アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年04月05日

新得そばを試食してミタ

IMG_1467_result.jpg

北海道上川郡新得町は、昼は暖かく、夜は涼しい寒暖差と豊かな水が育んだそばの産地として有名だそうです。
今回、試食した新得そばは、袋の裏面の説明書きによると、農薬、化学肥料無使用、特別栽培により収穫したぼたんそばを自社製粉し、すぐに製麺、乾燥も夏冬を通して18〜20℃の温度で一昼夜かけて冷風低音乾燥で仕上げた干しそばだそうです。

自宅にキッチンがないので、台湾人の知人のキッチンを借りて調理し、知人家族と一緒に試食してみました。日本のような大きいザルがなかったので、中華料理で使用するような穴じゃくしでそばを少しずつすくい、冷水で洗う作業を繰り返しながらでしたが、どうにか作ることができました。
以下、試食した知人の感想を紹介します。

・一口目は粉っぽい(これは私の調理技術の問題と見られる)感じがあったけど、二口目から歯ごたえが感じられておいしく感じた。

・以前買った干しそばは、香りがきつく、食感も悪かったので、いい印象はなかったけど、これはしっかりした歯ごたえがあって、香りもほどほどに抑えられていておいしい。

・私は、以前食べたそばのクセのある香りやボソボソの食感が嫌いで、全然食べなかったんだけど、これはそういったものが全くなく、今まで食べた中で一番おいしい。これならいくらでも食べられる。


IMG_1481_result.jpg

 私も同じで、香りがほどほどに抑えられ、しっかりした食感が良かったように思いました。そば湯も試してみましたが、ゆでたそばがしっかりしているからだと思いますが、そばから出た濃厚な味がそばつゆとうまく絡み合い、そば湯も十分楽しめました。
 また、私自身、料理はあまり得意ではないのですが、その下手な調理技術の私でも大きな失敗をしないで作れるのも魅力的に映りました。

*十勝の代表的な食については、こちらのデジタルカタログをご覧ください

十勝総合振興局

中国語版

*メインブログで紹介した内容と重複したものをupしております。
 ご了承ください。


北海道十勝 新得そば 200g

価格:335円
(2019/4/10 23:17時点)
感想(0件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8696554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
記事ランキング
プロフィール
Jackey Takaharaさんの画像
Jackey Takahara
2010年8月より台湾在住。 ライターとしての過去の実績を生かし、興味があるものは何でも追いかけ、調べる好奇心旺盛ぶりを発揮し、某サイトで頭ひとつ抜け出す存在にまでなる。 1月31日のスポーツ系ブログの閉鎖から半年。 ドメインを取得し、再スタートを切る!
プロフィール
QRコード
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。