アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月10日

1号と2号の受験。明暗を分けたものは

お元気ですか?

広告Amazon




1号と2号の受験で今回明暗を大きく分けた理由は
素直さ
だったかなと思います。



2号はそもそも勉強のやり方を知らないので
とにかく先生の言う通りに
素直に勉強するしかなかったんですね。


結果的にはそれがよかったと思います。



一方で1号は先生の言うことをあまり聞かず
自己流の勉強法に走ってしまったことが
大きな原因かもしれません。



エリンパが塾の面談に行くたびに担任の先生から
「1号君は私の言うことをちゃんと聞いてくれません。
自習を覗いてみると的外れな単元を学習している時も度々あります。」
と、よく言われていました。



しかし1号は何度そのことを注意しても
自分の思い込みが変えられず、
結果的に勉強もどんどん遅れて行きました。



昨年流行った

『学年ビリの金髪ギャルが1年で偏差値を
40上げて慶応大学に現役合格した話』


と言うタイトルの本がベストセラーになりましたが

本の中に出てくる金髪ビリギャルのさやかちゃんは
塾の先生の言うことを信じて
言われる通りの勉強方法で
合格を勝ちとりました。



2号も同じように先生の言う事と
エリンパの言うことを素直に聞いていました。



例えば漢字練習を10回やってきてと言われれば
何も疑問を覚えずにちゃんと10回練習したし、


計算問題も
5回繰り返してと言われれば
ちゃんと5回繰り返しました。



結果的に先生が作成した指導予定表の通りに
勉強が進んで行き、かなり力がつきました。




特に個別指導塾の国語の先生のことが
2号は大好きだったのでその先生の言うことは
素直によく聞いていました。




入試の結果も、国語の点数が自己採点ではかなり高かったので
これが合格に結びついたのだと思います。




それに引き換え1号は以前教えていただいていた
家庭教師の先生に対しても
先生がその日指導しようと用意をしていた
カリキュラムを無視して自分がやりたいことを押し通してしまい
先生を困らせてしまうことが何度もありました。



プロの家庭教師の先生はあらかじめその日に指導することを
きちんと用意をしてから家に来てくださるわけですから、
その通りに指導受けてしかるべきなのです。



結果的に予定通りに指導が進まなければ
困るのは1号自身ですから今回の受験に関しては
本人に反省すべき点が多々あると思います。



あとは相性の良い先生に出会えれば
どんどん学力が伸びていくと思います。




気が合うと言うのも大切なことですが
重要なのは

先生が話が理解ができているかどうか

という点です。




集団塾でも指導してくださる先生の説明が
しっかりと理解ができるなら
その先生とお子さんの相性は良いと言うことになります。




子供の頭は柔らかいので理解できればどんどん学力が伸びます。




実際に1号の塾の同じクラスの女の子は
学年が変わって新しい算数の先生になった途端
グングンと算数の成績が伸びていきました。




その先生の説明のプロセスが
彼女にとてもフィットしたのだと思います。



そうなればもう本人は先生を好きになるし
授業も楽しくなりますよね。


先生に褒められたくて頑張るし、
先生に信頼を寄せて頑張る事が出来ます。


先生の話が素直に頭に入ってくる。
脳がそういう状態を作り出します。




性格が素直であればあるほど、
先生を信じれば信じるほど
先生の言葉は歪曲されずに
すーっと頭に入ってくるようです。



一種のマインドコントロール状態ですね。


宗教だとちょっと異論も出そうですけど、
受験だとこの
マインドコントロールって、
実はすごいパワーを秘めてますね〜。




変な思い込みや先入観があると
なかなか頭に入らないので
とにかく先生の言う事は信じて一生懸命頑張ろう
そういう気持ちを持って
授業を受けることがとても大切なんですね。



1号は今回の受験で全落ちという
悲しい結果になってしまった原因が
先生を信頼せずに自己流で勉強を
続けた事にあったと、
今度こそ本当に反省しているようです。




自己流で勉強するならわざわざ
塾に行かなくてもいいわけですからね。




これからは先生の指導を信じて頑張ると
今のところは言っていますが
どうなることやら。

ではでは。


学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

新品価格
¥1,620から
(2015/3/10 11:36時点)





ダメ親と呼ばれても学年ビリの3人の子を信じてどん底家族を再生させた母の話

新品価格
¥1,620から
(2015/3/10 11:40時点)




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link














2015年03月02日

学校の口コミサイトを見た後の入学手続き

お元気ですか?


昨日、1号と2号の2人共に同級生の仲良しのお友達と
その娘ちゃんとランチに行ってきました。



この母娘ちゃんとは結構長期の休みの時には
ガストなんかで半日くらいおしゃべりしちゃうのです。


今回はやっぱり受験の話がメインだったけど、
それで良く分かった事がありました。


お友達の息子ちゃん、1号とは幼稚園からのお付き合いですが、
とにかく一生懸命勉強したそうです。



朝から晩まで。
ひたすら勉強したそうです。


それで、見事第1希望に合格。
それ以外もほとんどの学校に合格し、
1号が入学する学校の特待生にもなったそうです。


それでリアンマが思ったことは、

1号も勉強頑張っていたと思ったけど、
受験に勝った子供達って、1号の何倍も努力していたってこと。


彼らに比べたら、1号なんてまだまだ
努力が足らなかったと思ってしまう。


どんなに勉強ができる子でも、やっぱり努力してるんですね。


色々話していて、彼女の息子ちゃんだけでなく、
リアンマの周りのお友達のお子さんみんな、
ものすごく努力していたことが分かりました。


改めて、受験の過酷さと努力の大切さを
身にしみて感じた1日でした。


1号も大学受験を成功させたいなら、
挫けないで頑張って欲しいな。


結局自分で頑張るしかないんだから。


Sponsors Link





今日は1号の高校の入学手続きに行って来ました。


この週末に散々口コミサイトを読んでしまったので
あんまり気が進まない思いのまま手続きに行って来たのですが、


休み時間なのか、子供達が何人か表に出てきていて
結構楽しそうにじゃれ合っているのを見て


こんな風に楽しく友達と過ごしてくれたらいいなー


と期待半分、不安半分(以上)、
学校を後にしました。



まあ、何かあっても近いので直ぐに様子を
見に行けるからそこは安心かな。




先日自転車も買って、週末に学校まで試しに
乗って来たそうです。




家から学校までは2回角を曲がるだけ。
すごいでしょ?




今通っている公立中学よりも近いんだよ。



口コミサイトも色んな書き込みがあって
不安を煽られてしまうけど、
受け取り方によっては
ある意味覚悟を植え付けられるかな。




何も知らずに期待ばっかりで入学したら
きっと、がっかりすることの方が多いかもしれないからね。



でもどこに入学しても、結局そこでどう過ごすのか
すべては自分の気持ちひとつなのかな。


与えられた場所で咲きなさい



あれ?どこかのシスターが書いた
こんな本があったような・・・

置かれた場所で咲きなさい

新品価格
¥1,020から
(2015/3/2 17:20時点)





↑あ、これですね。


では、では。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link















2015年02月21日

どうしてこんな結果になっちゃったんでしょうか。思いついた事を書いてみる。まずは。。。



お元気ですか?






さて、1号の入試失敗に対するアレコレについて
親として反省すべきこと、
3年後の大学受験に向けて
気をつけて行きたい事を色々
思いつくままに書き出してみようと思います。


同じような発達障害をお持ちのお子さんに
1号と同じような失敗で悲しい思いをして欲しくない。


そういう思いもあります。


今後も思いついたら随時書いて行きますので
お付き合いいただけたら嬉しいです。


多分私情がたっぷり入った
愚痴混じりの記事になると思うので
1回に1項目かもしれませんが、
ご了承ください。。。


Sponsors Link






まず、大きな失敗は


塾選び。


恐らく、最初のスタート地点で
間違えてしまいました。


当初、集団塾にしたのですが、
理由は以下の通りです。


1:家から徒歩で通える立地。
2:自習室の環境が良かった。
3:大手である。
4:費用が比較的リーズナブルであった。
5:県をまたがるため、同じ学校の生徒がいない。
6:ランキングや偏差値と言う数字にこだわるので
競争相手がいることでモチベーションが保てる。


最初は良かったですよ。
思ったとおり、自習環境も良かったし、
友達も出来て楽しく通っていたし、
私たちも塾を信頼して、通わせていました。



しかし、中学3年の夏期講習から
どんどん成績が落ちて行きました。


これってつまり、本人の学力が全然上がっていない
ということなんです。

部活を卒業して、受験勉強に本腰を入れ始めた
同級生達が、本来持っている自分の能力を
発揮し始め、
メキメキと力をつけてきたので
あっという間に追い越されてしまいました。



ある時、夏期講習の後の小テストで0点!!



床に突っ伏して、泣き崩れ、
床に頭を打ち付ける自傷行為。。。



この時点でもう、この塾ではダメだなと
リアンマが気がついて
塾を変えようと提案したのですが


『高校受験の経験のないママは黙ってて!』と、


却下されてしまいました。


でもね、お母さんて、
やっぱり子供の事を1番分かってます。

大事な時は自分の意見を引っ込めてはいけません。
もっともっと主張すれば良かった。
大きな後悔です。



その後も塾のあまりの対応に
こちらの記事で吠えましたが、
ここでhttps://fanblogs.jp/sec/blog/article/edit/input?id=2994122
吠えただけで終わってしまったので
次回は声に出して吠えることにします。



集団塾では他にも色々と

【ダメだ。こりゃ。】が

ありましたよ。


こんなことにお心当たりのある
お子さんはいませんか?

下指差し下指差し下指差し下指差し下指差し下指差し下指差し下指差し下指差し下指差し下指差し


マルチタスクが苦手。
集中力が持続しない。
短期の記憶が苦手。
書くことが好きではない。


などですね。


この条件が全部揃うと、


1.先生の話を聞きながら
2.それを一時的に記憶にとどめ、
3.メモを取ったり
4.黒板に書かれた事を書き取り
5.書きながらも
6.先生の話を聞き、
7.それをどんどん一時的な記憶にとどめつつ
8.手を止める事なく
9.黒板に書かれた事を書き取りし、
10.書かれなかった事でも大事なことは
メモを取る。
11.この作業を全部の科目で
授業が終わるまで集中して続ける。


ね?
実は凄く高度な作業を同時に進行させなければ
集団塾ではついていけないのです。



結論。


塾はなんか違うと感じたら迷わず変える


事が重要です。


じゃあまた。



Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link














2015年02月20日

今頃になって初めて自分の居る環境が凄すぎたことを知ったと言う。。。

お元気ですか?


Sponsors Link






今日、海外時代のお友達が入試のために
一時帰国していたので
久しぶりにゆっくりお茶をして来ました。


話題の中心はやっぱりアレ!


どの学校に入学するのか、
他にどこを受けて合否はどうだったか
◯◯君は△△高校に合格したよ。


など、共通のお友達がどこに進学するのかなどを色々お話しました。


それと、彼女は偶然にも1号の幼稚園からのお友達で、
小学校も同じ、赴任先も同じだったので
日本でも共通のお友達が沢山いるんですね。


そんなご縁でとても親しくしているので、
こう言う繊細な話でも
変に探る様なイヤラシイ会話にはならず
さっくりと近況がてら教えてくれました。


それでね…。



今までリアンマ達家族が
どんだけ凄い環境の中で暮らしていたのかを
初めて思い知ったのでした。


まず、彼女の息子ちゃんも含め
共通のお友達の多くが、
いや、殆どが、
W大学附属校か、K大学附属校に合格。
進学する事になったそうなのです。

中には両方合格したと言うツワモノもいて、
もう『え!️え〜!️』と
驚きの連続でした。


それでも息子ちゃんは塾のレベル別クラスでは
1番上のクラスではなくて
2番目のクラスなんですって
……。


この上のクラスの子達は
か◯せ◯とか、し◯ま◯とか、
つまり大学は日本一の所を目指す
ための高校に入学するらしいです。



驚くのはこれだけじゃないよ〜〜



小学校の共通のお友達。

これはつまりご近所や
習い事で仲が良かった地元のお友達の
進学先です。


な、なんと、
この子達もW大学附属校か、
K大学附属校に合格した子ばっかりなんですけど!



幼稚園や小学生の頃から知っている
カワイイ息子ちゃんや娘ちゃん達が
成長してみんながみんな秀才になっていたとは!



今まで自分達が過ごしていた環境が
ここまですごい秀才ファミリーに囲まれている環境だったとは
全く知らなかった。。。


能ある鷹は爪を隠す


だったって事なんですね。
本当に優秀な人達って言うのは
飾らないし張り合わない!

だから居心地が良かったんだ。。。




でね、この子たちに共通している事は

中学受験はせず、高校受験で
入りたい学校をしっかりと決め、
目標に向かってブレずに勉強して来た


という事かな。


ただし、海外組は親の都合で
世界中連れ回されるのでこの限りではなく、
ハンデがある中でもやり遂げる集中力がある子が
多かったと言うのもあるんだと思います。


どっちにも言えるのは
元々のポテンシャルがかなり高い子が多い。
と言うこと。


海外組は
高校からの生活の拠点を
日本にするのか、海外に留まるのか
先が読めない生活の中での受験勉強で、
それって暗闇を手探りで歩くようなもの。

トンネルを出たらそこは
日本なのか、はたまた海外なのか
たった1日で運命が変わった我が家のように
全然予測不能なわけです。



そんな中で受験勉強するのは大変だったと思うし、
周りの子達も軒並み優秀な子ばっかりで
偏差値も低く出てしまうらしく
なかなか自信がつかなかったそうです。


でも結果はほとんどの子が希望の学校に
合格したそうなので本当に凄いよね。


そしてまた。
リアンマの黒い本音。。。


いや〜〜〜
そもそも同じ土俵に上がろうと夢を見た事が間違いだったわダッシュ


比べることも張り合うことも無意味!


最初から住んでいる世界が違ったんだ。

なのに、何を落ち込んでたんだろうねー。
同じ世界にいるって勘違いも甚だしいわ。



みんなよくぞこんなアホ親子と
仲良くしてくれたもんですね。

新ためて考えたら
感謝しかないじゃん!


でもやっぱり。。。

いいなぁーーーーーーー!!!


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




Sponsors Link










2015年02月18日

続々と入って来るお友達の吉報にまた涙

お元気ですか?

自分の心の醜さが
本当に嫌になります……。






ぼちぼちお友達からも
入試が終わってランチのお誘いなどの
連絡が来てまして。


同級生のママ同士、
やっぱり避けては通れないのが
合否の報告です。


みんなスマートな人達ばかりなので
あからさまに聞くような
イヤラシサはまったく無いけど、


お互いにどの学校に進学するのかだけは
報告し合います。


その中には1号が落ちた学校もあるので、
おめでとうと言った後に
胸がチクっと痛みます。


今日は1号が最も行きたがっていた学校に
合格したという息子さんの話を聞いて、
どうしようもなく切なくなってしまいました。


ここでまたリアンマの
黒い部分が噴出ですよ。。。


ぶっちゃけ、
羨ましいです。


合格を勝ち取った子がどれ程の努力をして来たのか、
それは1号を見ていればわかります。


みんな、楽して合格した訳じゃない。

でもね、羨ましいんです。


そしてまた自分を責めてしまいました。


転勤族は子供の教育には本当に悩まされますが、
1号にどんな教育を受けさせるか?

悩んで悩んで決めたインナーナショナル校の進学だったのに、

せっかく入って慣れてきたら
突然の帰国命令。


結局、日本の中学の勉強を半分していない、
でも英語力もさほどの事でもない
物凄く中途半端な帰国子女を
作り上げてしまったこと、

リアンマに似て頭が悪いばっかりに
勉強をしてもしても成績が伸びなかったこと。

そもそも、生きるのがしんどい発達障害児に産んでしまったこと。


こんな、自分の力ではどうにもならない事ばっかり考えて
ウジウジめそめそしてしまいました。

転勤族と言う境遇をちょっと恨めしく思ったり。



ああ、もうこの性格、
本当に厄介です。


なんて嫌な奴なんでしょう。
リアンマって奴は。


そして何でこう、
もっとシャンとしていられないのか。。。



でもね、今日は1号が学校から帰ってきた時の顔が
割と晴れ晴れとしていたのです。


そして開口一番、

『ママ、全落ちしたの、
俺だけじゃなかったよ。
結構沢山いて、悔しいからみんなで
大学受験でまた頑張ろうって
言い合ったよ。』


と。
それで、やっと心が少し軽くなりました。


ああ、1号は乗り越えたな。
不貞腐れないで
前を向いてるな。


そう思えたので、
リアンマも悩むのを止めなくちゃ。
と思います。


まあ、後ろ向きの性格なので、
思い出す度にウジウジしそうだけど…





しかし、リアンマも1号も、
やっぱり黒いですね〜。


だって
【みんな落ちてます】
でスッキリしたんだよ〜。


仲間がいることに
喜んじゃったりしてさぁ。

image-80ffe.jpg

人差し指サイン人差し指サイン人差し指サイン人差し指サイン人差し指サイン人差し指サイン人差し指サイン人差し指サイン人差し指サイン人差し指サイン

すごいでしょ?
顔の1/3が唇なんだよ(ーー;)


リアンマのiPadで
こんなことして遊ぶくらい
気持ちがリラックスして来たみたいだから、
まっ、良いか。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Sponsors Link




Sponsors Link


















哀愁漂う背中を見るのが辛い。。。

お元気ですか?

image-7ad8b.jpg


机の上にこんなメモが残されていました…

ううう……(涙)





もし良かったら1号頑張れのポチッと
お願いしても宜しいでしょうか。。。

いや、嫌なら無理にとは言いませんので。

お帰りの際にお願いできればと。。。
思っております。。。





そろそろ立ち直らなくては行けないと思いながらも

1号の背中に哀愁が漂っているので、
て言うか、オーラになってる状態なので、

ふとした時に1号の背中が目に入ると、
思わず涙ぐんでしまいます。


今日、海外時代のお友達が、
連絡くれました。
彼女の息子さんは第一希望の学校に
合格されたそうです。


こう言う話を聞いてしまうと

また凹みます(涙)

でも、アレですよね。
いつまでも親がくよくよしてても
1番キツイのは1号だもんね。


エイリアンズは受験が終わって
リラックスしまくりです。

ひととき、楽しい時間を過ごすのも必要だよね。

テレビも一切見ることなく
頑張って来たんだもんね。



湿っぽい話ばっかりで
すみませんでした。

明日からはどうしてこうなっちゃったのか色々思いついたことを
書いて行こうと思います。

ではおやすみなさい。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Sponsors Link




Sponsors Link












2015年02月17日

悪夢のようです。本当に。全部。



お元気ですか?


1号は。。。


から元気で頑張ってます。






今日、最後の合否の発表がありました。

ネットでの発表ではなく、
校内の掲示板での発表だったので
リアンマが見に行ってきました。



校門を入ると、既に発表を見た
親子や子供達とすれ違います。


合格した子は封筒を手に。

持っていない子はカバンの中なのかな?
それとも。。。



受験番号を探す。


やっぱり、 無かった。


なんとなく、このままUターンするのが恥ずかしくて
校舎の中に入ってしまった。


入り口で『おめでとうございます』と
声をかけられる。(落ちたんだけどね…)


軽く会釈して、校舎内で出会った関係者の人に
お手洗いの場所を聞いて

用だけ足して帰ってきました。(笑)



さて。


明日からは3年後の大学入試に向けて
頑張って行かないとね。



リアンマも頑張ってサポートしなくちゃね。




でも、今日はどんな顔して
家に帰れば良いのやら。。。



帰りの電車の中。


向かいの座席に5人の女子高生が座っていて
なんだか楽しそうに談笑してました。


制服は頭から足先まで
すべて指定品。


ソックスにも校章が刺繍され
履いているローファーの色まで指定らしい。



そしてなんと、この5人のお嬢さん
髪型までも全く同じなのです。



髪型も指定なのかしら?



2号もこんな風に楽しそうに
電車通学するのかな?



1号は徒歩で、近所の高校に通うので
畑の中を独り歩きか。。。



明暗を分けたW受験でした。。。


おやすみなさい。

Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Sponsors Link




Sponsors Link

























2015年02月16日

もう可哀想過ぎて一緒に居るのが辛い



お元気……ではないです。
すみません…





1号、今日も不合格でした。


もう、何を言っても慰めにはならず、
励ましたところで空回りになるため、
とにかくそっとしておくと言うことで
エリンパと打ち合わせ済みですが、



泣き腫らしたような目のままで

笑点を見てわざとらしいくらい
バカ笑いしている1号が可哀想で
見ているのが辛いです。



しかも今日、落ち込んでる1号に
更に追い討ちを掛けるような

こんな仕打ち酷いよなー
と言うことがありました。


それはね、なんと、
塾に行ったら、『お前なんか帰れ』って、
数学の先生に追い返されちゃったんですって。


1号はもともと
数学がとても苦手なのでこれまでも
先生も手を焼いていたのですが、

入試直前になって
どうも見放された感じがあったんですよね。。。



挙句にひとつも合格が取れてないので
この時点で完全に
見放されたようです。



それと。


得意の英語も過去問では7割取れていたのに
本番では全然だめだったらしいです。


実は1号は当日は英語はすごく出来たと言っていたのです。


長文読解の内容が面白くて
サクサク解けたと。


しかし蓋を開けてみれば
多分3割程度の出来で終わったみたい。


持ち帰ってきた答案と答えを
先生が採点してくれてわかったことなので
恐らく本当に3割しか取れなかったのでしょう。。。



戦略ミスだと思えることも沢山あるけどね、

でも色々ハンデがある中で頑張っていたので
せめて1校くらい合格させてあげたかったなと思います。



1号も、「もう補欠で良いから受かりたい」と連発しています。



明日、最後1校の合格発表があります。



掲示板のみの発表なので
都心までリアンマが見に行く予定です。




行きも帰りも重たい気持ちで往復するのかと思うと
なんだか体の中に北風が吹いているような気になります。



もし明日も不合格だったら。。。





今後しばらく
1号は不登校になるかもしれないですね。



いや、寧ろ学校には行かないで欲しいかも。


現時点でサイコーにご機嫌斜めなので、
学校の誰かに危害を加えやしないかと
猛烈に不安なんです。



本人も気が立っているので
手が出るかもしれないとか言っちゃっててね。

怖いです。。。



これまでも揉めたお相手に手を出してしまって大変なことになったケースが
何度もあるので、


もうこのまま家に居てもらっても良いくらいに思ってます。


しかし、そうなると
リアンマは一緒には居られないよな〜



エリンパは1人で美味しいものでも食べておいでよって言ってくれるけど、

最近全然出歩かないから
何したらいいのかわからないや。


映画でも観てくるかな?


それともとことん1号の気持ちを吐き出させるように
ドーンと受け止めるかな。。。


何れにしても
明日の1号の様子によりますね。


ではおやすみなさい。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Sponsors Link




Sponsors Link














2015年02月14日

合否の行方



お元気ですか?







1号の入試4日目。



今日が最終日です。




長かったW受験がこれで終わりました。






そして…。

1号、全落ちの匂いがプンプンします……。




今日までで出た合否の発表で、
既に2校落ちてます。





男子ですから、
この悔しさをバネに
大学受験で頑張ってくれれば
良いと思ってますが。





そんな風に気持ちを切り替えるまでには
まだまだ時間がかかりそうです。




とりあえず、
明日は2号の学校の
事前登校日なので行って来ます。





これから使う教材などあれこれの購入もあるので
大きなカバンを持って行かなくては。




2号は楽しみで仕方が無い様子。



兄妹で明暗を分けた形の今、


何となく居心地悪く感じております。




今日は半年以上見ることのなかったテレビを
2人とも見まくっていました。。。





では皆様おやすみなさい。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Sponsors Link




Sponsors Link






2015年02月13日

人間が己の限界を超えた時に思わず取ってしまう行動とは?

お元気ですか?

1号の入試3日目です。





今日はまた、全く歯が立たないくらいの
超偏差値上位校を記念受験した1号。


この学校を受験することを決めたのは
エリンパ。

無理やり受験させられていると言うのもあって
朝から完全に魂の抜けた感じ。

もうまるで蝉の脱け殻のようです(苦笑)

今日もエリンパは休暇を取って
1号に付き添って受験校へ。


すると、2号が面接練習をしていただいた
塾の先生が校門の前に立っておられました。


エリンパが2号の第一志望校合格のお礼を言い、
1号を紹介。
この先生のお陰で1月アタマに
歩いて通える近所の進学校に合格したので
重ねてお礼を言いました。


するとその先生がこのような
縁起物の有難いプレゼントをくださいましたよ。


それは。。。






image-8d60e.jpg




ウマいっ!


寒いオヤジギャグを連発するリアンマも
思わず唸りました。。。



まあ、塾も必死なんですねw。
よくわかりますわ。




で、エリンパは送って行っただけで
すぐに帰って来たので
今日はちょうど精神科の受診日だったので
一緒に行きました。


相変わらず、なんの役にも立たない
主治医のあどばいす。。。


まあ、薬をもらいに行っていると
割り切ってはいますがね。


その後はお昼を食べて
電気屋さんやドンキをウロウロして、
リアンマの実家にちこっと寄ってから
帰りました。


リアンマ達よりも一足早く
帰ってきていた1号。


相変わらず表情に色が無く
一目で今日もダメだった事がわかりましたが。


もう、泣いてないんですよ。


今日の試験、本当に分からなくて
ほとんど白紙みたいな状態だったそうです。


それでどうしたと思います?



もうね、踊っちゃってました。


肌着と黒い発熱ももひきで。


それはまるで
白鳥の湖に出て来る
悪魔の黒鳥。。。?


いえいえ、体が貧相なので
そんな素敵なクマテツのような訳もなく

モジモジ君に近いかな。。。?


しかしかなりのハイテンションで
飛び回ってました。


あ〜ぁ。。。
壊れちゃった。。。


人間というのは
己の限界をあまりにも超えてしまうと


"踊っちゃう"


みたいですよ。



経験のある方はいらっしゃいますか?




ではでは。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Sponsors Link




Sponsors Link



2015年02月12日

あぁ 無情…

お元気ですか?

