アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Platycerus pseudocaprea

リクエストをいただきましたので記事にしてみます。
Platycerusはそれほど詳しくは調べていませんので大したことは書けませんが(^_^;)

記載文 Paulus,1973を見ますと 載せた画像の他に交尾器の比較もしてあります。
調べたところ 本種の分布は北東スペイン〜南西フランスのようです。

P.caraboidesやP.capreaと区別はできるようですが、
それらの種類には古くに記載されたシノニムも多数あるので
よく調べれば本種と同種が含まれているかもしれませんね。
古い記載文は二行程度の短い記載だったりとかするので
タイプ標本を調べていいかないと分類は難しいかもしれません(>_<)


Platycerus pseudocaprea Paulus,1971:114-121,figs.1,2(A-D),3,4(C),5(A,D)
[Type Locality] de la Plagne de Sentein,Zentralpyrenäen
[sny] Platycerus caraboides (nec Linné) Español,1973:

記載文の絵 Paulus,1971より←記載文ではありませんでした。
正しくは Paulus,1973
Platycerus pseudocaprea Paulus aus den Pyrenäen
: Annalen des Naturhistorischen Museums in Wien 77:313-320
より
PDFリンク

ちなみに記載文は
Beschreibung einer neuen Lucanidae - Platycerus pseudocaprea n.sp.
: Entomologische Zeitschrift 80(13):113-116
です

この記事へのコメント

   
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
スポンサード リンク
プロフィール

tkyk4
主に大図鑑に載っていなかった種類について書いていこうかと思います。 見解の相違や同定間違いなどもあると思いますが、あたたかい目で見守ってください。
最新記事






スポンサード リンク
サイト内検索 https://fanblogs.jp/anotherstagbeetlesofworld/index1_0.rdf
分類カテゴリ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。