2017年04月04日
長崎からの帰り道 大トラブル・カペラがお釈迦に!
こんばんは、エルグ(嫁)です。
長崎旅行で、3泊も車中泊して「今後もこのスタイルで旅行を楽しむぞ!」と思っていた私にとんでもない事が起こったのです。
この日は、雲仙から 武雄温泉 で入浴を済ませ、小倉の南辺りまで帰ってきたときです。
カペラを運転している主人が「なんか おかしいぞ!」と言って数秒でエンジンルームから大量の白煙が煙々と出てきました。
急いで車を路肩に止め
「すぐ外に出ろ!」
主人はエンジンを止めハザードを点滅させたりして、遅れて車外に出てきました。
白煙は車内をアッと言う間に充満して、中が見えなくなる程でした。
「たまたま路肩が広くて良かったなぁ」
と主人は至って冷静に言うのですが、この後どうしたらいいのか 不安で一杯になり泣きそうなくらいでした。
主人は私の顔を見て
「白煙やから油関係では無い、燃える様なことは無いから心配せんでええ!」
と主人が言うので少し安心しました。
ところが後日そのことを聞くと
「俺は車の事は良く分からん、全く根拠のない話やった。」
しばらくして白煙も収まり、車内もスッキリしていました。
運良く止まった場所が下り坂で、100m先に大きなガソリンスタンドがあったので、取敢えずエンジンは止めたままサイドブレーキを使って路肩をゆっくり手前まで行き、最後はスタンドの人達に事情を話して車を押してもらい、無事スタンド内に辿り着くことが出来ました。
主人は、免許証を見せて住所と名刺を差し出して、明日中には引き取ることを約束して、敷地内に置いて貰う事にしました。
翌日には、日頃からお世話になっている車屋さんと一緒に、お菓子と缶コーヒー1箱を持ってカペラの引き取りを済ませました。
今は経営が変わったみたいですが、あの時に嫌な顔をせず、お世話になった優しいスタンドマンの方々に、この場を借りて厚くお礼申しあげます。
車屋さんからTELを頂き、「古いし修理はしない方が良い」と言うことでした。
主人は、カペラに愛着があるらしく、最後まで修理を希望していましたが諦めて次の車を買うことに
私の希望は、トラックみたいに座席が高いことと予算200万円−30万円=170万円
実は30万円は念願だった信州旅行に使うために主人には、170万円と言ったのです。
実は主人も信州旅行に連れて行ってくれるつもりでいたみたいで、4WDの車で背の高い車を探していたみたいでした。
私は温暖な島育ちなので、大量の雪や雪見露天風呂に憧れがあり、この機会に連れて行ってもらおうと言う魂胆だったのです。
そして3ヶ月後の1月にその願いが叶うのでした。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6129663
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック