アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

最新情報
サイトマップ
リンク
就職ブレイキングニュース
【最新版】

https://fanblogs.jp/a888/index1_0.rdf
  • seo

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

■ リクルート『就職ブランド調査2008』

就職ブレイキングニュース(4月21日付)に、リクルート社が行った「リクルート『就職ブランド調査2008』」の記事が出ていた。興味深い内容だったのでピックアップしてみたい。


大卒全体での人気企業は、以下の順となっている。

1位 全日本空輸
2位 三菱東京UFJ銀行
3位 みずほフィナンシャルグループ

上位に顔を出しているのは、全日空を除くと銀行などの金融業界である。

ちなみに、2年前の2006年の同調査では不良債権処理が落ち着き、業界再編によりメガバンクが誕生したことから銀行・金融業界がランキング上位に顔を出す傾向が出てきている。(株式会社リクルート : リクルート、大学生の就職志望企業を発表(『採用ブランド調査2006』より) : News2u.net

もともと、歴史的に銀行・金融業界の人気は根強いことがランキング復帰のきっかけとなっていると思われるが、面白いのは、人気企業の評価のポイント。

数ある評価基準の中から、大きくウェイトを伸ばしているものを特記すると、

1.給与・福利厚生
2.雇用の安定
3.社会への貢献

となっている。大学卒業者の就職先企業を選ぶ基準が安定志向になっているということだろうか。

この記事の参照先は、【大学生の就職志望企業】リクルート『就職ブランド調査2008』 | ブレイキングニュース|就職ブレイキングニュース

なお、リクルート社の同調査のPDFが配布されているので参照してみてはどうだろうか?

大学生の就職志望企業(『就職ブランド調査2008』より) [PDF document 369Kb]





このページの先頭へ

■ 騙されたと思って読んでください。【絶対内定2009】

就職ブレイキングニュースに面白い記事が出ていたのでちょっとご紹介。

なんでも、「絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方」と言う本があるそうで、毎年多くの学生を難関・人気企業に次々と内定者を輩出している理由が、表面的な就活スキルを学んだからではなく、「夢・仕事・やりたいこと」を見つけたからだ、という内容で、104のワークシートでキャリアデザインを描くというもの。

調べてみたら、こんな目次になっているようだ。

第1章 就職活動を始める前に「夢」を描こう
第2章 なぜ「就職する」のか。「働く」とは何か
第3章 どうすれば「絶対内定」できるのか
第4章 「選ばせる」ため、「結果を出す」ための条件
第5章 就職活動で勝つためにすべき、たった4つのこと
第6章 採用・内定に必要な「デキル人」になる方法
第7章 ワークシートでキャリアデザイン、自己分析をする
第8章 実際にワークシートを書いてみよう
第9章 ワークシートをより効果的に進める方法
第10章 人生を後悔せずに生きるために

絶対内定2009―自己分析とキャリアデザインの描き方
杉村 太郎
ダイヤモンド社 (2007/09/07)
売り上げランキング: 4028


※ 騙されたと思って読んでください。【絶対内定2009】 就職ブレイキングニュース より



このページの先頭へ

■ 就職ブレイキングニュース 最近の記事

「みんなの就職・転職・資格ナビ」は、就職転職資格検定試験などに役立つ情報ナビゲーションします。


就職ブレイキングニュース 最近の記事より


就職ブレイキングニュース 最近の記事です。

就職マニュアルと称するものが巷に溢れていますが、単純に就職マニュアルの内容を鵜呑みにするのではなく、いかに自分らしさが出るようカスタマイズできるかどうか、と言う意見です。
就活でいかに差をつけるか…なかなか良い着眼点だと思います。

この記事以外にも、就職ブレイキングニュースの新着関連記事を集めています。
詳細: 就職ブレイキングニュース 就職活動中の学生の声が毎日届く!就活ニュースサイト

就職ブレイキングニュース 最近の記事より


マニュアル本の活用法??マニュアル本は他人と思え?
就職活動を始めようと思い立ち、まずやることと言えば、リクナビに登録、そして、就活マニュアル本の立ち読みである。巷では、マニュアル本といわれるものが数多く売られている。就職活動をしたことがある人なら、少なくともその中の一冊ぐらいは目を通したことがあるだろうが、そこには、エントリーシートの書き方から始まり、面接での正しい?答え方まで、さまざまな就活マニュアルが書かれている。しかしながら、そのような本を読むとふと思うことがある。それは、いくら使えるマニュアルが書かれていても、この本を、同じように就職活動をするライバルたちも読んでいるとしたら、あまり使えないのではないだろうかという思いである。ましてや、そのようなマニュアル本の中には「自分らしさを作れ」だとか、「マニュアルにたよるな」などということが書かれているものもあり、悩める若者をさらに悩ませているようにも思える。一方で、最近は、個性重視のためか、マニュアル本はまったく読まないといって、意識的にマニュアル本を遠ざける人も多いという。しかしながら、そのために、重要な情報を見逃してしまう人も多いという。そこで、ここではそのような就活マニュアル本の私なりの新しい読み方を提案したい。それは、あえてマニュアル本を読み、「マニュアル本は他人だと思う!」というものである。というのも、多かれ少なかれライバルたちもマニュアル本を読んでおり、その中から何かしらの情報を獲得している。また、就職活動においてはライバル達がどのような活動をしているのかといったことは見えにくいものでもある。したがって、マニュアル本を見て、そのすべてを実践しようとするのではなく、「みんなはこんなことをやっているのか、じゃあ私はどうしようか?」と考えるようにすれば、マニュアルの使い方にも幅が広がるし、気持ち的にも、何となく、ちょっとは楽になるのではないだろうか。とはいえ、これ自体が一つのマニュアルとなってしまっているのではないかと考えると、何だか心苦しい気もするが、今まさにマニュアル本に悩まされている方々が、これを見て、何かに役立てていただければ幸いである。[PR]新年度、「“NewLife”新生活特集」
2007/04/25/ PM 08:40



このページの先頭へ

■ 就職ブレイキングニュース

「みんなの就職・転職・資格ナビ」は、就職転職資格検定試験などに役立つ情報ナビゲーションします。


就職ブレイキングニュース


今日は、「就職ブレイキングニュース」のご紹介をしてみたいと思います。


就職ブレイキングニュース
この就職情報サイトは2007年の2月にスタートした、新しい情報サイトです。
「就職ブレイキングニュース」の特色は「就職活動(就活)」をしている学生達が、就職活動の実体験を語ったり、記事にしたりする参加型の「就職活動」情報サイトです。


「就職ブレイキングニュース」の説明によると:

"「就職ブレイキングニュース」は従来の就職サイトのような求人広告サイトではありません。
就活生みんなが記者になる全く新しい就職ニュースサイトです。
OB・OG訪問のレビューやセミナーの感想を編集して掲載したり、ときには同じ業種のビジネスや商品を比較して意見を交換したり、今まで大手の就職サイトが伝えなかった本当に必要な就職情報を、就活生みんなで作り上げていきたいと思います。
記事として採用された投稿には、500円〜5000円相当の情報提供料をお渡しします。
また、エコノミストやジャーナリストが注目する企業を編集部がお薦めする 「ベストカンパニー」として発表します。
学割のコーナーでは、就活や学校生活に役立つアイテムを学割料金で買えるクーポンを発行します。
就職活動に新しい良質な情報をもたらすことによって、就活生が本当に自分の力が発揮できるフィールドに出会えることを願っています。 "

とあります。
就活をレポートしてお小遣いまで稼げちゃうんですから、結構美味しい就職情報サイトですね。

実は、この「就職ブレイキングニュース」はRSSで最新の情報を配信しています。
今日はその一部を御紹介したいと思います。



このページの先頭へ

Copy Right 2007 みんなの就職・転職・資格ナビ All Rights Reserved
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。