯父さん。


爺が買った蛸はこれです




 カテゴリ
 タグ

塩のみ使用の生ハム原木の保管方法は?

先日、コストコに行ってきました。
コストコは広島市にあるのです。
この辺から100km離れています。ハイ。


そこで、生ハム原木を買いました。
ハモンセラーノというのです。
生ハム原木です。
初めて聞いた? とか言わないでください。

爺も初めて聞きました (笑)
しかし、生ハムの塊みたいなのを原木というのですね?
爺は70年ちかく生きてきて何も知らなかったです(恥)


当然、初めて買いました。
なんでも少しずつ削っていただくそうですね。
まあ、生ハムなんだから・・・

無題3.png


それにしても気になることがあるのです。
この生ハム原木はどうして保管するのだろうか?
生なんだから、すぐにカビとかこないのだろうか?
塩のみ使用の生ハム原木の保管方法はどうするのか・・・


爺はすぐに帰ってから調べました。
その結果

@ 20度C以下の乾燥したところにおいておく
A 切り取った部分からいたみが出るのでオイルを
  塗ってラップをかけておくこと
B できるだけ空気に触れさせないようにラップを
  全体にかけておくこと
C 全体をオリーブオイルで包みこむようにすること



なるほど、なるほど  ひとり得心する爺がいました。


さてさて、その日の夕餉
カッターで生ハム原木を切り分けておりました。
と書けば、いかにもシェフがカッターで格好よく
切っているふうな感じですが、これがなかなか切れてくれんのです。

最初はさも知ったかぶりしたシェフよろしくやっていたのですが
あまりの切れの悪さに「この野郎」と・・・
カッターが爺の左手にブスリと刺さっていました。

ひえーショッキング こりゃ大ごとだ〜


すぐに病院にいき事情を話し先生と看護師に「年寄りの・・・・」と
嫌味を言われましたがここは我慢、そのとおりだし・・・(泣)



生ハム原木の保管は必要ありませんでした。
すべて食べていたのです。わが家族やさしい〜〜〜〜
ひとの手をどう思っているのか? まったく

まあそれだけ美味しかった・・ということか
と納得しました。爺は一口も食べていないけど
今度、広島に行ったときは必ず買ってくるぞと誓うのでした。








 カテゴリ
 タグ

雨の名前

いや〜 暑いですね!
毎日、毎日 暑いです。

無題.png
こんな時に少しでも雨が降ってくれたなら・・・

梅雨時期とは言え、今年は雨が少ないのだそうです。
また、夏季時期には節水ですか?
四国の早明浦ダムですか? いつもカラカラの状態ですよね?



それはともかく、今日は雨の名前についての話題です。
日本人の感性が豊かなので雨にもいろいろ季節によって
名前が付けられています。

春の雨は桜雨、春時雨
夏は青葉雨、翠雨、瑞雨、甘雨、etc
秋は秋入梅、秋霖、秋湿り
冬は冬雨、寒雨、凍雨、氷雨

また今時分は梅雨時の雨ということで
その時期や降り方でたくさんの名称がついているようです。

走り梅雨、迎え梅雨・・・梅雨入り前のぐずついた天気
五月雨・・・旧暦5月の長雨
空梅雨、早梅雨(ひでりつゆ)・・・雨の少ない今年のような梅雨
戻り梅雨、返り梅雨・・・梅雨明け後に雨が降り続くこと
男梅雨・・・晴天が多いも雨が降るときはザアーと降る様子
女梅雨・・・弱い雨がしとしとと降るさま(最近はあまりないね?)



どうか、今年は雨が適量降ってくれますように
ゲリラ豪雨とか集中豪雨は要りません。

適量の雨がいちばんです。はい。
 カテゴリ
 タグ

「同志少女よ、敵を撃て」を読んでいます〜

本屋大賞を受賞したらしい、この本
いま読んでいます。
ちょっと厚い本です。500ページ近くある本です。


あのロシア・・・
ウクライナに武力侵攻しているあのロシア。
こんななのだろう・・・と想像ができます。

そう、第二次大戦での独ソ戦
旧ソビエト連邦(赤軍)の女性狙撃兵の物語です。

なぜ狙撃兵になったのか?
故郷で狩りをしては暮らしていけなかったのか?

