アフィリエイト広告を利用しています
記事一覧

記事一覧

お買い得情報


スピンオフブログ

FREETEL priori2LTEで大満足の格安スマホ
↑↑↑↑↑
スピンオフサイト作りました。


最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
お買い得情報

3Gスマホfreetel nicoスペシャルパックが12162円




口コミ投稿で、もれなくAmazonギフト券プレゼント!

広告

posted by fanblog

2015年06月26日

Zenfone 5 のフロントパネルの交換(非推奨)

以前の記事で、「液晶パネルの割れたZenfone 5」が手元にあることを記載していました。

液晶パネルの修理について、いろいろと調べていたのですが、購入した家電量販店に聞いたら、

 「メーカーに修理依頼することになるが、たぶん15000円〜20000円ぐらい。」

との回答で、Webで見てもやはり同程度の金額がかかりそうです。

では、

 パーツだけ入手して自分で交換できないの?

と安易に思って調べたら、結構居ました...。

 自力で交換している人。

と言うわけで、先人の報告などを参考にして、液晶パネルの交換をしてみました。
101_01.jpg

結果的には、無事に終了。

画面の表示、タッチ、カメラの撮影(背面、前面)、通話(Viberですが)によるマイク、レシーバーの確認など特に問題なく正常に動作しました。

と言うわけで、パネル交換記を掲載しようと思ったのですが、正直、かなり苦労したので、手順などは掲載しません。

自力でZenfone 5のパネルを交換するのは”非”推奨です

うまくいけば費用は安く済みますので、ご自身で交換したい方は、あくまで”自己責任”とご認識の上で、

 「Zenfone5 フロントパネル交換」

などで検索してみてください。
交換に必要な情報は得られると思います。

ちなみに、私はAMAZONでパーツを購入しましたが、税込、送料込で4400円でした。

加えて、一般的な両面テープを90円(税込)で購入。

あと、100円ショップの液晶保護フィルム(\108円)を購入。

部品代は5000円弱。交換工賃は自力なので0円。

と言うのが今回の交換費用です。

ちなみに、100円ショップの液晶保護フィルムは、

 iPhone6 Plus用の下の方をカットして使用しています。
101_02.png

左右の幅は、液晶の表示部分は完全に覆い、左右に2ミリ位ずつ本体側が大きいです。

上下は、ホームボタンなどの上までフィルムがくるように長さを調整して切れば、結構きれいに画面全体を覆ってくれます。

インカメラの部分まで保護フィルムが覆ってしまいますが、私はそのまま張ってしまいました。

100円ショップ品だからかどうかはわかりませんが、写真のシートは指のすべりはあまり良くないです。

ガラスフィルムだと「下の方を切る」なんて事ができるかわかりませんが、iPhone6 Plus用フィルムの流用は結構気に入っています。

※改めるまでも無いと思いますが、iPhone6 Plus用のフィルムをZenfone5に使用したことによる故障、事故、損害などの責任は負えません。同様な事を行われる場合は、自己責任でお願いします。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3850931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
プロフィール
zunzun054さんの画像
zunzun054
IT・デジモノとワイン好きな中年リーマンです。 この度、格安SIMへの変更に踏み切りました。 このブログでは、格安SIMを使うために知っておいた方が良いこと、実際に使ってみた感想などをまとめていきたいと思います。
ブログ
プロフィール
最新コメント
タグクラウド
お買い得情報

8/31まで!NifMoスマホセットでP8liteが1万円キャッシュバック


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。