2017年03月02日
車中泊DIY 小物入れ A
こんばんは、エルグ(夫)です。
今回は、「小物入れと言うには少しサイズが違いませんか?」とツッコミが入って来そうな感じですが・・・
寝袋の収納棚を書きます。
寝袋収納と言う事で、最近の車内写真から見当が付いているとは思いますが、シラ〜と 書きます。
私達は、二人分の寝袋を必要としますので、サーフの頃までは毎朝袋にたたんで入れていたのですが、狭い車内で2つの寝袋を圧縮しながら、袋に入れることが大変ストレスでした。
おまけに林道などを走れば、あちこちに寝袋が転がっていく始末で、何とかしたく考えたのが、デリカSGの時から後方上部に棚を取付ける様にしました。
工務店をしているので、倉庫の残材から、かなり重たいタモの集成カウンター 36mm厚 を見つけて、扉も取付けウレタン塗装をしたので、見栄えは良いのですが、ミニバンはシートから上の天井高が900mm程度しか取れなく、あまりに鬱陶しいので、黒色のL型アングルを使用した物に取替えました。
下画像は、エブリィWで現在は、主に嫁が使用しているのですが、今回は程良い軽めの残材が転がっていましたので、それを利用して作りました。
軽の箱型は、天井の高さがゆったりしているので、木で収納を作っても鬱陶しさはありませんでした。
棚は、L型アングルを2本前後平行にし、棚板の代わりに100均のワイヤーネットをタイラップでL型アングルに固定しただけの物ですが、L型アングルの受け金物をしっかり固定をしないといけません。
ワイヤーネットは、安物の方が撓るので、高価な太いものは必要ないです。
このアングル棚を採用してからは、寝袋を適当なサイズにたたむだけで、布団を押入れに詰め込む感覚です。
これで朝のストレスも解消されました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6007579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック