アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月02日

エブリィのエンジン不調でプラグ交換 @ 症状とプラグ購入


こんばんは、エルグ(夫)です。

数日前、エブリィを運転した時に3000回転位から回転数が上がらなくなったのに気が付きました。

IMG_20170202_191518 - コピー.jpg


この状態が、何時からなのか不安になり、何時も乗っている嫁に状況を聞いてみることに・・・

「エブリィのエンジンが噴かんのやけど、気が付かんやった?」

「知らんよ、何か問題でもあるん?」

「エンジンが3000回転以上、上がらんのやけど!」

「そうなん、分からんやった」

「おいおい、そんな訳ないやろ〜 よう考えてみ〜 職場の前の上り坂でエンジンが止まりそうになったことないか?」

「そういえば、1ヶ月位前から職場の前の坂道で、アクセル踏んでも上り難い感じがしとった!」

だ、そうです。


参考までに症状を今一度・・・

 ・上り坂・3000回転以上で加速しない。
 ・息継ぎをした(ノッキングのような)
 ・アクセルを踏み込むと1度ですがバックファイアーを起こした。
 ・パワー不足を実感する。
 ・燃費が落ちた気がする。

暫らくエブリィに乗ってなかったので、気付くのが遅れましたが、徐々に悪くなっているだろうと言う判断でググってみると、プラグの寿命と症状が一致したため、急いでネットショップでエブリィDA64Wの適合品を購入しました。

yabumoto_c9701-33.jpg


購入したのは、チャンピオン社製の3本セットで、な、な、な、なんと 税込み2590円で送料込です。

おまけに詳しい性能は別として、寿命が長くなるイリジウムプラグと言うことで、きっと体感は出来ないと思いますが、素人的には自己満足感は十分なプラグを激安でポチりました。

ポチったときにふと思ったのですが、

「うちの嫁は、1ヶ月間3000回転以下で走っていたのだろうか?」

嫁の職場までは3km程で、長いなだらかな上り坂と短い(30m)少しきつめの坂があります。

「普通、3kmも走れば3000回転を超えることは数回くらいあるだろうと思うのだが、そこでエンジンの異変に気が付かないことがあるのだろうか?」

と、嫁のあまりの脳天気と言うかDQNに驚くばかりです。

IMG_20170505_185422 - コピー.jpg


まあ、B型だから仕方ないのかも知れません。


さて、エブリィの方ですが、確信が持てない素人修理なので、取敢えずスズキアリーナで見てもらい、同じ見解だったので、安心してプラグ交換を出来ます。

IMG_20170702_100553 - コピー.jpg


今日の午前中に済ませるつもりで、9時から始めたプラグ交換でしたが、10時過ぎには終えることが出来ました。

途中、あまりの暑さに休憩したり、掃除をしたりだったので、実際の所要時間ド素人で30分程度だと思います。

IMG_20170702_094459 - コピー.jpg


エブリィを愛用している人は多いと思いますので、今回の修理を参考にして貰えればと思い次回は、交換作業の詳細を記事に書きたいと思います。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6432132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
プロフィール
エルグズさんの画像
エルグズ
2017・1・19      主人(52)と私(?)  山口県西部在住
プロフィール
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
最新記事
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。