「みんなの就職・転職・資格ナビ」は、就職、転職、資格、検定試験などに役立つ情報をナビゲーションします。
就職ブレイキングニュース 最近の記事より
就職ブレイキングニュース 最近の記事です。
就職マニュアルと称するものが巷に溢れていますが、単純に就職マニュアルの内容を鵜呑みにするのではなく、いかに自分らしさが出るようカスタマイズできるかどうか、と言う意見です。
就活でいかに差をつけるか…なかなか良い着眼点だと思います。
この記事以外にも、就職ブレイキングニュースの新着関連記事を集めています。
詳細: 就職ブレイキングニュース 就職活動中の学生の声が毎日届く!就活ニュースサイト
就職ブレイキングニュース 最近の記事より
マニュアル本の活用法??マニュアル本は他人と思え?
就職活動を始めようと思い立ち、まずやることと言えば、リクナビに登録、そして、就活マニュアル本の立ち読みである。巷では、マニュアル本といわれるものが数多く売られている。就職活動をしたことがある人なら、少なくともその中の一冊ぐらいは目を通したことがあるだろうが、そこには、エントリーシートの書き方から始まり、面接での正しい?答え方まで、さまざまな就活マニュアルが書かれている。しかしながら、そのような本を読むとふと思うことがある。それは、いくら使えるマニュアルが書かれていても、この本を、同じように就職活動をするライバルたちも読んでいるとしたら、あまり使えないのではないだろうかという思いである。ましてや、そのようなマニュアル本の中には「自分らしさを作れ」だとか、「マニュアルにたよるな」などということが書かれているものもあり、悩める若者をさらに悩ませているようにも思える。一方で、最近は、個性重視のためか、マニュアル本はまったく読まないといって、意識的にマニュアル本を遠ざける人も多いという。しかしながら、そのために、重要な情報を見逃してしまう人も多いという。そこで、ここではそのような就活マニュアル本の私なりの新しい読み方を提案したい。それは、あえてマニュアル本を読み、「マニュアル本は他人だと思う!」というものである。というのも、多かれ少なかれライバルたちもマニュアル本を読んでおり、その中から何かしらの情報を獲得している。また、就職活動においてはライバル達がどのような活動をしているのかといったことは見えにくいものでもある。したがって、マニュアル本を見て、そのすべてを実践しようとするのではなく、「みんなはこんなことをやっているのか、じゃあ私はどうしようか?」と考えるようにすれば、マニュアルの使い方にも幅が広がるし、気持ち的にも、何となく、ちょっとは楽になるのではないだろうか。とはいえ、これ自体が一つのマニュアルとなってしまっているのではないかと考えると、何だか心苦しい気もするが、今まさにマニュアル本に悩まされている方々が、これを見て、何かに役立てていただければ幸いである。[PR]新年度、「“NewLife”新生活特集」
2007/04/25/ PM 08:40 |