広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お引越し

ずいぶん前からブログのお引越しを考えてたんですが、
記事の移転をどうやってしようか・・・と悩みの種でした。

ブログの引越しというと記事も引っ越すものですが、

今回は「新装開店」のような引っ越し方に・・・。(いそがしくて・・・)

引越し先はこちら!

紫陽花小路(FC2版)

今後とも宜しくお願い致します。

さくら小路。


【このカテゴリーの最新記事】

シリコンハイドロゲル素材カラコン

人生でカラコンを付けたことがなかったので届くまでかなりワクワクしました。
普段からコンタクト&眼鏡の生活をしていますが、
コンタクトは直接瞳につけるので装着感や、疲れの度合いなど相性のようなものがあるんですよね。

このカラコンの一番気になるところはシリコンハイドロゲル素材というところ。
この素材酸素透過性に優れてるとのこと。

付け心地最高!シリコンハイドロゲル素材のカラコン

さて、装着した乾燥ですが、この素材指に乗せた時から今までのものとは違う感じがします。
やわらかいような。。。優しいような、しっかりしたような。。。
なんとも言えない未経験の感触。

いざ目へ・・・

おおう!!これは、しっくりくる感じの装着感。

が!!
カラコン未経験の私は自分を見るなり吹き出した・・・(苦笑)


いや、本当に装着感はとても良いのですが、
慣れない自分の瞳に自分でおおうけしました・・・。

本当に瞳が大きく見えるのですが、私にはちょっと大きすぎかな。
(私の目が小さいともいいますが。。。)

ということで。とにかく装着感はとてもGOOD!
そしてつけた時の自分にも笑えた初めてのカラコン体験になりました。


カラコン通販グランレンズファンサイト参加中

たまには唐揚げ

ついつい鶏天ばかり作ってしまう私ですが、
鶏もも肉が安かったので珍しく唐揚げを作ってみました。
めっちゃオーソドックスなやつw


サラダともやしの玉子あんかけ、唐揚げ。

唐揚げはまぁ普通でしたが、頂きもののレモン塩がちょ〜うまい!!!
(写真には映ってないんだけど・・・・w)

仕上げにぱらっとかけるだけでレモンの風味と塩が最高に鶏肉にあう!!!
かけすぎ注意ですわ。


しかしこう雨が降らないと夏の水不足が心配になってきましたね。
梅雨後半にはけっこう降るのかしら?
このまま夏に突入しそうで怖いです・・・。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

再現料理に挑戦!

先日京都で食べたおばんざいで頂いたスジコン。
すごく美味しかったのでどうにか家でも作れぬかと挑戦。

スジコン自体を初めてつくったので今回は基本に忠実に作ってみました。


塩豆腐のカプレーゼと納豆と野菜のレタス包み。

スジコン、初めて作ったけど旨かった!!
うん、たしかにうまくできたんだけど、やっぱりあの店の味ではない><
シンプルに作るのは正しいみたいだけど、
思うに味醂が違うのじゃなかろうか?(うちのみりん風調味料っていう安いやつだし・・・)
次は本みりんで挑戦だ!!

塩豆腐は旦那が絶賛してた。
たしかにしっかりした味になるから食べても濃厚でいいかもしれない。
ただしアボカドがハズレだった・・・。アボカドの上手な買い方教えてください・・・


このところ夏日続きのせいか蚊が出始めました・・・
私はすごく刺されるタイプなので(というか、もう刺されてる)
毎年かゆみどめが手放せません・・・。
今年は蚊取りの数を増やそうと思います。
ほんとに指の先とか刺されるのいや・・・><



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

ハマる!炊飯器調理

ある夜、届いた急ぎの仕事のメール。
毎日メールチェックはしてるからよいのだけど、
殆どをメールでやりとりする仕事のやり方はあまり好きじゃない。。。
急ぎならなおのこと要点の確認など電話でも改めて打ち合わせるべきじゃないのかなぁ?と。
ブツブツいってた週末でした。。。
以前ほど忙しいことにはならなさそうなので一安心・・・

さて、先日挑戦した炊飯器鶏が自分のなかで大ヒットだったので
豚肉でも作れるのかと検索してたら炊飯器でローストポークっていうのを見つけました。
表面をしっかり焼き付けてジップロックに入れそれを炊飯器で低温調理という流れ。
お試しに冷蔵庫にあった小さめの豚のかたまり肉で挑戦してみました。

低温調理万歳!炊飯器万歳!!

やわらかくしっとりの出来上がりになりました。



小松菜とパプリカのイカ炒め、新玉のオニサラ温泉たまご添えも。

小さめのお肉だったので熱が入りやすかったのかほんのりピンクとはいきませんでしたが
この調理法はほんとになんでもやわらかく、しっとりできますね!

実はうちのオーブンレンジはかなり古くオーブン機能がイマイチです。
なのでロースト形はほぼあきらめてるのですが、
これならローストビーフもやれそうです!

ところで炊飯器を調理に使ってるとご飯が炊けないわけですが、
ちょっとプチ自慢。
私、ご飯を鍋で炊くのがかなりうまいです!!(自分で言うかw)

いや、ほんと殆ど時計を見なくても炊けます!

というのも、昔貧乏で炊飯器もってなかった時にいつも鍋で炊いてたからなんですけどねww
炊飯器も炊けないほど貧乏だったのかって?
いやぁ、一人暮らしの時、麺好きの私は週の半分はパスタ、うどん、ラーメンでしたから・・・。
そしてキッチンが激狭かったので炊飯器とかむしろなくていいや!って生活してましたw
現在はむしろ最新の炊飯器が欲しいです。


さて、最後にうちのニャンコ先生の写真を・・・



毛繕い中。お腹ポッコリ・・・運動不足ですね。。。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

お野菜だけ

暑いですね・・・梅雨だというのに連日お洗濯日和ですよ。
庭のミニトマトも花が終わり小さな実がが付き始めました。

久しぶりにひとりランチ。

冷蔵庫のお野菜を少しずつ使ってお野菜だけのあんかけ丼!


新玉ねぎが甘くて美味しかった♪

昔はあんかけが好きじゃなかったんですが、
最近は美味しく感じるように。
甘い味付けのあんかけは苦手なので
ほぼ中華スープの味みたいなあんかけになっています。

もうそろそろ暑くて食欲ダウンして麺、メン、めんばかりのランチになりそうです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

そうだ!京都行こう!

先週木曜日
「今週末京都、奈良行こうよ!」と、旦那。

え?今週末?明後日?何で行くの?宿は?・・・

と色々パニックになりましたが、仏像好きな旦那が

「僕が予定立てるから」と。

じゃあ、全部お任せで。ってことで行ってきました。


金閣寺。旦那は初めてだそうで楽しみにしてたのですが、
ここは主に金閣寺を見つつ庭を巡るところなので
旦那は「仏像ないね・・・」とテンション下がってましたww


龍安寺。ここも主に庭を・・・(略


二日目は奈良へ。大仏!
修学旅行で見たことあるんですが、何度見ても大きいですね〜。
見上げ過ぎて首がいたくなりました。

他にも色々見たんですが、仏像関係は撮影禁止が多かったのであんまり写真がないですねw
旦那は仏像三昧だったので満足したようです。
説明してくれるのはいいのだけどガイドとは違い寺の由来でなくどんな仏像かを説明するのでややこしい・・・
一つためになったのは、仁王像は2体で一対ということを初めて知りました・・・

私「仁王さんの対の人はなんて名前なの?」

旦那「え?・・・。2対で一対だよ・・・。」

私「!!!仁さんと王さんなの?」

旦那「・・・。」

30云年生きてますが、素で知らなかったですw

さて、仏像もいいですが、やっぱり旅はご飯が楽しみ!

突然行ったのでホテルは素泊まり。夜は食事に出かけました!


左上から時計回りに
おばんざい。
九条ネギ入り出汁巻き玉子。
豆腐のカプレーゼ塩麩かけ。
九条ネギのチヂミ。

他にも特製太巻きや、タケノコのきんぴら等々食べてきました!
おいしかった〜♪

奈良では

奈良の地豚のトンカツ御膳を頂きました!
小鉢のかぼちゃの揚げ煮みたいのが美味しかったんだけど
どうやってつくるのかなぁ。。。とか思ってました。

突発的に行ってきましたが、見たい仏像がいくつもある旦那のスケジュールのおかげで
かなり巡り歩きましたね〜。
次回は嵐山とか行ってみたいものです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

再びの鶏天


GWに大分へ行ってから鶏天率が高くなっておりますw
揚げ物は本来面倒なので好きじゃないんですが、
大分の友達が作る鶏天がすごく美味しくて何とか味が近づかないかと、
思考錯誤してるわけです。
旦那も鶏天なら文句いわないし。
エリンギとピーマンもあげてみた!



さらに私自身はあまり好きじゃないかぼちゃの煮物。
あまりもの野菜で作った和風キッシュもどき。

かぼちゃの煮物は好きじゃないのになんでか味は決まる。
不思議・・・


最近は食材を残さない!を目標に料理してます。
保存方法の見直しとか、余った置かずのリメイクとか。
一番無駄だったのが作りすぎ・・・

旦那は残すものは大抵そんなに好きじゃないものなので
「ラップかけとくね」なんて言って冷蔵庫へ入れてますが、
翌日出すと結局それがまた残るんですよね・・・
まずいのか?とも思ったんですが、
よく観察すると好きなものから食べる。
好きなものばかり食べるw
なので余ったものが翌日でて、でも他に好きなものがでればそちらばかり食べる。
ということで、解決策として好きなものだけではお腹いっぱいにならないように作ることに。

こ〜なんていうか、食べる方もバランスとか考えてほしいな。。。
そんな旦那はカレーがでるとカレーを半分以上平らげてからおかずに気付きます。。。
(それも私におかずも食べなといわれて・・・)
子供かっ!!!

そんなこんなで季節も季節ですし、
余らせない、腐らせないで頑張りたいと思います。


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

東京、横浜へ

横浜にライヴを見に行くため前日入りし東京でも遊んできました!
旦那は夜勤だというのにww

最近仕事も落ち着いてるので時間があり高速バスでのんびり行ってまいりました!
6時間かかるけど、携帯の充電できるようにコンセント付いてるし、
テレビ、映画、音楽、ゲームまでできるテレビが席に一つずつ付いててびっくりしましたよ!

東京へは夕方付いて、以前仕事の打ち上げで行ったお店が美味しかったので
上司やらに気を使わずに
個人的にゆっくり行ってみたくて呑み食いしてきました!

居酒屋さんなんですが、いい素材のものを扱っていてシンプルだけど美味しいんです!



しまらっきょの浅漬けめちゃうま!!!酒がすすむ〜〜!
ごぼうのかきあげ(写真唐揚げになってる・・・)
これすごいおいしい!!!
すごく細いささがきでカリッとして香ばしくてパリパリいわせながら食べてました!
本当は他にも新玉ねぎのてんぷらとか、オススメされたアボカドのサラダとか食べてたんですが
ビールを重ねていくうちに写真わすれたのですよwww


翌日はもんじゃ焼きを食べに行き、また呑んでw



夜はライブを堪能し、ライブ後また呑んで、

深夜バスで爆睡し帰ってきました。

楽しかった~~~!!

週末旦那にイラッときてストレスMAXでしたが
(何かあったわけでなく、毎日の小さなイライラが臨界点を突破してたw)
ものすごくリフレッシュできました!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

うちで育てた・・・

久しぶりに塩豚食べたいなぁ~と先日から仕込んでおきました。
毎日様子と伺い熟成されていく豚肉さん、まさに「育てる」感じです。
前はハーブソルトを入れたりもしたんですが、今回は基本の塩豚さん。
(基本の塩豚の方があとで料理に色々使える気がする)



とりあえずは一口サイズにして焼いてシンプルに頂きます!
冷蔵庫のお野菜一掃のためにラタテゥイユの唐揚げ添えとエリンギバター
塩豚さんはジューシーでとっても美味しかったです!
また作ろうっと。

夜はウォーキングして半身浴して〜寝るまでひたすらビール呑んで〜ww
ほろ酔いで猫様をかまってみました。



寝むそうな猫様。
分かりにくいけど薄目あいてますw


にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
ポチッと宜しくお願いします

主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。