アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月15日

零戦は、尾輪式。 尾輪式と前輪式の特徴

民間航空会社の利用する飛行場や、航空自衛隊基地の滑走路は広大で、見晴らし良好、見ているだけでも気持ちよく、すがすがしいですね。

その滑走路は、しっかりとコンクリート舗装されています。

戦時中も、三沢や厚木など、一部の基地では舗装された滑走路もありましたが、多くの滑走路や南方の島々では、背の低い草の生えた草原を作り、滑走路として利用していました。

草原の滑走路の手入れは大変です。季節によっては、すぐに草が伸び、プロペラで草は刈るし、尾輪には草がどんどん詰まって回らなくなっちゃたりして…

もしも、1955年に自衛隊に導入されたジェット戦闘機F-86Fセイバーを、
そんな草原の滑走路に招いたとしたら、かっこいいハチロクも、
まるで掃除機になってしまいますよ〜(> <;)
86.gif


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚

ここでは、戦時中の飛行機のほとんどが尾輪式であったことに注目します。
hikaku1.gifhikaku2.gif

当時、前輪式の飛行機がなかったわけではありません。
海軍では、中島製初の前輪式航空機である大型4発式の陸上機、「深山」、
特殊攻撃機として試製された、日本初のジェット機、「橘花」などが存在しました。
sinzan.gif
中島13試陸上攻撃機「深山」(深山改輸送機)

jet.gif
中島特殊攻撃機「橘花」


前輪式の軍用機は、尾輪式の数には及びませんでした。
しかし、多くの尾輪式が存在したのに、どうして今は少ないのでしょう。

1955年、海上自衛隊に導入されたSNJ(T-6)は、唯一、尾輪式の練習機でしたが、1970年には引退しました。
SNJと同期のF-86Fセイバーは1983年まで飛んでいたのに対し、早い引退でした。
t6syasin.gif
North American  SNJ(T-6)Texan(鹿屋航空基地にて)
一応、私も写っています

尾輪式が消えていった要因は、当時、SNJを除く全ての練習機が前輪式だったことや、
タキシング(地上滑走)中における、前方の視界の悪さ、
尾輪式に不慣れなパイロットが、グランドループをおこしやすいことなどが考えられます。
gulu.gif
【グランドループ】
ラダーの利かない低速スピード(機種によって速度は異なる)にて
重心に対し、横揺れの力(yow moment)が働いたときに限り
前車輪を中心に回転運動を起こす(横揺れの力・・・ブレーキの片利きや、横風)


それに比べ、前輪式は、タキシング中のグランドループをおこすことはありません。
着陸時の操縦性をふまえて、何よりも前方の視界が良好であることは安全上、最優先事項でしょう。

ちなみに、自衛隊で使用されていた前輪式のT-33Aは、1954年から2000年までといいう長期運用されいた実績を誇っています。
しかし、この機体だけは、他の前輪式とは違った特性があります。
まれに、ノーズコックといって、直進できなくなることがあるのです。
ノーズコックとは、前輪が、機体の進行方向に対して、直角になってしまう現象です。
イラストは、ノーズコックの様子。前席が訓練生で、後席は教官です。
t33.gif


タキシングをスロースピードで、急旋回中におこしやすく、
曲がる方向のブレーキを踏みすぎた場合になりやすいそうです。
でも大丈夫。
エンジンの力を利用して、元に戻れるそうです。
やり方は、80パーセントほどパワーを出しつつ、徐々に旋回し、
前輪がまっすぐになりかけたところで、パワーをアイドルに戻すとのことです。

ノーズコックはT-33特有のものなので、他の前輪式は、このような現象にはなりません。
近代の飛行機の多くは前輪式です。
利点しかないような魅力ある前輪式にも、やはり悩み(?)があるのです。

誤って前輪から着陸した場合、ポーポイズといって、飛行機が、ピョンピョンうさぎちゃんみたいに跳ね、なかなか止まってくれない現象があります。(めったにならないけど…)

また、草原や土の上に、ちょっとしたデコボコがあると、タキシング中にガタっと機体が揺れます。
少々の揺れは問題ありませんが、機体にスピードがあったり、跳ねた直後の機体の姿勢によっては、プロペラが地面を叩くことがあります。
まさしく畑を耕す耕運機です…こればっかりは、パイロットの腕と言うより、地面が悪いというか、運が悪いというか…
baki.gif