我が家では家の中なのに
なぜか冷たい風が吹いております。

気のせいなのでしょうか…?






もうね、報告するまでも無いですけどね。


落ちました。

不合格。

全然ダメ。


大荒れです。

このまま雪崩式に4連敗するかも⁈


とりあえず、おにぎりのお弁当は
縁起がよろしく無いので、

明日からはサンドイッチに変更してみます。


では皆様おやすみなさい。。。


Sponsors Link




最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



Sponsors Link




Sponsors Link

2015年02月11日

入試1日目。 早速泣いて帰って来た1号。



お元気ですか?

またですよ…。また。

どうしてこう、
うちのエイリアンズは泣き虫なんでしょうか?






さて、1号が泣いて帰って来た理由は。



…試験が上手く行かなかったからのようですけど…



リアンマは2号の歯列矯正のチェックアップのために
歯医者さんに行っていたので
帰って来た瞬間の顔はわからないのですが。

帰って来たら、
玄関に脱ぎ捨てた靴があって
ソファに変な塊が。。。

それは毛布の中でミノムシ状態の1号でした。



『あれ?帰ってたの?どうだった?』

と、聞いたらまたまたうぇうぇ
泣き出しまして。


ていうか、既に泣いていたらしく、
目は赤く、たらこ唇は更にキスマーク
巨大な魚肉ソーセージ状態になっていました。



入試1日目で既に心が折れてしまったか??



『もう、明日もどうせ落ちるんだから試験なんて受けない!️』

などと泣きわめき、
リアンマの心をかなりざわざわさせました。。。



こう言う時は
もうそっとしておいてあげるしか手はありません。

なので、

『明日の試験は行かない!️』

と言うので

『わかった。良いよ。』

と答え、
ネガティブな気持ちで試験を
受けても上手くは行かない
だろうから

そんなに嫌なら
本当に行かなくても
ゆっくり休んでも良いかなと
思いました。


そして。
その後もパニックは更に加速して来たので、

これだけは言っておこう!️と、
ちょっとキツイことを言いました。



『あのね、2号の学校のお友達もね、
2/1の入試に始まって、
毎日毎日試験受けて戦ったんだよ。

それでもなかなか合格を
もらえなかった子もいてね、
焦ったり泣いたりしながら、

でも最後まで頑張って、
みんなちゃんと合格もらったんだって。

小学生が頑張れることを
中学3年の1号が頑張れないなんてことは無いよね?

気持ちを切り替えて、頑張ってごらんよ。』



もちろん、リアンマのこの発言が良かったか
なんてわからないですけど…。


1号はそのまま泣きながら
自分の部屋に上がって行き、
静かになりました。。。



しばらくしてから
そーっとお部屋を覗くと、



机に向かって何やら勉強している様子。


(大丈夫そうだな…)


そう思ったので
そのままにしておきました。



その後リアンマがお風呂入って、
出て来た頃には何やら
リビングでは笑い声が。


見れば、もうすっかり気持ちを切り替えた1号が
明るくご飯を食べていました!


(良かった!
気持ちにちゃんと整理がついたんだね。)


エリンパに聞くと、
試験も泣くほど酷い結果でも
無さそうな感じなんですって。


それに、得意の英語は
難しかったけど出来なかったわけでもないらしい。


もう、なんとも人騒がせな1号ですよ。


リアンマなんて、またまた
お風呂で蕁麻疹&涙していたのに。


でも早めに切り替えることが出来て良かったです。


とにかく、"切り替える"と
言うことがとーっても苦手
だったので、

上手く行かなくても
気持ちを切り替えることが出来る様になったのは
彼の成長だなと思います。


とにかくまだあと3日あるからね。


挫けないで頑張ってね。


ではでは。









最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link




2015年02月06日

残念な面接 ー1号の入試ー



お元気ですか?





先週1号の帰国生入試がありました。

今回の入試はなんと、
書類審査と面接だけという
どんな基準で選ばれるのかが
まったく分からない選考方法。


海外のインターナショナルスクールから
あれこれ書類を取り寄せて、
それを日本語に翻訳したり、
今通っている公立中学の調査書を用意したり、
それ以外にもあれやこれやと
細かい書類の用意が盛り沢山で
出願までに相当な時間を費やしてしまいました。


用意したのはすべてエリンパ。
この期間はもう、仕事にならなかったそうです。
ありがとうね。。。



さて、それでも何とか出願を済ませ
無事に受験票も返送されて
あとは当日の面接を頑張るのみの1号。



1号は今回のこの入試に相当力を入れており
エリンパがネットで色々調べた面接の質問を
出る順にオリジナルの面接シートを作って
いつ何の質問をされても
完璧に答えられるように丸暗記しました。



面接の模擬練習も
エリンパと毎晩繰り返し
本当に頑張りました。



ところが。。。。




入試当日。
いくつかのグループに別れて
面接の行われる教室の前で順番を待っていたのですが、
1号のグループの面接官の時間配分が上手くなくて
1号の面接の番になる前に既に
全体の終了時間を過ぎてしまっていました。