ナチスドイツの侵攻で村人を殺され、母親を銃殺された
少女セラフィマ。
戦うか、死かと問われたときに戦う道を選んだ。

母親の仇を討つため、村人の仇を討つため。




いまの世の中、何人くらいの女性狙撃員が
いるのかは不明ですが、ソビエト連邦の時代は
女性兵士が相当いたようです。

現にいま映画でも赤軍の女性兵士がいます。


ま、軍の内部のことはわからないですし
日本の自衛隊でもどうなっているのかわからない。


同志少女って、いかにもソ連って感じが出てますなあ。
さてさて、セラフィマは果たして”敵”を撃つことができたのか。
その敵とは?

 カテゴリ
 タグ

小さなことからコツコツと

セラミド.png

今年も咲きました。

♬ 空をおしあげて 手をのばす君 五月のこと ♬

そうです、ハナミズキが今年も咲きました。
毎年、なにもしていない・・・というか邪魔になる枝を
切ってきたのに、それでも咲いてくれました。

いやー健気です。


そういえば、もうそろそろ仕舞ってもいいんじゃないでしょうか?
ストーブです。ダルマ型の灯油を炊いて暖をとるやつ。

毎年、ハナミズキが咲くともうストーブには縁がないから
かたずけるのです。


ただ、仕舞うだけではありません。
ストーブ内に残っている灯油は燃やし切ります。
あと、全バラしてクリーニングもします。


爺はこれを毎年やってきました。
几帳面でしょう?
こうしてクリーニングしておけば今度必要となった時に
すぐに出して使うことができるのです。


おかげで10年くらい今のストーブを使い続けています。
小さいことですが、小さいことでもコツコツと。
どっかで聞いたセリフです。
 カテゴリ
 タグ

プーチンよどこへ行く?

sex1.png


いま、どこをみてもロシアの軍事侵略をやっています。
プーチンは頭がプッツンしたのか、異常判断・行動の連鎖が
やみません。

てめえが攻め込んできておきながら、ウクライナが
どうじゃこうじゃ、やかましいわい。

ロシアの兵士もよくやりますね?
同系列にしか見えないウクライナとロシア。
しかし、いまは同系列などという言葉はウクライナ人から
すれば、とんでもない迷惑な話でしかないでしょう。

日本でも義勇軍を募っているという情報が入っています。
現地に行くいかないは日本政府との交渉はあるのでしょうが
ウクライナ大使館が義勇軍を募ったら70人が集まったそうです。
その大半が元自衛官。
ウクライナの若い人が戦争で死んでいくのは忍び難い・・・
自分で役立てるのなら現地に飛んで戦います・・・


プーチンは完全にプッツンしています。
いったいどこへ行こうとしているのでしょう?
あんたは爺と歳もそう違わんはずじゃ。
あんたにも一応家族があると思う。
家族が痛い目を見ていたら、あんたどう思う?
うれしいか?

ひょっとして、うれしいと言うかもしれませんね?
いまのプーチン!!


 カテゴリ
 タグ

新型コロナウィルスに罹ってわかったこと

自分で新型コロナウィルスに罹った 
なんて言うことはないけれど、
これだけ多くの人が掛かれば、だれがいつ移されるか
わからない。


うつす人も別に悪気があってうつしてるんじゃない。
たぶん、ほとんどの人が自覚症状がないのだと思う。
(爺のばあいは喉が痛かった)

sex1.png



ま、それはともかくようやく罹患して10日間が経ちました。
で、わかったことがあります。
自宅療養のばあい、やはり隔離がとても難しい。

家にひとりがいるわけじゃあないので、つねに人と
接触する。(爺の家の場合、他の家族は濃厚接触者(PCR検査陰性))


たとえばトイレ。
家には1階と2階にそれぞれトイレがある。
2階のトイレは奥さんと長男が使ってる。
1階はほかの人。

それを2階トイレを10日間爺専用とした。(奥さんの提案)
つまり、陽性者は2階、陰性もしくは濃厚接触者は1階。

これがトイレが1つしかないばあいはどうする?
アルコール洗浄くらいだろうか?


