アフィリエイト広告を利用しています
検索
最新コメント

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月01日

メンタリストが使う失敗を隠す手法

メンタリストやマジシャンは失敗をカバーするのが上手い。

失敗しない安定性もですが、どれだけカバー或いはリカバリーできるかがある意味技量が出る部分でもあると思います。



ピュアな手法を好むメンタリストは特に演技中の失敗率が高いのですが、ショー全体でみると完璧な失敗という物は滅多に無いように感じます。

何故かと言うと失敗が観客に伝わらないための手法があるからです。



たまに「マジシャン流失敗をカバーするメソッド〜ビジネス編」みたいなのも見かけますが、はっきり言ってビジネスでは参考にならないと私は考えています。

メンタリストやマジシャンの失敗しないための備えについてはどの分野でも役に立ちます。と言うよりどの分野や業界であってもリスクマネジメント、準備に関してはほぼ同様の注意事項がありますし、特別マジシャン等の方法が優れていると言うことはありません。



そして肝心な失敗をカバーする方法ですが...
続きを読む

2017年09月04日

サイコロジカルフォースと被暗示性の関係

フォースをしていると、その時相手にしている観客の被暗示性がなんとなくわかります。

(フォースはマジックの技法で、演者が意図した特定のマテリアルを相手に選ばせること)



被暗示性≠被催眠性と考えていますが、両方とも定義が曖昧なのでここでの用法をざっくりと決めてしまいます。

被暗示性:暗示に対してのリアクションの良し悪し

被催眠性:催眠状態への入りやすさ

おそらくこの説明では間違っている可能性があるので、気になる方は他のところでしっかり調べてみて下さい。

(定義がブレブレなこと、被催眠性と被暗示性を分けないケースなどを発見するかと思います)



話を戻して…フォースと被暗示性ですね。


(続きを読む)

2017年05月20日

読心術とタロット

アウトライン

・コールドリーディングについて
・タロットの概要
・今使っているタロットを選んだわけ
・占い師ではないからこそ
・定型文を暗記することのリスク


今回は一気にメンタリズムに寄せて…

読心術についてのお話。



読心術と言っても、特に仕掛けがある道具を使うということではなく、コールドリーディングと呼ばれるテクニックについて言及します。


 →続きを読む...!



コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術


2016年11月20日

ヤラセではなく、技術。



タイトルの意味は動画を観ていただいた方が分かりやすいかと思います。

使っているのはメンタルフォースとよばれる技術です。
 →続きを読む...!

2016年11月17日

催眠術とタロットばかりですが…

ちゃんとメンタリストです。

こちらの投稿を観ていただいたほうが早いかと思います。
(こことは別のブログです)

要約しますと…

度々引用していますが、
メンタリズムとはメンタリストによる舞台芸術で、高度に発達したメンタル、或いは直感力の実演である。そのパフォーマンスには催眠術、共感能力、千里眼、占星術、予知、念動力、降霊術、洗脳術、記憶術、計算術が含まれる。(英語版wikiより)

催眠術もタロットもメンタリズムというわけです!
( ー`дー´)キリッ

みたいなことが書かれています。


ちなみに最近、新しいタロットを買いました。
RWSとも呼ばれる、スタンダードなタイプです。

RWS 
#tarot


こんなやつですね。

普通のライダー版よりも落ち着いた色彩となっています。
(ライダー版は原色がきついのが嫌で買いませんでした)

それと、バックのデザインも中々格好良いです。
Hermetic tarot & RWS 
#タロット #tarot


若干 hermetic とも似ていますが、これはおそらくウェイト版の方が寄せていたのだと思われます。

発案者とデザイナーはどちらも黄金の夜明けのメンバーだった方ですし、hermetic tarot も黄金の夜明けで使われたいたもの何だとか。
ウェイト版はこの Hermetic tarot を元に作られたという話もあるそうです。

どちらもAmazonで買えてしまうのが現代社会の凄い所だと感じています(適当)

買ったのはtin、つまり小さいサイズのタイプです。
近々そでタロット・リーディングをする機会が設けられそうだったので用意しました。

Smith-Waite Tarot in a Tin




The Hermetic Tarot









パフォーマンスの依頼や相談に関しましては下記リンク先からお願いします。




2016年11月03日

PVを作ってみた

既にお気づきかと思いますが、ページ上部にYouTube動画が埋め込まれています。

言葉で何が出来るのかを説明するよりも見たほうが早いと思い作りました。

しかし!!!!
思ったより使える素材(動画)が無かったので、結局何してる人なのか微妙に伝わらない気がしてなりません。
/(^o^)\

動画が無いというよりは、今回使った予告編用のテンプレートが長くても3秒で画面が切り替わってしまうので、メンタル系のエフェクトを示すのにあまり向いていないのですよ…

瞬間催眠術は使えましたが、普通の催眠誘導は長すぎて使えないみたいな感じです。
マインド・リーディング系も前後をカットして直接当てる描写になってしまいますし?


これはもう少し気合いを入れて、宣材用の動画を撮らねば!と思いましたw

とりあえずこちらにも動画を貼っておきます。


 →続きを読む...!

2016年10月11日

最近のお気に入りルーティン

最近よく使う人形シリーズの筆頭。


ホーンテッドドールとゴーストハンカチーフをヘビーユーズしています。

ルーティンとしては3段階で以下のとおりです。

1.ゴーストハンカチーフを使った手順
2.ゴーストハンカチーフを使わない手順
3.人形を使った暗示

第3段階の暗示は人によっては全く効果がありませんので、できそうならやるという程度です。

 →続きを読む...!

2016年09月29日

ペンデュラムで何が出来るのか

ペンデュラム2号

(写真はボツ案w)

最近はペンデュラム(振り子)を使った現象をよくやっています。

ジャーメイズ・マインド第2巻で解説されていたゼナーの影響ですw
ペンデュラムを使ったルーティンは他にも解説されていましたが、ゼナーを好んでやっています。

 →続きを読む...!
タグ:小道具

2016年09月27日

Pendulum ver.2.0.1

素材を変えてみました。


ペンデュラム、つまり振り子の第二作目を作りました。

クオリティと見た目を重視した結果、原価が上がりすぎました。
\(^o^)/オワタ

仮に売りに出すなら、5000円位に価格設定をしないと赤字に…(゚∀゚)
(万が一にも居ないとは思いますが、もし欲しいという奇特な方は連絡下さい)


暇な方はこちらの投稿も…(内容はほぼ同じです)



詳しい使い方はルーク・ジャーメイが色々レクチャー等を出しているのでそちらを参照してください。
(日本語だとジャーメイズ・マインド第2巻くらいしかありませんが…)

ジャーメイズ・マインド第2巻 [DVD]


2016年08月05日

メンタリズムの定義

IMG_0212.jpg

前に「メンタリズムとは何か」という記事を書いておきながら、定義について一切触れないという間抜けをやらかしていたので、今回ちゃんとそこに触れたいと思います(^ρ^)

今回も別サイトに先に書いたので、まずそちらのリンクを...

メンタリズムの定義?

 →続きを読む...!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。