アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月22日

ステップワゴンRF エアミックスモーターのコトコト音修理 2


こんばんは、エルグ(夫)です。

エアミックスモーターを本体より取外せたら、分解に入ります。

先ずは部品の蓋を外すですが、3ヶ所の爪を外さなければなりません。

IMG_20171001_130654 - コピー.jpg


古い車ですのでデリケートな作業となります。

IMG_20171001_130654 - コピー (2).jpg


画像の赤丸の部分に左からマイナスドライバーで、慎重に詰めを外すのですが、予想通り悲劇になりました。

IMG_20171001_130654 - コピー (3).jpg


今回の悲劇は、3個中1個だったので辛うじて助かりましたが、もし2個以上になるとタイラップ等で、固定しなければなりません。

エアミックスモーターの内部です。

IMG_20171001_130838 - コピー.jpg


RFのエアミックスモーター不具合は、ほとんどがモーターが悪い訳ではなく、接触不良によるものとネットで調べて解っているので、その調整が大事となります。

調整と言っても行うことは簡単で、接触部分を起こして均等にするだけです。

IMG_20171001_130901 - コピー.jpg
IMG_20171001_130909 - コピー.jpg


上画像の2枚は、エアミックスモーターをパッコーンと開いた状態ですが、赤丸の滑り台の様な金属の接点部を同じ高さに揃える様にします。

今回は接点復活材を購入し、適所にスプレーしておきました。

IMG_20171020_134253 - コピー.jpg


やるべき作業はこれだけなのです。

メンテを終えると外す作業の逆をすれば良いだけですので、難しいものではありませんでした。

但し、組み直す時にピンや針金を差す作業に少し苦戦しましたが、全体の仕組みが解っていたので不安なく作業が出来ました。

IMG_20171001_130259 - コピー.jpg


エアミックスモーターを本体に固定する前後に、緑色のコネクターを嵌めることを忘れないようにして、パネルを嵌める前に試し作動して下さい。

恥ずかしながら私は固定した後、試し作動させた時に緑色のコネクターを嵌めて無い事に気が付きました。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6883004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
プロフィール
エルグズさんの画像
エルグズ
2017・1・19      主人(52)と私(?)  山口県西部在住
プロフィール
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。