アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ミナミさんの画像
ミナミ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月27日

コンビニの集客?本屋さんの集客?

釣り用語で撒き餌というのがある。


知ってますか?


コレは魚を誘き寄せるために撒く餌の事をいいます。


で、魚じゃないけど、色んなお店にも、お客様を誘き寄せる撒き餌のような集客方法があるんです。


まず、コンビニ。

コンビニも色々あるけれど、

雑誌とかを見れないようにしているコンビニは損をしていると思います。


まず、雑誌を見れるようにしているコンビニ。


雑誌を見れないようにしているコンビニ。


あなたなら、どちらで物を買うだろうか?


そう、雑誌を見れるようにしているだけで、
来店頻度があがるのです。


そして、常に人がたまる、
人がいる。


そして、お店に人がいることで、お店入りやすい安心があるのです。

お店に誰もいなければ、お店に入りにくいものなんです。


で、
返報性の法則で、
来店頻度があがるということは、
その店の購買頻度も比例するのである。


返報性の法則とは、
人は他人から何らかの施しを受けた場合に、
お返しをしなければならないという気持ちの事を言います。


これは、1つの商業上の手法で、広く利用されています。


このコンビニの雑誌を読めるようにするのは、
お客様に返報性の法則を刺激するのです。


別に雑誌を買ってくれなくても、他のものを買う率がたかくなるのです。


だから、雑誌は撒き餌なのです。
返報性の法則を知らぬ間に刺激するのです。

勘違いしているコンビニのオーナーは、すぐに雑誌が読めるようにすべきです️


まあ、僕が立ち読みをしたい気持ちもあるのだが、
笑笑笑笑。


そして、この本という事で、
今度は本屋さん。


ある面白い意外な集客効果があります。


チョコレートの香りが
本の購買意欲をアップさせるらしい?


今度は、チョコレートの香りが撒き餌?


ほんまかいな〜?


これは外国での話なのだが?


ある書店でチョコレートの香りを、
ほんの少しだけ流しただけで、
流さないときに比べて40パーセントも売り上げが上がったらしい。


まあ、ニオイというのは本当に、
集客効果、購買意欲をそそるものだが、コレは食べ物屋さんに限る事だと思っていました。

チョコレートを売っていないにもかかわらず、
本屋さんの売り上げがあがるとは?


食べるものを売っていなくても、集客効果があるんですね〜。


ビックリ〜〜。


そういえば、コレは又別の話なんですが、
綺麗な愛想のイイ女の子のいるお店もいきたくなるものですよねぇ?


あれも、撒き餌なのかな?

まあ、撒き餌とわかっていてもひきよせられますけど。笑


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。