アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
loadmariaさんの画像
loadmaria
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月08日

学校・大学のパソコン操作の授業で思ったこと。

ちゃん、ちゃらん、ちゃららららららららん♪

みなさんこんばんは、LOADMARIAです。

昨日の雨から一夜明け、今日は晴れました。

私は雨が降ることは嫌いですが、雨の音は好きです。

みなさんの中にはご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
雨の音を収録したヒーリング音楽があるのです。

アマゾンでInsight CD雨音バージョンが販売されています。

ただ雨が降る音を収録しただけかよとケチを付ける方もいらっしゃるかと思いますが
商品の説明の欄を見ると
リラックス効果 潜在能力の開発 感情のコントロールがしやすくなる 直感・やる気がレベルアップ
などといった素晴らしい効果が雨音にはあるのです。

ウッソだ〜と思う方はユーチューブでInsight CDと検索して聞いてみて下さい。


かなり昔のことですが
パソコン教室アビバに通ってワードとエクセルの検定2級を受験し合格しました。

今現在のアビバではワードの検定は Word文書処理技能認定試験となり
エクセルではExcel表計算処理技能認定試験という名前になっていました。

昔は履歴書にも書くのも面倒なくらい長い名前の検定でした。

パソコン教室とはいっても中には本当にパソコン初心者のためのカリキュラムも組まれているため
スタッフの丁寧な説明もあったので受講しやすかったです。

試験日が近づけばその為の対策のカリキュラムも含まれているため
アビバでは出題される筆記の過去問に技能の演習ができます。

私が覚えている範囲ではカリキュラムの内容は濃く、会社の即戦力として活躍出来る
内容だったと思います。

ワード・エクセルの教科書もありました。

アビバオリジナル?のような気もします。


それから高校でも大学でもパソコン初心者のタメ?の授業がカリキュラムに入れられています。

これからもパソコンが必要だということを認識させるためだということでしょう。


しかし・・・。

高校と大学時代(専門学校時代は当たり前のことなので省きます)のパソコン授業に
「大丈夫かな〜、この内容で?」と警鐘を鳴らしたいのです。

その警鐘する内容とはパソコン操作にエクセル・ワードの基本操作ぐらいで
いざ会社勤めの時にその応用となるカリキュラムがないという不安です。

社内に送るメール、報告書を作成するにあたり、どの部分に何を書くかが決まっています。

右揃え 中央揃え 左揃えといった文章の位置を変える方法

文字を太くする・斜めにするといった文字の表示方法

表・図の挿入

こういった操作方法を習います。

報告書の書き方やエクセルでの計算はあまり授業で取り上げられなかった覚えがあります。

先ほど赤字で表したところを教えないで実社会に放り込まれ
上司から作れと言われたら作れるでしょうか?

変に作って上司に怒られるのが見えてきます。

だって、作り方知らないのですから。

それと同時に授業時間が年間を通して少なかったです。

大学に行っていた時は週1で90分のペースで得られる技量も少ないです。

そんな状態で就職して・・・大丈夫なのかと思います。


次回:二度目はないぞ


閉店ガラガラ、ウワァオッ!出たっ!(ますだおかだ 岡田ボイス)


本日はどうもありがとうございました

バァ〜イ!(ヒカキンボイス)






■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
♪♪パイナップル豆乳ローションで毎日カンタン素肌ケア♪♪
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
素肌の悩み『ムダ毛』処理後の肌を整える。
肌に優しい天然成分でできているので
赤ちゃんから妊婦さんでもお使いいただけます。

▼▼詳しくはこちらまで▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TC21F+7VECQA+19WS+1NJZN7


 



敏感肌にお悩みで、原料をすべて天然由来にこだわったオーガニックシャンプー Raburoシャンプー&コンディショナー






TVや雑誌で話題の健康はちみつマヌカハニー





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。