2019年02月12日
【スマホゲームレビュー】サムライディフェンダー
★サムライディフェンダー
攻めてくる敵から城が壊されないよう守り抜くディフェンス型アクションゲーム。
ゲームルール
左端は城門、その上に居る弓兵を操作し右端から攻めてくる敵を打っていき全員を倒せばステージクリアとなりパワーアップなどに使える小判や銅銭を貰える。攻撃したい敵をタップすることで自動で攻撃、画面左下にある城の耐久力のゲージ(緑色)がゼロになったらゲームオーバーとなる。
援軍を使用して戦闘を有利に進める。
攻撃するごとに画面左下の青の士気ゲージが貯まっていき援軍兵士を呼べるようになる。画面下の援軍兵士のマークに炎が付くと使用可能になるので城門までドラックすると出現位置を選べる。援軍兵士は右に向かって進みながら敵と戦ってくれる。
パワーアップ&援軍を追加する。
ステージクリア後に得た銅銭で弓兵の「攻撃力」「連射能力」「城の耐久力」「弓兵数」「士気」をパワーアップできる。経験値を得てレベルを上げていくと、城のダメージを回復する「城大工」 敵を一定時間、毒状態にする「くの一」 敵の進行を妨げる柵を作る「工兵」などがアンロックされ、小判でレベルアップできる。
*援軍は3種類まで戦闘に連れていけるので計略画面で編成を組む。
ボスが登場
10ステージごとにボスが登場する。ちなみに最初のボスは「真田幸村」で単純に突進を繰り返して攻撃してくるが、パワーと連射速度を十分にパワーアップしていれば勝てる。ステージ20は「長宗我部元親」で軍船を引き連れ大砲を打ってくるといった感じでボスが次々と登場する。
序盤攻略
とにかく繰り返しステージを行い銅銭をためてパワーアップしていくしかないだろう。工兵が有効的で、レベルアップすれば一度に柵を置ける数が増えるので敵を足止めできる。現在はステージ20をクリアしたところなので援軍兵士と柵を多数配置すれば何とかなっているが、今後はどのような敵が出てくるのかは不明。
総評
右から来た敵を倒すだけという地形戦略の要素がない戦闘なのは残念なところ。自軍を強化するために繰り返し同じステージをプレイすることになるが、どの軍のステータスを強化すれば効率的に戦えるかを考えるのは楽しい。
ゲーム詳細>>サムライ ディフェンダー
タグ:サムライディフェンダー
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8551416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック