2017年03月21日
エブリィワゴン 車中泊車DIY H 寝袋くるくる!
こんばんは、エルグ(夫)です。
5)寝袋収納・小物収納をつくること そのT
車中泊を楽しむためには、小さなグッズや大きな物まで車内に常時置いていることがあります。
私達は、すぐ出発できる様になるべく車内にセットするようにしています。
そして、シンプル イズ ベスト を心掛けています。
・寝袋は高い位置に収納する
車中泊をするとき、寝具が必要になります。
皆さんは、布団派ですか? 寝袋派ですか?
私達は、寝袋派です。
私が車中泊を始めた頃は、毛布を使っていましたが直ぐに布団に変わり、現在は 寝袋 です。
嫁と車中泊を始めた時に古い寝袋を捨て、新たに二つ寝袋を買いました。
封筒型で使用温度が0度の無名メーカー 5,000円位だったと思います。
冬の信州や東北まで行くため、少し使用温度に拘ったのですが、どうせ車の中で寝るのだし 着増しすれば良いと安易な考えで購入したのが間違えでした。
封筒型は、布団に近い感覚で圧迫感が無いのが良いのですが、気温がマイナスになると少し無理があったものの、西日本が活動域の私達には、マミー型を買う訳にもいかないので、使い捨てカイロ・電気アンカ・ブランケット・他 でしのいでいます。
しかし、私は寝袋の あの くるくる が嫌なのです。
確かに、袋に入れるとコンパクトに収まるのですが、朝一番に2つも くるくる 巻くのが大嫌いなのです。
袋に入れた後も、置き場所が悪いと走行中に くるくる くるくる 転がることが、またまた嫌なのです。
くるくる くるくる くるくる くるくる がストレスなのです。
長年の経験から私達には、寝袋は封筒型がベストと結論が出たのは良いのですが、いずれにしても車が変わるごとに収納場所に困っています。
寝袋は、軽量であることから高い位置に収納することが一番良いと考えています。
上画像のように、天井の位置に寝袋を収納する家具を作りました。
この位置に2人分の寝袋を収納します。
取っ手に横状のバータイプの物を使用したのは、温泉後のタオルを干すことに使えるからです。
決して洗濯ものは、車外に干さないようにしています。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6078155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック