アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月15日

ウェディングアイテムの自作方法をまとめました!

あらきです。

結婚式のアイテム自作について、別ブログで記事にしました。





「プリンターがない!!そんな時の手作りペーパーアイテムなら【紙図鑑】を利用しよう」

本ブログでも何度か語っている紙図鑑さんの魅力を語っています。

私が利用した時に「印刷代行サービス」が若干複雑だと感じたので、そのやり方をまとめました!





「1000円で作る!オリジナルウェルカムボード☆」

>>「結婚式のアイディア☆」で紹介したウェルカムボードの作り方を公開しました!!




↑のブログでは他にも、アラサーが美容やファッションなどで自分磨きに奮闘する様子を公開しています。
特に毛穴ケアアイテムを使ってみた!記事が多いですね。

よろしくお願いします♡



posted by あらき at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁

2018年05月11日

結婚式のアイディア☆2

あらきです。

前回記事>>「結婚式のアイディア☆」の続きで、私が取り入れたウェディングのアイディアを紹介します♪





うさぎガーランド

うさぎガーランド
紙をうさぎのシルエットに切って、尻尾にダイソーの花付きクリップをつけたものをガーランドにしました!
私の挙げた式場では、挙式会場と披露宴会場を螺旋階段で降りることができ、そこに2人の写真と交互に並べてみました。
ゲストの方は、これまでの私たちの歩みを想像しながら、次の披露宴会場に向かうことができたようです♡


受付サイン+グラスドレス

グラスドレス
「Groom」「Bride」と書かれたフォトプロップスをグラスドレスに入れて、披露宴開始前は受付、開始後はメインテーブルに置いてもらいました♪
ソファー&ソファーテーブルなので、こういうかわいらしいアイテムがぴったり合いました

★フォトプロップスの過去記事はこちら★


★グラスドレスの過去記事はこちら★


席札

IMG_2728.JPG

席札はデザインはこちらで考え、印刷は紙図鑑さんにお願いしました!!
紙図鑑さんには本当にお世話になったので、ぜひ今度詳しく紹介したいと思います。
★紙図鑑さんの公式サイト★
http://www.kamizukan.net/wedding/


ブーケ

IMG_2711.JPG
母親がフラワーアレンジメントの先生のところに通って作ってくれました・・・すごくかわいくて感動
この、逆三角形の形のブーケは「キャスケード」型というそうで、インスタで見ていいなと思ったのでリクエストしました!!


いろんな方から当日の写真をいただいて、見るたび当日の楽しかった気持ちがよみがえってきます!!
結婚式挙げて、本当に良かった♪

しばらくは余韻にひたっていそうです〜



カップル必見☆式場数充実、結婚式場検索サイト!

式場の下見、ブライダルフェアの参加で最大15,000ポイントゲット!

posted by あらき at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁

2018年05月07日

結婚式のアイディア☆

お久しぶりです、あらきです。

2018年5月6日、無事結婚式を終えました

最初は緊張したけど、とっても楽しく幸せな時間でした
挙式は歩き方や手の取り方など、意外に動きが沢山あってテンパりますね。
ファーストバイトや余興などのイベントをなくしてお食事やゲストとお話しできる時間を増やしたり、新郎がお肉を焼いて新郎新婦で配る、という演出をしたので、ゲストとの距離が近い、ナチュラルな披露宴ができたかなと思います。

ではここで、私が取り入れたウェディングのアイディアをいくつか紹介します。

自作ウェルカムボード

ウェルカムボード

プリントパックのパネル印刷&無料画像素材&100均素材を使うことで、1000円以下で作ることができました!!
瞬間接着剤が簡単にくっつかなかったのが想定外で・・・・よくよく見ると、ガムテープを小さく切って貼り付けています(笑)

うさぎ型ナプキン

IMG_2635.jpg

テーマにうさぎを取り入れていたので、ゲストテーブルのナプキンをうさぎにしてもらいました
こちらはネットで見たアイディアだったのですが、予想以上にかわいかったです。

いいね!風結婚証明書

welcometree.png
結婚証明書.png
最後まで考えていたウェディングツリーですが、結婚証明書と一体化し、二人の写真風絵の周りにいいね!(拇印)を押してもらって結婚の承認とする、という形にしました。
結婚証明書のテンプレートは「ひな形の知りたい!」という無料素材サイトからダウンロードしました。

いろいろ自作したので、また紹介できたらなと思います!!

