2018年09月06日
「お金の教育」の善しあし?
ちょっと前までまるは、休みの日にはカードゲームをやりに行くのを楽しみにしていました。
女の子向けのカードゲーム、「プリチャン」や「アイカツ」です。
最近、「ゲームに行きたい!」と言い出さなくなったので、それとなく聞いてみると・・・
「ゲームやっても何も得にならないから!」だそう。
きっかけになったのは、キャラ通帳欲しさに自分名義の銀行口座を開設したことでした。
「銀行にお金を預けておくと増えていくんだよ〜(実際の利息は微々たるものですが、それはさておき)」と説明していたたので、
「(ばぁば達にたまにもらう100円)は、ゲームに使わないで貯めて貯金する!」となったようです。
(追記1:昨年度の「プリパラ」から4月に「プリチャン」に変わった時点で、我が地方ではテレビ放映しなくなっちゃったんですよね。「アイカツ」はもともとテレビ放映なし。
どちらもネットの公式チャンネルで見れる最新話だけをたまに追ってる程度。
テレビで見れないっていう時点で、ゲームにもそもそも飽きてたのかも?)
(追記2:以前の「アイカツ」のゲームは終了後に既存のカードが出てくるタイプで、飽きた後に売ってしまうこともできたので、実際はトクすることもできました。駿河屋買取で1枚¥200-300のものも。
ですが、この4月からプリパラ・プリチャン同様の、「ゲームの内容毎に個別にプリントされるタイプ」に変更されて汎用性がなくなってしまったので、転売できなくなってしまいました。カードの価値という意味では、ホントにお得な点がなくなってしまいました。
ちなみに、「個別にプリントされるタイプ」も、大人が最初から転売を考えながらゲームしていれば、コーデ揃えてメルカリで売る〜etcいう方法はあるようです。ただ、子どもは行きあたりばったりでゲームしていますので、売れるようなカードにはならないです・・・)
まぁ、ゲームも親がやらせたくてやってた訳でなし、やめてくれてよかった!はずなのですが。
トク活に一喜一憂している母の姿を日々見ているからか、子どもながら「損得」勘定をするように。
最近は「学校に行っても何も得にならないのでは?」と言い出しました
・・・とっさに答えられず。
そして、私がブログを書いているのを横目で見ながら、「それ(このブログ)何か得になるの??」
「え、え〜っと、今は得してないけど、いずれ得することないかなと思って試してみてるんだけど・・・」
とシドロモドロに。
お金の教育って、親力が試されますね・・・
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8067860
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック