2017年07月02日
エブリィのエンジン不調でプラグ交換 @ 症状とプラグ購入
こんばんは、エルグ(夫)です。
数日前、エブリィを運転した時に3000回転位から回転数が上がらなくなったのに気が付きました。
この状態が、何時からなのか不安になり、何時も乗っている嫁に状況を聞いてみることに・・・
「エブリィのエンジンが噴かんのやけど、気が付かんやった?」
「知らんよ、何か問題でもあるん?」
「エンジンが3000回転以上、上がらんのやけど!」
「そうなん、分からんやった」
「おいおい、そんな訳ないやろ〜 よう考えてみ〜 職場の前の上り坂でエンジンが止まりそうになったことないか?」
「そういえば、1ヶ月位前から職場の前の坂道で、アクセル踏んでも上り難い感じがしとった!」
だ、そうです。
参考までに症状を今一度・・・
・上り坂・3000回転以上で加速しない。
・息継ぎをした(ノッキングのような)
・アクセルを踏み込むと1度ですがバックファイアーを起こした。
・パワー不足を実感する。
・燃費が落ちた気がする。
暫らくエブリィに乗ってなかったので、気付くのが遅れましたが、徐々に悪くなっているだろうと言う判断でググってみると、プラグの寿命と症状が一致したため、急いでネットショップでエブリィDA64Wの適合品を購入しました。
購入したのは、チャンピオン社製の3本セットで、な、な、な、なんと 税込み2590円で送料込です。
おまけに詳しい性能は別として、寿命が長くなるイリジウムプラグと言うことで、きっと体感は出来ないと思いますが、素人的には自己満足感は十分なプラグを激安でポチりました。
ポチったときにふと思ったのですが、
「うちの嫁は、1ヶ月間3000回転以下で走っていたのだろうか?」
嫁の職場までは3km程で、長いなだらかな上り坂と短い(30m)少しきつめの坂があります。
「普通、3kmも走れば3000回転を超えることは数回くらいあるだろうと思うのだが、そこでエンジンの異変に気が付かないことがあるのだろうか?」
と、嫁のあまりの脳天気と言うかDQNに驚くばかりです。
まあ、B型だから仕方ないのかも知れません。
さて、エブリィの方ですが、確信が持てない素人修理なので、取敢えずスズキアリーナで見てもらい、同じ見解だったので、安心してプラグ交換を出来ます。
今日の午前中に済ませるつもりで、9時から始めたプラグ交換でしたが、10時過ぎには終えることが出来ました。
途中、あまりの暑さに休憩したり、掃除をしたりだったので、実際の所要時間ド素人で30分程度だと思います。
エブリィを愛用している人は多いと思いますので、今回の修理を参考にして貰えればと思い次回は、交換作業の詳細を記事に書きたいと思います。
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