◆ブライダルフェアの予約ならゼクシィ



posted by あらき at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁

2018年03月24日

ウェディングアイテム自作中!残り1ヶ月半、準備のほどは・・・?

IMG_2211.jpg

あらきです。

結婚式準備、細々と続けております!!
イニシャルウッド

イニシャルウッドは3Coinsで購入!2個で300円とお得です!
それに、セリアで購入した水性塗料「スモーキーグリーン」「スモーキーピンク」を塗ってみました。

IMG_2199.jpg

右のスモーキーピンクは人気なのか、都内3店舗さがして見つかりませんでした・・・。
どうしても使ってみたかったので、実家(北陸)の母に探してきてもらったら普通に大量にあったそうで。
さすが田舎、買う人がいないんだなぁ(笑)
スモーキーグリーンは、思ってたよりも「スモーキー」でしたが・・・これもありかなと気に入りました。

IMG_2209.jpg

もっと水っぽいのかなと勝手に思っていたのですが、一回塗っただけでしっかり色が出ました。
とても使えますよ!!!



ガーランド

IMG_2204.jpg
結婚式のテーマに沿って、うさぎと星形のものを作りました。

うさぎのガーランドは、インターネットのアイディアをお借りしましたm(__)m
尻尾はダイソーで購入したウッドクリップです。

星はセリアで購入!イニシャルウッドと同じ水性塗料で塗りました。



席次表

profilebook_0324.png

まだまだ途中経過の様子。
作成ツールはCanva、素材はfreepikのもので作っています。
Canvaはオシャレなテンプレートが多いだけでなく、Webフォントが豊富&フレーム機能がとても便利で、かなり重宝しています!!

>>Canvaについてはこちらで詳しく使い方などをまとめました(新ブログに移動します)



引出物リストの作成


引出物、悩みました。
私がもらうとしたら、と考えると、

「お皿は日常使いできるからもらったら嬉しいなー!
カタログギフトは選ぶの楽しいけど、考えるのを放棄されたようでちょっと寂しいかな〜」


なのですが、
世間の声はむしろ逆の、

「お皿は重いし、好みのものがあるから使わないし、よく貰うから嫌だ!
カタログギフトは自分の好きなもの買えるから嬉しい!」


だと聞いて焦りました。

まぁみんなが気に入る引出物なんてない!好きなモノあげよう!と思って、結局お皿にしましたけどね。
引出物のお皿といえばやっぱりこれ!的なブランド物です。



これから作りたいもの

ウェディングツリー natural time (ナチュラルタイム)



↑のような、「ウェルカムツリー兼結婚証明書」を作りたいと思っています。

私たちはpairsで出会って、互いの「いいね!」があったからマッチング成立してゴールインできたので、
ゲストの「いいね!」を、「ゲストからの結婚の承認」に見立てたいな・・と考えていて・・・。
しかしデザインがいまいち決まらずモヤモヤしています。
実現できたら、すごくオリジナルの結婚式ができそう♪

まとめ

前回の打ち合わせ(3回目)で、当日の進行がほぼ決まって、やっと安心できました!

最終打ち合わせは当日の司会者さんも一緒で、当日どんなことを話してくれるのか!?とても楽しみです♪
また来週はリハーサルメイクもある・・・髪型も決めないとなぁ。




◆ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ


花嫁の夢を叶えるHanayume(ハナユメ)
posted by あらき at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁

2018年03月06日

100均素材で作る!グラスドレス〜新婦編〜

1520257712325.jpeg

あらきです。

以前の記事>>「100均素材で作る!グラスドレス〜新郎編〜」の続き、新婦のドレスを作りました!
計画性もなく、その時折の思いつきで進めたため、作り方の工程がかなり大雑把かつ、写真がほとんど残っておりません;:(∩︎´﹏`∩︎):;

それでも良ければ、ぜひ参考にして下さい!

@材料(カッコ内は買った場所)

  • 洗顔用泡立てニット(マイナー100円ショップ)
  • 星型髪留め(セリア)

あとは新郎編でのビーズや、招待状で使った紐を使いまわしました!


A作り方

(a)泡立てニットを長方形になるように分解して広げ、お好みで折ったり重ねたりする

ドレスの裾は、ニットを内側に織り込むとかわいく表現できました!

1520335170290.jpeg

また、私が着る予定のカラードレスはチュールが段になっているため、それを表現したくて、
一番上に来るニットは短めでスカラップ風に切ってみました。
・・が、白なのでわかりにくいですね。。

1520335144785.jpeg




(b)(a)の上部を、紐に通して絞る

これをすると、フリルのようになり、一気にドレスっぽくなります!
下の写真のように、裏から表、表から裏・・・という風にジグザグで紐を通していきます。

1520335269981.jpeg



(c)紐を隠すように髪留めを付ける

1520335122162.jpeg

髪留めから上の部分は、工夫するとドレスの胸元を表現することもできます!

私は上に引き出せるだけのニットが不足しており・・・もう少し紐を下のほうにつければよかったなーとここで少し後悔。
しかし斜めに出るようにしたため、ちょっとそれっぽくなった・・??笑



(d)ビーズを好きなようにグルーガンでくっつける

ここはそれぞれの個性を発揮するところ!
お花の飾りを付けても可愛いですね♪



(e)髪飾りの裏に隠れるように、ゴムとグラスにくくりつける用のリボンを接着する

ここから先は新郎編の(d)と同じです!!
スカートにボリュームがあるので、新郎よりくくりつけるのが難しかったです。



B完成!!

1520174299796.jpeg

シャンパングラスには、パステル色の紙で作った、スターシャワーを入れています♡
キキララちゃんのような色の組み合わせになり、大変気に入りましたー!
手前のうさぎも、ウェルカムスペースに飾る予定です。

現在ウェルカムボードをどうしようか・・・・悩み中です。
造花も100均で買ったんですが、なんだか安っぽく見えるかなぁと。
本番がどんどん迫っている〜〜( ;∀;)

◆ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ

◆「アクポレス」の記事を移行しました⇒【毛穴ケア】アクポレススターターキットのお試しレポ!

◆ブライダルのアクセサリーなら高品質×リーズナブルのANNAN

◆インスタグラム始めました♪⇒こちらから
posted by あらき at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁

2018年03月01日

フォトプロップス!!!

photoprops.png designed by freepik

あらきです。

気づけば3月、いつの間にか挙式までもうすぐ2ヶ月になりました・・・
早い!!最近全然準備できてない気がする。。

というわけで、先日、以前から作ってみたかった「フォトプロップス」の上部分のデータを作成してみました!!

素材は>>「freepik」というサイトからお借りしました。
もうここ、すごいです。オシャレな素材がいっぱい!!
素材は無料で使えますが、会員登録をしない場合は著作権の表記が必要のようです。

また、ダウンロードすると「.jpg」「.eps」「.ai」という拡張子のファイルが入っています。
「.eps」「.ai」は聞いたことないデータ形式の方も多いかもしれません!
これらは「ベクターデータ」というもので、点やそれらを結ぶ線情報などが、一つ一つ「座標」や「ベクトル」で表現されています。
それにより、拡大しても画質が劣化しないという特徴があります。

「.ai」はillustrator、「.eps」はMicrosoft Expression Design 4で開くことができます。
おそらくデザイナーさんはこれらをそつなく扱えると思うのですが・・・
私のショボいPCだと描画にひどく時間がかかるわ、うまくほしい部分だけの選択ができないわで諦めました・・・・( ;∀;)

パワポの画像編集機能(トリミング&背景削除)を駆使して何とか完成したのが↑です。
そしてそして、
IMG_2053.JPG

このペーパーストローにつける予定★
ピンク色がとってもかわいくて、amazonで少々高かったけど購入してしまった笑

ウェディングアイテムはフリマアプリ「minne」でもたくさんハンドメイド作家さんが出品していて、そちらもうまく利用して準備していきたいと思います!!


◆ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ

◆女子力を売り買いできるマーケットなら⇒【LadyWay】

◆インスタグラム始めました♪⇒こちらから
タグ:デザイン
posted by あらき at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁

2018年02月18日

100均素材で作る!グラスドレス〜新郎編〜

IMG_2029.JPG

あらきです。

週末は、ウェディングの準備日和ですね!!!
土曜日はウェディングでDIYできそうな素材を探すべく、100均+3COINS巡りをしていました!!

そして日曜日は、インスタでみて素敵だなーと思った、
シャンパングラスをタキシード・ドレスに見立てる「グラスドレス」に一目ぼれし、挑戦しようと決意!!!
今日は新郎を作りました〜。

@材料(カッコ内は買った場所)

  • シャンパングラス(セリア)
  • 蝶ネクタイ風リボン(3COINS)
  • カッターシャツ用白リボン(セリア)
  • ボタン用ビーズ(セリア)



白リボンを見つけるのに苦労しました!見つけたと思って買ったものはかなり細く・・・まぁ使いましたが。
ボタンやリボンの色は人によって個性を出せそうですね!



A使用した道具

実は初めて知ったのですが・・・・DIYするのには必須らしいグルーガンというアイテム。
こちらもダイソー(※本体は200円)で購入しました!



IMG_2024.JPGIMG_2025.JPG

グルーガンに右のろうそくのような「グルースティック」(別売りなので購入必須)を差し込み、熱して溶かし、冷めて固めることでくっつける仕組み。

トリガーを引くことで、溶かしたグルースティックが出てくるのですが・・・
慣れないうちは出しすぎたり、いろんなところにくっついたり、置いておいたら垂れてきたり・・・なかなか大変でした(笑)



B作り方

※⇒こちらのブログの記事を参考にしました!!!とっても詳しい説明ありがとうございます!!



(a)白リボンを3つ折りにして、端のリボン同士を重ねた位置でくっつける

IMG_2026.JPG

重なっている部分が多いように、というか、横長になるように重ねるほうがそれっぽくみえる気がします。
重ねた後に、端を斜めに切ります。

しかし、グルーガンの接着剤を出しすぎたため、接着した位置がもろ接着剤つけました!みたいになってしまいました・・・(;・∀・)



(b)下に垂らす部分の白リボンを、(a)で接着した部分の裏に接着する


IMG_2027.JPG
下は▽になるように切りました。

(c)バランスよくボタンを接着する

IMG_2028.JPG
ここが一番難しかったです。
ビーズは曲面なので、接着部分のバランスが崩れると重心が左右に偏ってしまい、正面を向かなくなってしまうんですよね・・・・。
グルーガンの接着剤は、失敗してもぺりっとはがせるので、素材が痛まない限り結構やり直しができました。(※素材によるかも

(d)(a)で折った部分(左右)に、ゴムを付ける

参考ブログでは別に白いゴムを用意していますが、私の場合は蝶ネクタイ用リボンがついていたヘアゴムを切って利用しました。



(e)(d)のゴムの端に白リボンをつける

ここはシャンパングラスに回して結ぶ部分なので、長めに切りましょう!!



最後に蝶ネクタイをグルーガンで付けて、シャンパングラスに結び付けて、完成!!!

IMG_2030.JPG

なかなかかわいくできたー!!!グルーガンの扱いにあたふたした時間や失敗も含めると、制作時間約2時間でした。
これを作るころにはグルーガンの扱いもだいぶ慣れてきたので、ウェディングDIYにたくさん活用していきたいです!!!

◆ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ


◆インスタグラム始めました♪⇒こちらから
posted by あらき at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁

2018年02月10日

挙式会場の試食会に行ってきました♪

IMG_1998.JPG

あらきです。

先日、5月に挙式を挙げる会場が提供する試食会に参加してきました!!
お料理は一番力をいれたいところ。
今回の試食会は会場で一番お高いコース(1万7000円)で、失敗はしたくないので、試食後のアンケートには思ったことを厳しく書かせてもらいました(笑)

ちなみに↑の写真は試食会当日のテーブルコーディネート♡
くすんだピンクかわいいです!!すごい好み〜!

ではレポです!!

マグロのタルタル ニース風 〜アミューズ〜

IMG_1983.JPG

アミューズとは、「お口を楽しませる」ためのお料理。
英語でも「アミューズメントパーク」とかいいますよね!!
日本でいうところの「つきだし」「お通し」と同様のものです。

外側はマグロ、中にはポテトやパプリカの和えものが詰めてありました!!!
「ニース風」というのが、フランスのニース地方のお料理らしいのですが、「ニース風サラダ」とかあるみたいですね。

マグロがとってもおいしかった!!!外のソースはグリンピースから作られているそうです★
ですが、パプリカの苦みがそれを邪魔している感じがして・・・そこはちゃんとアンケートに書かせていただきました。



蟹とキャベツのマリネ 真鯛とホタテ貝のマリネ 〜冷前菜〜

IMG_1984.JPG

個人的に一番おいしかったお料理!ホタテ貝が口にとろける感じが最高でした!!!
緑はクレソンソース、赤がアンティボアーズソースです。
アンティボアーズ:フランス・プロヴァンス地方の港町アンティーブ風のお料理、という意味だそうです。
トマトやバルサミコ酢が効いた味でした!



鴨肉とフォアグラのパン包み 〜温前菜〜

IMG_1986.JPG

鴨肉、柔らかくておいしい!!
マックのハンバーグのような感覚・・・と書くとおいしくなさそう!?!?

柑橘系の甘さがお肉とパンに絡んで、意外に合う〜〜!!
チョコレートとオレンジの組み合わせはよく見かけますが、そちらは少し苦手で・・・。
こちらはおいしくいただけました〜!!



金目鯛とオマール海老のヴァプール 〜魚料理〜

IMG_1987.JPG

華やかなオレンジ色が素敵なお料理!!
ヴァプール:蒸気、湯気。料理用語としては蒸し料理という意味で使うのかな?

ここで、フィッシュスプーンを渡されるも、使い方がわからずエビがなかなか切れない!!!
見かねたウェイトレスさんにお箸使用してもよいですよ、と話しかけられちゃいました(恥)
フィッシュスプーン、使い方を調べておこう!!

桜エビのソースがとってもおいしかったのですが、真ん中のアスパラガスの「茎感」と苦みが辛くて、いまいち後味が(涙)

しかし、実はこのお料理の前でだいぶおなかが膨れてきちゃっていたこともあり、ここらへんから、一つ一つを心から味わうことができなかった〜〜( ;∀;)



本日のグラニテ 〜お口直し〜

IMG_1988.JPG
おなかが膨れようが、次々やってくるのがコース料理。
次はフレンチのコース料理で「お口直し」として運ばれてくることが多い「グラニテ」!
本日はカシス味でした。さっぱりしていておいしいですね!

・・・しかし、フレンチの定番ということを知らずアンケートに「シャーベットよりもアイスがいい」と書こうとした自分・・・
自分の好みの問題だと思い書きませんでしたが、書かなくて本当によかった!!(笑)



国産牛フィレ肉のグリエ 〜肉料理〜

IMG_1989.JPG

柔らかお肉をトリュフソースでいただきます!!
先ほどはアスパラガスで苦戦しましたが、こっちのアスパラガスはあまり気になりませんでした。(笑)

うう、メイン料理なのに、全部食べられるかな〜という気持ちが勝ってしまった〜、残念だ。



フォンダンショコラとマンゴームース 〜デザート〜

IMG_1993.JPG

おなかいっぱいといいつつ、やっぱりデザートは別腹(笑)

フォンダンショコラはすごくあったかくて、チョコが濃厚でおいしかった〜♡
マンゴー、独特の喉に痞(つか)えるような感覚があり、実は苦手なのですが、
今回はムースだからか、マンゴー感があまりなくて、するっと食べることができました!