1号が言うには特に1号の前の生徒の
面接が長かったとのことで。

楽しく談笑している声がドアから漏れ聞こえて来るのを
焦りながら聞いていたそう。


やっと自分の番号が呼ばれて
教室に入った時には、面接官が時間を
気にしまくっていて、最初から
『時間が無い』を連発していたらしいです。


そして練習して来た事をほとんど言うチャンスがないまま
あっという間に面接終了。。。


実際は5分程度は面接時間もあったと思うのですが
1号にとっては何とも不完全燃焼な面接になってしまいました。



終わって戻ってくる1号を控室で迎えたエリンパ。



顔を見た途端、面接が上手くいかなかった事を
悟ったそうですが、何故?何があった?と
疑問符だらけだったらしい。。。



家でやきもきしていたリアンマにSMSが入ったのは
お昼少し前のこと。



『多分、落ちた。』
から始まるメールはSMSのために細切れに
何通も送られて来ました。



簡単にことの経緯を知らされ
胸がざわついて切なさで一杯になってしまいました。


『美味しいご飯でも食べさせて、
元気出すように言ってあげて。』


そうメッセージを送りましたが、
1号がすぐに家に帰りたがったそうで、
1時過ぎには帰って来ました。


簡単なご飯だけど、家でリアンマが作ったご飯を食べて
少し落ち着いた1号。
目に涙をいっぱい溜めて、泣かないように頑張りながら
面接の内容を話してくれました。


最初の自己PR以外は全部時間が無いを繰り返し言われ
結局質問も3つくらいで終わってしまったそう。



『でも、俺はもう頭を切り替える。
悔しいけど、次に向かって勉強する。
ご飯食べたら塾に行くわ。』



そう言って、塾に行きました。



1号を見送ったあと、エリンパとリアンマは
1号が可哀想で涙が出ました。。。



結局、翌日の合格発表で、
1号は不合格でした。

しかも1号の前の談笑していた生徒は合格。
1号からあとの生徒は殆どが不合格でした。



1号は覚悟はしていたけど
不合格を知り、やっぱりショックを受けていました。



しばらく部屋から出て来なくて、お部屋からは
すすり泣く声と嗚咽が聞こえていました。。。



頑張れば合格できるものではないのが入試ですから、
こう言う経験は誰でもが起こりうることです。

でも、時間配分が下手な面接官の都合に
割りを食った気がするのはリアンマだけでしょうか??



ここでひとつ教訓を得ましたよ。


願書はとにかく早めに出す



少なくとも今回はもっと早い受験番号だったら
もう少し条件が違っていたかもしれません。

ただ、書類審査での入試だったので
もしかしたら面接は顔の確認だけで
すでに合否は決まっていたのかもしれません。



それでも、出願は早い方が条件は向上したかもしれないので
来年受験する方はここは気をつけた方が良いと思います。



ではでは。







最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link








2015年02月05日

え?それ良いの??な 兄妹愛発覚。



お元気ですか?







2号のお受験が終わって
何となく家の中の空気が弛緩していますが。。。


いかんいかん
まだ1号の高校入試がこれからなんですよ!


しかし、親がかかりっきりの中学受験と違って
高校入試は子供がもっと自主的に勉強するので
親が手伝ってあげることは限られていますね。


出願も郵送のところはリアンマが出しましたが
窓口出願は、一度学校に登校したあと
同じ学校に出願する子供達が
一緒に出しに行くんですよ。


怖いのは、合格発表もみんなで見に行くんですって!


これってどうなんでしょうね〜⁈

発表を見た後の明暗を分けた状態で
一緒に学校に戻るんですよ。。。

リアンマにはかなり残酷に感じるんだけど
どの学校もこんな感じなんですか⁇



さて、2号が学校に登校するようになって
今までなかなか思うように
掃除機を使えなかったのが
心置きなく使えるようになったので


久しぶりに1号のお部屋を
徹底的にお掃除していた時のこと。


相変わらずぐちゃぐちゃのお部屋で
小さいノートが転がっているのを
拾い上げると。。。


そこには『受験日記』と書かれていました。


ヘー。。。
1号、日記なんて書いてるのか。。。
なんか意外だな〜。



なんて思いつつ、何とは無しにページをペラペラ。

もちろん、我が子とは言え、
個人の気持ちが書かれているものですから
がっつり読むなんてもってのほか。



そんなことしたら親失格ですわ。



なので、一体何が書かれているのかは
全然把握していないのですが、


ペラペラしている時に
ノートの左上にちょこっと
赤いペンで何かが書かれているのが
目に入りましてね。



ダメとは思いつつ、
それだけは読んじゃったんですよ。


そこには。。。。




『1号、受験勉強頑張ってね☆
応援してるよ☆ 2号より』




と、書かれていたのです!




あ〜きっと、
自分の受験が終わったから
今は1号を応援してるんだな〜。
2号も優しい子だな〜。
兄妹愛だよね〜。。。(ウルウル(T_T)…)



なーんて、ちょっと感動したのですよ。



だってさ、リアンマが高校生の時に
黒アスペ(弟)が高校受験したけど、
応援しようとかこれっぽっちも
思わなかった
もんねーーーーー


だから、エイリアンズが
お互いに応援し合っているのを
とても素直に感動してたのです。



でも。。。
ちょっと待ってよ?



しばらくして、ハタと気がついたことが。。。



日記に応援メッセージ書くって、
つまりは
思いっきり1号の日記を読んじゃってる
ってことじゃない⁇⁇



い、いいの?
いいのか⁇



おバカな1号のことだから、
日記に応援メッセージが書かれていることを
素直に喜んでるかもしれないけど。


だとしたら、鈍いってなんて幸せなんでしょうか。




でも、普通なら



日記にメッセージ→2号に読まれたと悟る→
恥ずかしい→読まれた事を親に言いつけたい→
言いつけたら自分が日記を書いていることがバレる→
結局言えずに泣き寝入り



こういう心理になるのではないかと。。。

ちょっと色々心配をしてしまうわけですが。。。



しかし、今日もお部屋のお掃除の時に
机の上に無造作に日記が置かれていたので
全然気にしてないと言うことでしょうかね?



だってさ、見られたくなかったら
普通は隠すよね……⁈



何にせよ、秘密がないことは
親にしたら有難いことですけどね。



発達障害の子は心の成長も遅いから
今のところはまだまだお子ちゃまってことでOK?




ではでは。






最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link





2015年01月08日

もしもし、それはモンペですか?

お元気ですか?

我が家のおバカ1号ですが、
無事に帰国生入試を突破しました。

いや〜、心底ホッとしましたよ。
もう他は落ちてもいいくらい安心しました。

でも1号は単純男子なので、
今回の合格でとっても前向きになり、
残りすべての記念受験を頑張ろうと
新たに闘志を燃やしている模様。

それはそれで中々良いことじゃん!と
成り行きを見守っていこうと思います。






で、先日の入試当日の朝の話です。

気の小さい1号は前日から
『緊張して眠れない〜』
とうろたえていたのですが、
12:30頃エリンパが寝室を覗くと
もう大爆睡眠い(ZZZ…)をコイていたそうで、
眠れないとか言っていた割にはちょろい奴め!
と大笑いしておりました。

もちろんリスパダールを飲んでいるからなのですけどね。
恐るべしリスパダール!

当日朝も珍しく自分で起きて来て、
前の日にエリンパが結んでおいてくれたネクタイを
ネックレスのように首に掛け、
制服のズボンを履き、
靴下も履いて、準備OK!

家から徒歩で行ける受験校に
リアンマが車で送って行きました。

『じゃあ行ってくる!』

威勢良く車から降りた1号。

『頑張ってね!』

似合わないけど母親らしく声をかけたリアンマ。

目を細め、気持ち頼もしく見える1号の背中を見送りながら
思った。





『。。。? モンペ履いてる?』






おの大バカあんぽんたん1号は
ズボンの上から靴下を履いたので
靴下の中に裾がすっぽりと入り込み、
遠くから見るその後ろ姿は
完全に


『ヤミ市に買い出しに行くセガレ』


状態だった!




『1号〜 ズボンがー。。。』




振り向いた1号に




『ヘンだよーー!』




しまった!

距離感間違えてめちゃめちゃデッカい
声で叫んでしまった。。。



しかも、
あろうことか正門の警備員さんの前で。。。



思わず周りの視線が1号の足元に。。。



慌てて裾を直す1号。。。



警備小屋から身を乗り出して1号をガン見する
警備員さん。。。



やっぱりね。
そうスムーズに行くわけないよね。



だって1号だもん。




でも最近のリアンマはこんなことでイチイチ
『チッ!』
とか思わなくなって来たので
広い心で送り出したのでした。








『ウシシ。。。これでまたブログのネタが出来たわい。』





ではでは。







最後までお付き合いくださいましてありがとう ございます。

2つのブログランキングに参加しています。

最近はこのポチがどれほど励みになっているか
実感しております。
もし『あ〜分かるわ〜』と思っていただけたら、
ポチッと押していただけるととても嬉しいですm(._.)m

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


Sponsors Link




Sponsors Link




Sponsors Link
月別アーカイブ
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリアーカイブ
Sponsors Link Sponsors Link
プロフィール
リアンマさんの画像
リアンマ
はじめまして。ブログ初心者のリアンマです。 身近な友達にだからこそ言いにくい愚痴ってありますよね。 リアンマはそれはもう沢山ありますよ! いわゆるリア充とはかけ離れたところにいるかもしれません。 でも何とかやってます。 そんな日々の暮らしをつらつらと書いて行こうと思います。 共感してくださる方がいらしたらとても嬉しいです!
プロフィール
最新コメント
バカにつける薬は無い by ウブロコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by プロのカルティエ 時計 (02/20)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ブランドコピー (02/20)
悪夢のようです。本当に。全部。 by バンコク スーパーコピー 時計 レディース (01/20)
バカにつける薬は無い by ルイヴィトンバッグ (01/18)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピー miumiu (01/17)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by 日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 (01/17)
悪夢のようです。本当に。全部。 by スーパーコピーN級品激安販売通販専門店 (01/16)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by スーパーコピーブランドバッグN級品 (01/16)
バカにつける薬は無い by 日本最高級高品質ロレックス (01/16)
学校の口コミサイト。どのくらい信じますか? by スーパーコピーブランド専門店 (01/15)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 日本最高級激安高品質スーパーコピーN級品 (01/13)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ロレックス偽物 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by 時計スーパーコピー (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by SS品 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by ルイヴィトン 財布 新作 2014 (11/24)
絶対にお布団がズレない!これで寝相が悪い人も安心。 by UGG靴 韓国スーパーコピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by N級品 (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ブランド財布コピー (11/24)
悪夢のようです。本当に。全部。 by ルイヴィトン 財布 コピー (11/24)
Sponsors Link
Sponsors Link
ファン
Sponsors Link
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。