アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月28日

#25(123)「見えた! かすかな希望 目を覚ませ戦士達!!」ドラゴンボール改 魔人ブウ編・名言

ドラゴンボール改 魔人ブウ編 第25話。
(サイヤ人編からのトータルだと123話)

Z第240話「でっかい希望!! チビたちの新必殺技」中盤から
Z第241話「悟天 トランクス 全世界に指名手配」終盤までを
原作サイズより多少長めに収録。


ビーデル「ねえ、ホントにホントなの?」

ウーロン「可愛い顔してんのに
疑い深い子だなあ」

チチ「ビーデルさん。よーく目ん玉
引ん剥いて見るだぞ。テレビじゃ
見れないもんだからな」

ビーデル「でも信じられないな。
こんな球から龍が出るなんて」

ヤムチャ「ブルマ。神龍を
呼び出す呪文知ってたよな」

ブルマ「もちろん。フリーザみたいな
失敗はしないわよ」

亀仙人「ブルマ。呪文のことは
ジュモン(自分)でやるんじゃぞ」


神龍を呼び出す前のアニメオリジナルの一幕。
フリーザみたいな失敗って、ブルマがどうしてそれを知ってる?
クリリンや悟飯から聞いていたとしても、引き合いにだすのはちょっと変。
というか、天才ブルマが忘れるほどの呪文なわけないでしょうに…

950ピース DRAGONBALL Z CHRONICLES III 950-38
950ピース DRAGONBALL Z CHRONICLES III 950-38



ブリーフ「ブルマ。
早く神龍を呼び出して
ベジータに殺されてしまった
観客の皆さんを生き返らすんじゃよ」


ブリーフ博士の声が違う! 何で!?
バビディの声を代えたからブリーフもってこと??
何か徹底の仕方を間違っている気がするんだけど。
「神と神」ではナレーターと同じ八奈見乗児が演じてたのに。

ちなみに改、2代目ブリーフ役は田中亮一。
「神と神」では老界王神をやっていた。


神龍「さあ願いを言え。
どんな願いも3つ叶えてやろう」


神龍の声はダーブラ役の大友龍三郎。
来年の映画でもこの人になるのかな。
(神と神までは故・内海賢二)


デンデ「残り2つの願いはもういいと言ってください。
1つだけなら4ヶ月待てば使えますから」


悟空が駆けつけた時には願いが1つ叶えられた後。
残り2つの願いはキャンセルすることで、
ドラゴンボールが石になる期間を短縮できる。
通常なら1年のところを、3分の1で済ませられるのだ。

ただこの後、また微妙な設定変更が加わるもんだからややこしい。
大勢の人間を一度に生き返らせると1.5個分の願いを消費するらしいのだ。
(叶えられる願いは小数点以下切り捨てで残り1個扱いだからまたややこしい)

これにより、ドラゴンボールが復活するのは4ヶ月ではなく半年後ということに。


ブルマの母「ブルマ。ママは魔人ブウとかいうのに
殺されてもあなたたちがドラゴンボールで
生き返らせてくれればいいわよ。
ママはパパと一緒に残るわ」


ブルマの母の声は川浪葉子。
Z中期からこの人に交代してるみたいだ。
(餃子役の江森浩子も何度かブルマの母を演じている)

初代ブルマママの向井真理子は引退したのかな?
初代ドクタースランプのみどり先生役もやっていた。


店員「魔導師だろうが形容詞だろうが
お金はきっちり払ってもらいますからねー!」


Zで話題になったアニメオリジナルシーンが残ってた。
ケーキ屋を襲撃したブウ。女性店員がバビディに代金を要求する。
女性店員は2人いて、もう1人がドラクエ5のビアンカそっくり。

ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション 天空編2 ビアンカ単品
ドラゴンクエスト キャラクターフィギュアコレクション 天空編2 ビアンカ単品

店員の声は藤井ゆきよに松井桃子…?
今は無名でもいずれ有名になるといいね。


界王神「キビト、感じますか?
この魔人ブウのパワーエナジーを」


神龍によって復活したキビトが界王神を回復させた。
パワーエナジーという意味重複の言い回しは何なんだろうね。
人造人間編でも「永久式タイプ」とかいう場面があったし。
「永久式」か「永久タイプ」で済むのに両方重ねちゃって。


界王神「カイカイ!」

悟飯を連れて界王神界に瞬間移動する界王神たち。
でもこれ、後に明かされる設定によればキビトの能力なんだよね。
界王神界と下界を自由に行き来できる瞬間移動は。
だから「カイカイ」という呪文はキビトが言うべきだった。


クリリン「ブルマの親らしいな」

魔人ブウ編のクリリンはヤムチャやブルマを呼び捨てにする。(特にアニメ)
けど神と神のクリリンは「ブルマさん」と呼んでなかったっけ?
そこらへんアバウトなのがドラゴンボール。


カリン「悟空。
大変なことになってしまったのう。
居ても立ってもいられなくなってな。
悟空が今まで戦ったフリーザやセル以上の敵じゃ。
まったく悪い奴が現れたもんじゃ」


カリン様登場。
Zでは龍田直樹だったのが改では故・永井一郎に。
原作にはない場面だけど、これは貴重だ…

スポンサード リンク


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2793912

この記事へのトラックバック
プロフィール
偉言者Ωさんの画像
偉言者Ω
日曜朝とかジャンプ系とかレベルファイブとか。ぷくぷくぷく・・・
プロフィール
ファン
 ブログ内検索



カテゴリアーカイブ
最新記事


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村




RDF Site Summary
RSS 2.0
 相互リンク/RSS


こいさんのアニメーションレビュー(感想)
星屑の流星群
MAGI☆の日記
新・00をひとりごつ


 遊戯王


遊戯王ZEXALナンバーズ一覧


 ゲーム攻略・感想


名探偵コナン マリオネット交響曲
名探偵コナン ファントム狂詩曲
逆転裁判5
逆転裁判6
大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。