いや〜 暑いですね!
毎日、毎日 暑いです。

無題.png
こんな時に少しでも雨が降ってくれたなら・・・

梅雨時期とは言え、今年は雨が少ないのだそうです。
また、夏季時期には節水ですか?
四国の早明浦ダムですか? いつもカラカラの状態ですよね?



それはともかく、今日は雨の名前についての話題です。
日本人の感性が豊かなので雨にもいろいろ季節によって
名前が付けられています。

春の雨は桜雨、春時雨
夏は青葉雨、翠雨、瑞雨、甘雨、etc
秋は秋入梅、秋霖、秋湿り
冬は冬雨、寒雨、凍雨、氷雨

また今時分は梅雨時の雨ということで
その時期や降り方でたくさんの名称がついているようです。

走り梅雨、迎え梅雨・・・梅雨入り前のぐずついた天気
五月雨・・・旧暦5月の長雨
空梅雨、早梅雨(ひでりつゆ)・・・雨の少ない今年のような梅雨
戻り梅雨、返り梅雨・・・梅雨明け後に雨が降り続くこと
男梅雨・・・晴天が多いも雨が降るときはザアーと降る様子
女梅雨・・・弱い雨がしとしとと降るさま(最近はあまりないね?)



どうか、今年は雨が適量降ってくれますように
ゲリラ豪雨とか集中豪雨は要りません。

適量の雨がいちばんです。はい。
 カテゴリ
 タグ