アフィリエイト広告を利用しています
=もくじ=
【最初のページ】
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月28日

「はれのひ」の詐欺の立件は容易にできるのでないか?





「はれのひ」の問題が大きく取り上げられている。
式当日に晴れ着を着れなかった被害者の落胆は
計り知れないだろう。
民事で被害金額を取り戻すのは困難だろう。
それに成人式に時間を戻すことはできないし、
到底お金では納得できないだろう。
であれば、何とか社長はじめ経営陣に刑事責任を
負わせたいところだ。

僕も金融関係の仕事をしていたため、毎月毎月の
運転資金を綱渡りで乗り切っていた会社をいくつも
経験している。月末になると、各種支払いが口座から
引き落とされるため、いつもギリギリで乗り切っていた。
いつも500万円程度になる小切手の引落が月末にでき
ないため、月初第一営業日の何時くらいに引落になる
ように協力したりして。。。
今思えば、コンプライアンス違反に陥るギリギリだな(^^;)
でもそんな会社でも、不渡り出して倒産する前提で
営業なんてしていないんだから。

要は「はれのひ」も普通であれば、お金に困っていても
倒産を前提に営業活動なんてしないのだから。
しかし各種報道をみると、成人式前日ではなく、
どこかの時点で倒産を前提とした行動が始まっている
ように思う。
そうであれば、その行動を解析することで、
故意による詐欺の立件はできるだろう。
恐らく、取引関係者の証言があれば比較的容易なの
ではないか。。。

被害者の気持ちを思えば是非、
詐欺として立件してもらいたいものだ。





 
 




コインチェックの580億は北朝鮮に?





コインチェック、
全額返金のコメントがでましたね。
いくらかでも入れている僕も少し安心。
しかし現金なもので、
このニュースが夜中に出て
僕が寝ている間に急騰しましたね(笑)

いろんなひとが、いろんなことを言っています。
「そんなにお金あるわけないだろー」
「期限を明確にしていないところが怪しい」
「580億盗まれて460億返金じゃおかしいだろう?!」

僕的には、
コインチェックはたぶん数千億の資金を預かっている
だろうから、580億無くなっても、
僕のお金の少なくとも9割は
戻るんじゃないかと。
だからそれほど危機的には思ってません。
それとは別に、盗取はたぶん北朝鮮のハッカーによるもの
だから、580億も北朝鮮に資金が流れたんじゃ、
経済制裁も効果が薄れてしまうなぁってこと(;^ω^)




 
 




にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村
プロフィール
株主優待大好きっこさんの画像
株主優待大好きっこ
家庭の事情もあり、金融業界を退職。 いばれるほどの資金があるわけではありませんが、 元来、いろいろなことに興味が湧くタイプなので 試行錯誤しながら色々な投資をしています。 素人ですので、素人の方が抱く”素朴な疑問”がわかると思います。そんな方に読んでいたければと思います。
プロフィール
検索
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。