プロペラが傷つく程度ならともかく、エンジン内部も曲がったり折れたりと、エンジンまるごと駄目になる可能性もあるのです。   

モグラが、ぽこぽこと土くれを盛り上げる草原には、プロペラが土を耕さない可能性が強い、尾輪式の飛行機が向いているかもしれませんね。

それを昔の人達は、知っていたのでしょうか…
風雨により安定しない地面、ましてや爆撃により、でこぼこの滑走路を利用する時代には、万が一の事故に備え、前輪式を控えていたのかもしれません。

もちろん、前輪式でも、草原の滑走路から離発着できます。
しかし、舗装された滑走路の現在では、自衛隊も前輪式パラダイスになってしまいました。
前輪式には、ここに述べた以上の良い評価があるからこそ、多く存在するのでしょうね。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚

asi.gif


あなたは通勤中に(もしくは通学中に)、「土」や「草」を踏むことがありますか?

私はありません。
草の上を歩くなんて、1ヶ月に一回あるかないかくらいです。

でも、踏んでみると、意外にこれが必要だったような気がしてくるから不思議です。

優れたスニーカーが売れるのは、それだけ人工的な固い地面からショックを和らげるからでしょう。
私たちは、本物の土の代償として、靴の底に、土を作っているのです。

草原の滑走路を、ゆるやかに滑走する尾輪式の飛行機の姿は、失われつつある者だけに、ちょっぴりさみしいような気もします。

尾輪式の特徴のひとつで、個人的に好きな点があります。
それは、零戦の「ずっと空を眺めている姿」です(^-^)

z1.jpg









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
こなちーず改さんの画像
こなちーず改
ブログ
プロフィール
このブログについて
月別アーカイブ


リンク集





1/72スケール 零戦五二丙型 第203海軍航空隊 谷水上飛曹搭乗機 塗装済み完成品



航空自衛隊Tシャツ(濃紺)F-2A Strike Fighter


ゴーグル/ゴムベルトでサイズ調整は可能、軽い素材を使っているので、つけ心地も違和感も◎/ハロウィンなど、仮装イベントや宴会で盛り上がること間違いなしのおもしろアイテム/仮装/パーティ/イベント/ヘアアクセサリー/3949328-CA022

下列の商品には、平成27年4月26日現在
在庫1点のものが含まれます。
売切れの場合もありますので
ご了承下さい。

空の小話集―元老練機長が明かす裏話

龍馬の黒幕 明治維新と英国諜報部、そしてフリーメーソン (祥伝社文庫)

K18YGアコヤ本真珠ペンダントトップ/7.5-8.0mm/ゴールド

絶品!海軍グルメ物語 (新人物往来社文庫)

スノードーム ウォーターボールミニ アーミー SR-1183-75

コレ、なんか悲しすぎる…

手裏剣マグネット 2個セット (銀)

ロスコ rothco 迷彩Tシャツ M シティ 米軍仕様 レプリカ ROTHCO

サカイトレーディング カービィーの手榴弾型ドライバーセット キーホルダーリング付き SA- 1328

るるぶパラオ[Kindle版]

パラオ諸島ペリリュー島守備隊長 中川州男大佐の霊言

戦艦武蔵[Kindle版]

各リンク先の動作環境、注意事項を必ずお読みいただき、同意の上、映像再生テスト後にご購入ください。


クリックで詳細ページにリンクします。詳細ページでは料金は発生しません。また、2015年5月10日の料金です。料金は変動する可能性もありますのでご購入前にご確認下さい。


零戦 〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜 前編
■視聴時間:01:28:29
■216円/3日間



零戦 〜搭乗員たちが見つめた太平洋戦争〜 後編
■視聴時間:00:44:00
■216円/3日間



巨大戦艦 大和 〜乗組員たちが見つめた生と死〜
■視聴時間:02:59:05
■216円/3日間



男たちの大和/YAMATO
■視聴時間:02:23:25
■324円/7日間



NHK特集 紫電改 最後の戦闘機
■視聴時間:00:49:01
■216円/3日間



映画「連合艦隊」(東宝)
■視聴時間:02:24:35
■432円/7日間

配信期間:2012/12/19〜2015/12/7



NHK特集 戦艦大和探索 〜悲劇の航跡を追って〜
■視聴時間:00:49:01
■216円/3日間



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。