総評

前菜でおなかが膨れるとは、さすが最高ランクコース・・・!!!
働き盛りの旦那さんでもかなり苦しそうだったので、半数ほどを占める親類ゲストは食べきれるかな?と感じました。
本会場では、最高ランクのお料理を選ぶとデザートビュッフェが追加料金なしで実施できるのですが、これ絶対食べられない(笑)

「お料理がしょぼい披露宴はケチってると感じる」
「お金たくさん包んだのにがっかりする」

という意見をネット上でたくさん見かけたので、お料理は絶対最高ランク!と思ってましたが・・・必ずしもそうでなくてもよいのかも?と、今回の試食会のボリュームを見て感じました。

「私のゲストに食べてもらうものだから、まずは自分が満足するものを」と思い、アンケートも率直に書きました。与えられるものは受け入れるタイプの私が、こんなに真剣にお料理を品評するのは初めてだったかも!!楽しかった!!!

これから式を挙げられる方は、ぜひ一度試食をしてみることをお勧めします!!
フレンチの知識や、お食事マナーの勉強にもなりますよ♪



◆無料試食会がたくさんのブライダルフェアの予約はこちらから

◆ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ

◆インスタグラム始めました♪⇒こちらから
タグ:グルメ
posted by あらき at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁

2018年02月06日

【ウェディングアイテム自作】招待状にアクセントを☆綴じ紐の付け方!!

IMG_1933.JPG

あらきです。

招待状の本番印刷が届きまして、先週の土曜日が大安だったので投函してきました!!

外紙と中紙、最初はのりでくっつけようかなと思ったのですが、いろいろネット上の招待状を見ていてナチュラルでかわいいな、と思った綴じ紐を付けることにしました!


綴じ紐に使用したのは、セリアで購入したこちらの麻紐。
IMG_1945.JPG
ちょっとほつれてる感もナチュラルっぽさということで(笑)

紙と印刷代行をお願いした紙図鑑さんにも綴じ紐動画は挙がっていましたが、
肝心のところが指で隠れていて少々わかりにくかったため、写真付きでより詳細に解説★

IMG_1939.JPG@招待状を挟むように、招待状の裏から表へ紐を回す

招待状からはみ出す長さはお好みで!だいたいそのまま完成した時の長さになります。


IMG_1940.JPGA表側の紐を、裏側の紐の下に通す

くるんと円を描くように通すのがポイント。次につながります。


IMG_1941.JPGB表側の紐でわっかを作り、裏側の紐の上に乗せる

指でわっかを押さえるとやりやすいです。


IMG_1942.JPGCわっかの下に表側の紐をくぐらせ中に入れる

紐は右側に引っ張っていきます。


ここまですると、左図のような緩い結び目ができます!
この状態で、表側の紐を引っ張ると結び目の位置、裏側の紐を引っ張っていくと招待状にかかる紐の長さを調節できます。
調整した結果が右図になります★あとは裏側の紐を好きな位置で切ります。

IMG_1943.JPGIMG_1944.JPG


私は麻ひもを使いましたが、リボンとかでやってもかわいいと思います。

デコボコになってしまいそうなのりを使用せず、さらに招待状のアクセントにもなります★
是非お試しくださいませ!!!


◆ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ

◆インスタグラム始めました♪⇒こちらから

◆手作り招待状なら平安堂ウェディング
タグ:結婚式準備
posted by あらき at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁

2018年01月27日

【ウェディングアイテム自作】招待状のテスト印刷が届きました★(紙図鑑さん)

あらきです。

先日の記事「【Canva】ウェディングの招待状デザイン!」では、作成したデザインの画像を公開しました。
そのデザインを、実際に印刷してもらい、そのサンプルをいただきました♪

印刷と紙の注文をお願いしたのは、ウェディングアイテムペーパーを対応して下さる「紙」の専門店紙図鑑さん。
大元は創業明治4年の紙問屋さんだそうで、まさしく紙のプロ集団!
注文前に問い合わせていただいた時も、メールでとても丁寧に対応していただき、こちらに決めました。

サイトにも「紙の選び方」「印刷時の注意点」「wordの活用術」などなど、ウェディングアイテム作成に必要な情報がたくさん紹介されており、大変参考になりました!!

それでは、作ったアイテムを紹介。
@招待状外紙


1517053837165.jpeg

外紙は、招待状の表紙・裏表紙の部分で、通常A5ワイドサイズ(216×155mm)というサイズを注文し、原稿もそのサイズにして作成します。

注意点としては、あちらに提出する原稿としては「表紙」の部分と「裏表紙」の部分を1枚にして作成しなければいけません(1ページ2枚印刷は対応しないので注意です)。

ちなみに紙は「キュリアスIRホワイト」を使用。キュリアスシリーズは、上品なラメが入っていてとてもきれいです♪しかし、きなり色に近いホワイトっぽいので、黄ばんで見えないかが心配かも・・・。旦那さんは温かみがあっていい!と言ってくれてるのですが(*´Д`)

また、オプションとして「フチなし印刷(1原稿につき+500円)」「折り目を付ける(1原稿につき+108円)」を追加しています。

折ったときに表紙の絵がちょっと裏表紙に入ってくるのを修正、また裏表紙の文字が見えないのを修正して再提出する予定です。



A招待状中紙


1516983654212.jpeg
中紙は、挨拶と挙式の概要、日程などの詳細を書く紙です。
サイズはA5。外紙より少し小さめのサイズになります。

表紙がカラフルだったので、こっちはかなりシンプルにしてみました!!
紙は「キュリアスIRアイボリー」で、外紙と合わせた時に色が違ってたほうが良いかなと思い・・・でも写真だとよくわからない(汗)
右下の指輪のイラストは、こちらの素材の本についているデータから借りました♪



水彩・パステル・色鉛筆ナチュラル手描き素材集 Natural Colorful [ kd factory ]



B返信ハガキ


IMG_1879.JPG
こっちもうさぎのイラストを載せただけの、かなりシンプルなもの。
返信ハガキは特にこだわりはなく何でもよいかなと思い普通のインクジェット紙なんですが、大丈夫かな。

宛名の印刷もしてもらうため、「両面印刷(2枚分として印刷料がかかる)」をオプションにつけました。


C封筒


1517054334003.jpeg
キュリアスIRホワイト」で高級感があります♪
キュリアスIRの封筒バージョンは、紙図鑑さんが独自に製作したものだそうです!

封筒の飾り紙、お試しで作ってみました。(まだ糊付けはしていないですが)
・・・・が、よくよく考えると、
「開封するときって普通ハサミで横を切るのでは。・・・もしやここが見られることってないのでは???」
ということに気づいてしまった・・・・(´Д⊂ヽ・・・もう、やらないかも(笑)


こちらも、宛名と差出人両方印刷してもらいます!が、紙図鑑さんに依頼するときは、封筒の表面、お客さんの人数分ページを作らなくてはいけません。

紙図鑑さんのウェブサイトで解説していた
「Excel宛名差し込み術(紙図鑑さんのサイトに飛びます)」を使うと、自動で人数分のページを作ってくれ、エクセルの参列者情報を指定位置に差し込んでくれるので、私が作成するときもとても役に立ちました♪




直したいところはいろいろありますが、招待状はそろそろ出さなきゃいけないのでとりあえず一区切りしないと。
席次表は作成期間にゆとりがあるので、もっとデザインのクオリティあげたいな、と思います!!!!
そして紙図鑑さんの美しい紙を使いこなせるようになりたい(笑)
がんばるぞー!!!

おまけ


インスタグラム始めました。。
こっちに載せるのはちょっと恥ずかしいような(笑)写真を載せていけたらなと思っています。
よろしければそちらもよろしくお願いしますっ。

↓ランキング参加中!ポチってもらえると喜びます♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへにほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ



タグ:結婚式準備
posted by あらき at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | プレ花嫁
プロフィール
あらきさんの画像
あらき
プロフィール
スポンサーリンク
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。