2019年02月22日
H31 ふたりだけの新年会 2日目-4 豊礼の湯
こんばんは、エルグ(嫁)です。
わいた温泉郷の 豊礼の湯 に行く前に、蒸し釜用の食材を調達するために玖珠町の賑やかな通りまで来ると、よく寄るお店に行き、お買い物をします。
今回は、トウモロコシ・椎茸が無かったのが残念ですが、生たまご・サツマイモ・かく天・厚揚げ豆腐を買ってみました。
11時半を過ぎていたので、急いで豊礼の湯に向かいます。
玖珠町から30分程で到着しました。
わいた温泉郷に来るとくぬぎの湯に行くことが多くなっているのですが、日により湯の色が変わる泉質は、主人の口ぐせ
「本物の温泉っぽい!」
と、何気に思ったりします。
温泉に到着したのは、12時5分くらいで、先に食事をするか、温泉に浸かるか迷いましたが、二人ともお腹が空いてなかったので、先に温泉に浸かることに決めました。
受付で一部屋800円のお部屋を予約します。
「一部屋800円で、ここの温泉に浸かれるのは安すぎるなぁ〜!」
と、これも主人の口ぐせで、つぶやきを聞きながらお部屋に向かいます。
くぬぎの湯同様、タイマー式の料金箱に800円を入れると、吐水口から大量の温泉が出てきます。
僅か5分程で浴槽一杯になり、その後はドバドバとお湯が溢れてしまいます。
ありがたい何とも贅沢な温泉です。
この日のお湯の色は、ブルーでした。
ここ数年は、ブルーが多いような気がします。
約1時間の温泉で、お腹も程良く空いてきたので、次はお楽しみの蒸し釜での調理となります。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8579183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
豊礼の湯に限らず、この辺りの温泉は、湯量・泉質の良さは日本のトップクラスだと思うので、是非行ってみて下さい。
道の駅は、何度か行ったことがありますよ!
とても小さな道の駅ですが、滝を見るのに助かりますね!
トラシェルは、もう数ヶ月進展がありませんが、私に教えられることがあれば、喜んで参考にして頂ければ幸せます。
お互いの都合が合えば、何時でもOKですよ!
この温泉は以前より、私がマーク(笑)していた温泉ですよ、参考にします。
そう言えば、先週出掛けた時に玖珠町の慈恩の滝のすぐ横に、道の駅「慈恩の滝くす」ができてました。わりと新しくて、3〜4年前にできたらしいです、ご存知でしたらごめんなさい(笑)
車(自作)の事で、いろいろ教えてもらいたくて、今度機会があれば、製作現場を見学してみたいなと思ってます。