アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月03日

H31・3 別府・豊後・阿蘇の旅 3日目-1 道の駅 あそ望の郷くぎの・総合福祉温泉センター ウィナス


こんにちは、エルグ(嫁)です。

現在、GW真っ只中ですが、ブログを見てくださっている人の多くは、お出掛けしているのでしょうね!

私達は、仕事の都合などで、4日の夕方くらいからのお出掛けになりそうです。



道の駅 あそ望の郷くぎの で、目覚めると少し霧がかかっていました。

DSC_0390.JPG


何時ものように、トイレに行き、少し散歩をします。

DSC_0395.JPG
DSC_0399.JPG


霧も晴れてきたので、目の前は南阿蘇の絶景を見ることが出来ます。

朝食を済ませ、道の駅の営業時間まで待って、新鮮な野菜を買ったり、美味しい乳製品を買ったりします。

DSC_0420.JPG


ほんの僅かですが、道の駅利用のお礼と災害復興につながればと思います。

今回の車中泊者の皆さんは、営業時間の前には第一駐車場から殆ど移動していたので、施設にも迷惑が掛からず、マナーが良くなってきているのかもしれないですね!

DSC_0413.JPG


車中泊者の心掛けに、少し嬉しく感じました。

その後は、温泉に向かいました。

今回は、道の駅 あそ望の郷くぎ のから車で15分くらいの 南阿蘇村役場 総合福祉温泉センター・ウィナス

に、行きました。

施設の隣には、熊本地震の仮設住宅が立ち並んでいました。

駐車場に着くと、立派な建物に驚くほどでした。

温泉館に入ると、普通にきれいな館内なのですが、何故か立派な建物の割に大切に使われていないような気がしたのは、やはり地震の影響なのでしょうか? *少し深い意味があるのですが・・・

DSC_0427.JPG


料金は、とてもリーズナブルで、地元以外の人でも、大人300円/人でした。

温泉は、これで300円は安いでしょう! と、思うくらいの立派な温泉で、電気風呂・サウナ・薬草風呂などもありました。

「大浴槽からはたくさんの湯が注がれ、満開の桜が正面に見えた!」

そうです。

男湯の露天風呂は、南阿蘇の絶景を一望することができ、最高に気持ちの良い温泉に浸かれたと満足感いっぱいに話していました。

温泉から上がると阿蘇の北側に向かいます。

DSC_0431.JPG


途中、阿蘇大橋が崩落のため、迂回路の指示に従い国道57号線を目指します。

DSC_0436.JPG
DSC_0431.JPG


国道57号線に出たところで、コンビニに寄り、お風呂上がりのアイスを買うことにしました。

DSC_0437.JPG


ささやかですが、暫く至福の時を過ごし、昼食を食べに向かいました。
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8774595
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
プロフィール
エルグズさんの画像
エルグズ
2017・1・19      主人(52)と私(?)  山口県西部在住
プロフィール
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。