アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年02月25日

#20「折れない心」ガンダムビルドファイターズトライ・名言

ジュンヤ「セカイ、お前は…俺の強さの踏み台だ!」

ディナイアル(拒絶)・ガンダム。
ジュンヤは強さを得るためにあらゆる貪欲を吸収するが、
一方で全てを拒絶する心の持ち主だ。

強さの踏み台。
その表現にジュンヤの在り方が集約されている―!?

CD迷々コンパスはいらない(アニメ盤)
迷々コンパスはいらない(アニメ盤)




ジュンヤ「これが師匠から授かった
次元覇王流の奥義か?」

セカイ「違う! これは俺と
トライバーニングで編み出した技だ!」

ジュンヤ「道理で簡単に真似できるわけだ」

セカイ「何だと!」

ジュンヤ「出せよセカイ。
次元覇王流の奥義を! そいつを手に入れ、
俺はさらに強くなる! その向こう側へ!
強さの極致へ!」

セカイ「あんたは強さに取り憑かれてる!」

ジュンヤ「お前だってそうだろうが!」

セカイ「違う! 俺の求める強さは
次元覇王流の極意とは違う!」

ジュンヤ「なら俺に勝て。
勝って俺の生き方を否定してみせろ!」


ジュンヤはあっさりセカイの技をコピーした。
しかも単なるコピーではなく、威力を高めたパワーアップ版として。
「学ぶ」の語源は「真似る」にあるというけど、これがその極致か。
一を聞いて十を知るかのような学習力、応用力だ。


ギャン子「ひ、卑怯よ!」

ウィルフリッド「だがこれはガンプラバトル」

ミナト「何でもありのバーリトゥード」

メイジン「そういう意味では強かな戦術といえる」

レディ「お好みですか?」

メイジン「全く気に入らん!」


遊戯王ARC-Vのアクションデュエルでも、
ルールには反しないけどモラルには抵触しそうな
梁山泊塾とかナイトオブデュエルズとか出てきてるね。
そういえば、メイジンは雰囲気が黒咲に似てるかも。(不審者?)


メイジン「やめるわけがない。
ファイターに戦う意志があり、
その意志にガンプラが応える限り」

レディ「逆もまた真なり」

メイジン「そうだ。ガンプラが動く限り、
ファイターは戦いをやめん!」


アシムレイトでリアルファイト同然のダメージがセカイを襲う。
さしものセカイも諦めかけた時、トライバーニングが眩く光り輝く。


ユウマ「粒子貯蔵庫から直接放出を!?」

ラルさん「RGのコアユニットか」

ウィルフリッド「まだあれほどの粒子を!」

シア「セカイのガンプラ、綺麗…」


粒子貯蔵庫とかコアユニットとか、
元はガンプラつまりただのプラスチックなんだよね。
そういう機構をどうやって再現してるのかいつも不思議に思う。
こういうパーツならこういう機能というようにプログラム制御されてるのかな?


セカイ「聖拳! 疾風! 蒼天!
破岩! 閃光! 流星! 裂帛!」

ジュンヤ「こ、この技…
次元覇王流とガンプラバトルを融合させた…
他の格闘技を吸収してきた俺の強さとは違う。
ビルダーが自分だけのガンプラを作るように
セカイは自分だけの強さを創造してるのか?」


粒子が複数のトライバーニングを具現化。
次元覇王流の技を一気に同時に繰り出した。
誰の真似でもない。自分だけのオリジナル?

いや、次元覇王流という大本は存在するから
厳密にいえば真似から学んだ技術ではあるのだろう。
しかし、その先の応用の仕方が独自の境地に達している。
セカイは土壇場でジュンヤを超え、ファイトを制した。


ジュンヤ「師匠が俺に奥義を
授けなかった理由がようやく分かったよ」

ミライ「ジュンヤ君。次元覇王流に
奥義と呼ばれる技はないわ。
あるのは…極意よ」

ジュンヤ「ったく。本当に果てしないな。
強さを極めるということは」


次元覇王流って亀仙流に通じるものがあるかも。
亀仙流も色々技はあるけど、奥義みたいなものはない。
極意といえば、人生を楽しむという自由な精神だろうかね。
悟空の果てしない強さの根源はそこにあるようにも思える。


マツナガ「あれは…
クロスボーンガンダムX1フルクロス!」

ルーカス「ルーカス・ネメシス…
状況を開始する」


HGBF 1/144 クロスボーンガンダムX1フルクロス Ver.GBF (ガンダムビルフドファイターズトライ)

ネメシス会長の孫がいよいよ動く。
相手の我梅学院は為す術なく敗れた。


アドウ「さすがヨーロッパ王者だ。
伊達じゃないな。アクシズさえも
押し返しそうな強さだぜ」


アクシズさえも押し返しそうな強さ。
うーん。あんまりピンと来ない例えだ…

TVガンダムビルドファイターズ(前作) 動画
TVガンダムビルドファイターズトライ 動画

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3307768

この記事へのトラックバック
ガンダムビルドファイターズトライ 第20話 『折れない心』 ピンチになると突然新技が出る展開って...。※閲覧注意
Excerpt: 正直萎えます。せめて伏線貼って欲しかった。※今回は不満があるので見たくない人は戻ってください。  そんなんアリ!?地力で上回っている上にガンプラもバーニングバースト。セカイの火の鳥も瞬時に..
Weblog: こいさんの放送中アニメの感想
Tracked: 2015-02-26 12:06
ガンダムビルドファイターズトライ 第20話 折れない心 感想
Excerpt: ガンダムビルドファイターズトライ 私だ あらすじ 全日本ガンプラバトル選手権、準々決勝…… 同じ次元覇王流拳法を使うカミキ・セカイとイノセ・ジュンヤの同門対決は熾烈を極めていた。 戦況を打開するため..
Weblog: n-zenの葉酸ってなに
Tracked: 2015-02-26 10:54
【ガンダムビルドファイターズトライ】第20話『折れない心』 キャプ付感想
Excerpt: ガンダムビルドファイターズトライ 第20話『折れない心』 感想(画像付) セカイとジュンヤ、同門対決に決着! 次元覇王流に奥義なし、極意があるのみ。心の強さですね。 二人の戦いを見た..
Weblog: 空 と 夏 の 間 ...
Tracked: 2015-02-26 02:03
ガンダムビルドファイターズトライ 第20話 「折れない心」 感想
Excerpt: ジュンヤとの戦いが思ったより呆気なかったですね。 そして一気にギャグ要員になっちゃいましたよ。 フルクロスが実際に動くシーンが見たかったですが、 来週までお預けなのが残念。 全日本ガンプラ..
Weblog: ひえんきゃく
Tracked: 2015-02-26 00:04
ガンダムビルドファイターズトライ 第20話「折れない心」
Excerpt: 評価 ★★★ ああっ、俺を踏み台にした?             
Weblog: パンがなければイナゴを食べればいいじゃない
Tracked: 2015-02-25 23:45
ガンダムビルドファイターズトライ 第20話
Excerpt: ガンダムビルドファイターズトライ 第20話 『折れない心』 ≪あらすじ≫ 全日本ガンプラバトル選手権、準々決勝……同じ次元覇王流拳法を使うカミキ・セカイとイノセ・ジュンヤの同門対決は熾烈を極..
Weblog: 刹那的虹色世界
Tracked: 2015-02-25 22:46
ガンダムビルドファイターズトライ 第20話「折れない心」
Excerpt: ガンダムビルドファイターズトライの第20話を見ました。 第20話 折れない心 全日本ガンプラバトル選手権、準々決勝では同じ次元覇王流拳法を使うセカイとジュンヤとの同門対決は熾烈を極..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2015-02-25 21:37
ガンダムビルドファイターズトライ 第19話「運命の再会」
Excerpt: ガンダムビルドファイターズトライの第19話を見ました。 第19話 運命の再会 姉のチナからビルドバーニングの予備パーツを受け取ったユウマは宿舎に戻る途中、不良達に絡まれてしまう。 ..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2015-02-18 22:03
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。