あと、風呂。
結局、爺がいちばん最後にはいって湯を全量抜いておくことに。
はじめは、爺がいちばん風呂でいったん湯を抜いて
もういちど風呂を沸かす・・・ということをしてた。
(爺の一番風呂のこだわりがあった^^)

もったいない、もったいない。
そんなことをしていたら、水がいくらあっても足りない。
まさに湯水のごとし・・・・・・です。




新型コロナウィルス症状は咳が出てのどが少し痛い程度。
体温36.4℃ 酸素飽和度97% 脈拍70 爺のばあい。
ワクチンはぜん息持ちなので未接種。

ただ、今回は未接種と接種ではっきりと差が出た。
やはり、接種した人間は強かったです。





 カテゴリ
 タグ

爺、新型コロナウィルスに罹る!!

爺がとうとう、あの新型コロナウィルスに罹ってしまいました。
一昨日に朝起きたら喉の調子が悪い。
咳が出る。


ひょっとしてこれは・・・

sex1.png


それで、昨日保健所に電話してPCR検査というのを受けました。
いやですね〜〜
あれは、我慢大会みたいなもので綿棒をこれでもか
というくらい鼻に突っ込むのです。
「う〜〜ん、もうすこし入れますね」と係員。
もう入らん、それ以上というところまで綿棒を入れて
グリグリグリ・・・


でも、保健所のかたは忙しいだろうにとても親切です。
爺がこれから何をしなければいけないかを丁寧に説明します。


無題3.png


結局、熱が出ていないので、軽微な症状で
入院ではなくて、自宅隔離となりました。
「自宅療養のしおり」というものを貰い健康観察表に体温、酸素飽和度
脈拍、体調記録を書いています。


いまから10日間ほどは謹慎生活です。
神妙にしています



 カテゴリ
 タグ

シイタケつくりに挑戦

きょう近くのDIY店でシイタケの原木を買ってきました。
原木はクヌギだそうです。
値段がなんと一本が880円たか〜〜い


爺は恥ずかしながらシイタケは食ったことはありますが
植える?のは初めてであります。

無題1.png

じゃあ、なかった。
小学生のときにしたことがありますが
なにをどうしたのか、よく覚えていないので初めてと
同じです^^


なんせ50年前のはなしではあります^^
まったく覚えていないのであります。


無題2.png


シイタケの菌はどうしたのかといいますと
知り合いにもらったのであります。

女房の知り合いです。爺の知り合いにはそんなものを
くれる人はおりません。

無題.png





原木に穴をあけてこの菌を植え込んだ木を打ち込むのです。
リョウビの電気ドリルで8mmφの穴をあけます。


そこに、写真ではわかりにくいですが2cmくらいの
棒状になった菌のついた木をうちこんでいくわけです。
こんなかたちです^^ 

これがその木に植え込んだ菌であります。

無題4.png

寒いので家のなかにいるように言ったのですが孫が出てきました。
4歳になったばかりです。

途中で孫に打たせました。
これがなかなか要領がいい・・・爺のひいき目か?
うまいこと金槌で木を打ち込みます。


無題3.png

さあ、どんなシイタケが出てきますか?
楽しみです^^
 カテゴリ
 タグ
プロフィール
asagoさんの画像
asago
ご訪問ありがとうございます。 山口県に住んでいますasagoです。 バイク、釣り、旅行が趣味です。 お客様目線で誠意あるアフィリエイトを目指します。 話題になってるニュースのこと、私が思った自分勝手な 思い?なども書き込みさせていただきます。 御贔屓をいただきますようお願い致します。
友達
リンク集
Copyright © 浅五商店(お手回り品から電化製品まで) All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。